スポンサー広告
▲ pagetop
夜の・・・

代休だった昨日。
ハルヒナがお昼寝から起きたあと
rikuの幼稚園のお友達宅へ遊びに行ってきました。

おやつの時間だったので
ホットプレートでホットケーキ作り。
幼稚園児3人は二階で「お尻さわりごっこ」←変態かっつーの。
未就園児3人はリビングでおやつtime♪
ママたちもお茶しながらのんびりくつろげましたー。

師走ということで、どこのお宅もパパさんの帰宅遅し。
というわけで、のーんびり6時すぎに帰ってきました。

お風呂に入れて20時すぎにはriku、あっさり就寝
ヒナちゃんも勝手に行き倒れ
残るはハル。。。。

これがまた手ごわかったー
とりあえず寝たふりをしてみたところ
一生懸命に私の耳元で話しかけている・・・・。
無視して寝たふりをしていると
目つぶし、鼻つまみ、頬っぺたつねりの
軽い拷問にあい
それでもなお寝たふりをしていると
今度は馬乗りになってとび跳ね始めた

軽い拷問刑にあうこと30分
ようやく諦めて、眠りについてくれましたー。

ふぅぅ。
お昼寝の時間長すぎたか???
今日は早く寝てねー。

*******
パパからOKもらって
和食器の福袋を買ってしまいましたー。

大好きなお店で
実店舗にもよく買いに行ってます♪
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
1歳6ヶ月健診
yakiniku.jpg
行ってきましたー。
まずは記録から。。。

ハルト
身長・・・77.4cm
体重・・・9.3kg
胸囲・・・45.6cm
頭囲・・・47.9cm

ヒナタ
身長・・・79.8cm
体重・・・9.42kg
胸囲・・・45.0cm
頭囲・・・47.4cm

ハーちゃん小ちゃいー。

びっくりしたのが体重!!
ヒナちゃんのほうが大きくなってる!
生まれたとき、2102gしかなかったヒナちゃん。
やーーっと発育曲線内に入ってきたぞー♪

んでもって、発達について。。。
言葉は何語か出ているので問題はないのですが。。。
「ワンワンどれー」とかの質問に全く答えられなかった2人。
ハルはモジモジしてて
結構時間経ってから指さしてるし
ヒナは元気いっぱいにこやかに保健師さんに笑いかけながら
問いには完全無視。
しまいには大好きなブーブーばかり指さしてるし
こりゃダメだ

保健師さんから
「ワンワンはどれ?とかバナナはどれ?とかおうちで本を見てやってますか?
その時はどんな感じですか?」
って聞かれて我にかえったワタクシ。。。

私「あ。。。そういうことやったことないです。。。」

保「そうですか。。。大事なことなので、ぜひやってみてください。。。」

私「はい。すいません」

そういやrikuの時は1歳半健診前に
そんな遊びを家でやって
健診に備えてたなーなんて。
二人目育児になると、
あんまり発達とか細かいこと気にならなくなるのが不思議。。。

一人目のときって
マニュアルに振り回されていたっていうか
この月例にはこのくらいできていなきゃとか
周りの子より言葉が遅れているんじゃないかとか
いろいろ悩んだりもしたけど
今思えば、個人差だし
人は人。マニュアル(育児書)なんて単なる指針にしかすぎないし
成長の具合も性格もいろーんな人がいるんだから
それにあてはめて考えること自体が無理があるんだろうなぁ。
って。

二人目育児はラクっていうけど
親がそれだけ子育てというものを大きな心でみれるようになったからなのかも
知れないですね。

↑こう書いてはいるけれど
rikuは第1子なので相変わらずすべてが初めてだし
いろんなことで悩んだり
気になったりで大変ですが。。。

と、話は脱線してしまいましたが
特に二人とも問題はないそうです。

そして歯科検診。
二人とも虫歯チェックの薬を塗り診てもらいましたー。
二人とも虫歯無し!
お菓子食べまくってるし、虫歯があっても仕方ない。。
とまで覚悟していったんだけど、無事大丈夫でした。

んで、ハル。
一本欠損しているそうです。
今後生えてこない可能性もあるみたい。
とりあえず様子見とのことでした。

約1時間半くらいで終了ー。
暴れ王&脱走王のヒナちゃんのせいで
かなりくたびれのでスタバでお茶してから
rikuを迎えに幼稚園まで。。
riku&お友達、3人を連れて帰ってきましたー。

夕方。。
くたびれたので←そればっかり。
夕食は近所にオープンした焼肉屋さんへ。
お肉半額、ビールも半額♪♪
だったのに、お会計は6000円越えてるし
これ、半額じゃなかったら1万越えてた!?

