スポンサー広告
▲ pagetop
涙・涙・涙
otadaki.jpg
本日、rikuの幼稚園の修了式でした。

あぁ。今日がこの幼稚園に通わすのも最後なんだって思うと
私のほうが朝から泣けてきて
4月のころは引っ越してきて不安だらけだったなーとか
この一年でいろーんなことがあったなーとか
本当に周りのみんなに助けてもらいながらの一年だったなーとか
いろいろな思いが走馬灯のように思い出されて
引っ越したくないと思ってしまうくらい
未練たらたらの気持ちになってしまいました。

当のrikuは引っ越しのこと、まだちゃーんと理解できていないんだろうな。
いつもと変わり映えしない朝で
降園後もいつものようにお友達と遊び、喧嘩し
また明日もいつものように会うかのような別れでした。

本日最終日ということで、
ゆり組のみんなからの
絵手紙と先生からのお手紙
1年間のさまざまなクラスでのシーンを撮った写真を
アルバム風に仕上げていただいたものなどを
先生からいただきました。

クラスのママさん一同からも
クラスの園児1枚1枚が収められているアルバムと
プレゼントをいただきました。

同じバス停から乗る
仲良しの年少さんのママさんからも
たくさんのプレゼントをいただき
本当に本当にrikuは恵まれているなーと
実感した1日でした。

家に帰ってきたrikuと話をしていたら
今日、担任の先生も泣いていたそうです。
そして
「新しい幼稚園に行っても一生懸命がんばってね。
そしてまたここの幼稚園に遊びに来てね」
って言われたんだそうです。

rikuはのほほーんと話してくれたけど
その話を聞いている私が
大号泣でした。

2日前にも幼稚園の懇談会があったのですが
もちろんクラスのママさん全員参加。
1時間の懇談会でしたが
最初から最後まで先生を含め
みんなして涙、涙の懇談会でした。

素敵な幼稚園に出会え
担任の先生をはじめ
クラスのママさんとの出会いもあり
私自身もとっても貴重な1年間を過ごせたなーって思ってます。


まだまだ余韻が残っていて
引っ越す実感がわかないけど
もうあと3日しか残ってないんだよね。

淋しいな。
rikuのこと | Comment : 4
▲ pagetop
ミニコンサート

rikuの幼稚園の年少さん主催による「ミニコンサート」へ
行ってきました。

11時開演だったので10時半にベビーシッターさんに来てもらう予定に
なっていたのですが、
シッターさんが電車を乗り過ごして5分ほど遅刻(怒`・ω・´)ムキッ
超あせったー
ご近所園ママさんと一緒にでGo♪

ミニコンサートの演目は

メロディオンにて
〇ドレミ
〇かえるの歌
〇メリーさんの羊


「どんな色が好き」
「きみの声」
「ふたりはなかよし」

でした。

毎日、朝と晩に家のキーボードで
練習をしていたriku。
rikuがしっかり弾けるのが感動したってより
園児たちをここまで指導した先生に感動してしまいました。
大変だっただろうなぁ。

30分くらいでコンサートは終了だったので
ご近所園ママさんたちとそのままランチへ行ってきましたー。
当初行こうと思っていたフレンチのお店は
満席で入れなかったので
ゆっくりできそうな「サンマルク」へ。

普段、ハルヒナいるし
ゆっくりランチなんて縁遠いワタシなので
なんか心はればれ、開放的な気分でしたよーん♪
ゆっくりご飯が食べれるって素晴らしい( ̄ー ̄)ニヤ...

ふと時計を見ると14時。
riku達がバス停に着くのが14時20分。
慌てて、車で帰ってきましたー
楽しい時間って短すぎっ。

15時までシッターさんに預けることになっていたので
15時ぎりぎりまでrikuをお友達と遊ばせ
かえってきました。

そんな預けられていたハルヒナですが。。。
はーちゃん、ワタシが出て行ったらしばらく大泣きしていた模様。
でもその後はシッターさんと楽しく遊び
作っていったお昼御飯も全部食べ
途中、ソファーからヒナちゃんがハルトに向かってダイブして
二人して後頭部直撃で倒れるというアクシデントもあったようですが
まぁ、仲良くやってたみたいです(*^-^*) ニッコリ☆

双子ってシッターさんに預けても相方がいるからさほどさみしくもないらしく
そういう意味ではいいですよね☆

幼稚園行事も残すところあと1回。
さみしくもある今日この頃です。
rikuのこと | Comment : 4
▲ pagetop
体育授業参観

金曜日、rikuの幼稚園の体育授業参観へ行ってきました。

ちょうど朝から義両親が遊びに来てくれていたので
ハルヒナを見ていてもらって身軽に行ってきましたー♪

本日の体育の課題は

≪鉄棒≫
〇足抜きまわり
〇前まわり

≪跳び箱≫
4段の跳び箱での台上前転

でした。

年少さんにしては課題のレベルが高すぎるんじゃないかい???
と、かなーーり我が子に不安を感じつつ
なんだか私のほうがドキドキしながら見ていました。

祈るような気持ちで我が子たちを見守る両親をよそに
体育の先生の笛の合図でどんどんテンポよく
課題をこなしていく園児たち。
鉄棒も難なくこなし
跳び箱なんて、4段といえども
年少さんにとっては、彼らの体の2/3はある高さなのに
しっかりとロイター板を使ってジャンプし
前転をしている姿に
本当に我が子の成長を感じました。

驚いたのは、園児たちに恐怖心というものがないということ。
みんな楽しそうにこなしているのには
本当に驚きました。

約30分ほどの見学時間でしたが
普段見れない我が子の成長した姿が見れて楽しかったです♪


降園後はriku、スイミングでした。
せっかく義両親が来ているので
この日は義両親、ハルヒナも一緒に行ってきました。

9月から習い始めたスイミングも今月で半年。
習い始めたころは、お風呂でお湯が目にかかるのも嫌がってたのに
今では楽しんで通っています。
先月末にレベル認定試験があったのですが
無事前回までのレベルは合格し
(ビート版、ヘルパーを使わずに、自由泳ぎで3m以上泳ぐことができるというレベル)
現在は背面泳ぎを練習しているようです。

本当に子供ってすごいですよねー。
見につくのが早いというか
先ほどの鉄棒や跳び箱じゃないけど
怖さというものがないというか
何でも楽しみながらこなしてしまうところが
やっぱり大人と違ってすごいなーと思ってしまいます。

ヘタレだと思っていた我が子ですが
まぁ、少しはみなおしました(笑)

これからもいろいろなことに挑戦して
頑張ってねー(*≧▽≦)bb
応援してるよー
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
rikuのこと | Comment : 6
▲ pagetop
そんなこんな・・・

カメラ持ち忘れたのでケータイで

昨日は4月から行く幼稚園に
復園願を出しに行ってきました。
(rikuは年少さんになる前は、ひよこ組(4年保育)に通っていたんです)
昨日は幼稚園はちょうど作品展の日で
たくさんの園児やそのご両親が来ていました。

さっそく職員室に向かうと
何人かの先生が
「rikuくーん、大きくなったねー。双子ちゃんも大きくなってー♪」
と声をかけてくれました♪
1年経ってもちゃんと覚えていてくれて
なんだかとっても嬉しかったです。

手続き後は、同じひよこ組で一緒だったお友達のカナクン家族に会い
一緒