はいっ、我が家
今後は焼肉は夢のまた夢になりそうな気配デス。

子どもたち3人が年頃になったら
食べ放題オンリーで。。。

おまけ。。
1歳半当時のrikuの記録
身長・・・82.6cm
体重・・・10.04kg
胸囲・・・48.5cm
頭囲・・・48.0cm

やっぱりrikuのほうがデカイわ
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
これから
雨なのにぃぃ~~。

これから1歳半健診へ行ってきます♪
朝一でハルのインフルエンザの予防接種2回目を受けに行っていて
帰ろうとしたら、、、雨、。。。
ガーーーン。
誰か雨男いる???それともワタシ???

今日は12時45分受付なので
たぶん混んでいるだろうし
rikuのお迎えに間に合わない可能性が高いので
riku、預かり保育に入れましたー

昨日の帰りに同じバス停のママさんに
「明日はriku、アフター(預かり保育)入れるね。」
って話したところ
「rikuクン、一人じゃ淋しいでしょ。うちのも入れるよ♪」
って言ってくれて、結局同じバス停の年少さん3人とも
今日はアフターです
riku、お友達もみんな一緒でよかったねー。

さてさて、もう少ししたら区役所に行く準備しなくっちゃぁ。
大きくなってるかなー
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 2
▲ pagetop
小児科

ハルのデコ腫れ
もうすっかりよくなったのですが
念のため小児科で見てもらいに行ってきました。

すっかり腫れもひいていたので
先生からも
「もう大丈夫でしょう。傷口から細菌が入っちゃったんでしょうねー」
と言われ、とりあえず一安心。
熱もすっかり下がって、風邪の諸症状もないので
木曜日にインフルエンザの2回目を受けてよいことになりましたー。
ふぅ。。
ハルが摂取終われば、全員終了ですー。

小児科。。。
この場所に引っ越してきてよかったなーって思えることの一つに
この小児科があります。
徒歩5分とかからない場所にあり
診察は20時までで
24時間の予約システムでの予約なので待ち時間が少なくすみ
1歳までは個室[別室)での診察(先生がその個室まで来てくれてお会計もそこで。)
もちろん、重病者は1歳過ぎても別の入り口から別室へ
子供が飽きないようにとボーネルンドの玩具がたくさんあり
そして何よりも、先生が親切で話しやすいんです。
今回ハルは土曜日におでこが腫れてしまったのですが
「日曜日、祝日でも何かあったらここに電話ください」
って自宅へ転送される電話番号を教えてくれたり。

人気がある病院なので20台ある駐車場はいつも満車。

そしてそして、なんとも嬉しいことに
その小児科のお隣のおうちが
rikuの幼稚園のお友達ママさん宅なので
双子の一人を病院に連れてくときは
もう一人をいつも見ていてくれるんです。

双子を病院に連れていくときって
やっぱり元気なほうは連れていきたくないですよね。
そんなとき、本当に助かってます。

って、いいとこばかり書いちゃいましたが・・・
できることなら、あまり小児科にお世話にならないに
こしたことはないんですけどねー。

これから冬本番。
去年はヒナちゃん、中耳炎何度も再発して病院続きだったし
rikuも頻繁に風邪をひいてたし
今年は病院通いが少しでも減るといいなー。

うがい手洗いがんばるぞー♪
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 11
▲ pagetop
冬の訪れ
kouyou.jpg
午後からrikuのスイミングにつきあわさなければならないので
午前中のうちにお散歩へ行ってきました。
日陰は寒いけど
日向は暖かかったです♪

早いもので11月も後半
来月で2008年度も終わっちゃいますねー。

新聞広告を見ていると
クリスマスシーズンなので
ケーキの特集や、クリスマスプレゼントの特集のチラシなんかが
たくさん入っていて
冬を感じます。

クリスマスプレゼント、今年はどうしようっかなー。
昨日、「サンタさんに何頼む?」って聞いたら
「うーーん」って悩んでいたriku。

なぜか、アンパンマンの自動販売機のおもちゃが欲しいって
言い出していて(いまさらアンパンマンはないだろー)
でもそれはじいじに買ってもらう約束してたから
サンタさんからは、何をプレゼントしてあげたらいいかなぁ。

全員男の子の我が家。
rikuのおもちゃがあるので
ハルヒナに何を買ってあげたらいいかもすっごく悩みますー。
トミカをはじめとした車系のオモチャはたくさんあるし
もちろんプラレールもブロックもレゴもキッチンセットも・・・・。
となると、ハルヒナには何を????

悩みますねー。

甥っ子に用意するのも楽しみなんです♪
去年は渡したプレゼントがダブってしまう
という大失態を犯し
結局TDLのパスポートをプレゼントしたワタクシ(_ _|||)
今年はそんなことがないように
ちゃんと選ばなくっちゃね

悩むーといいつつ
考えてる時間がまた楽しかったりして♪
あと1か月、ゆっくり考えたいと思います。
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 10
▲ pagetop
*script by KT*
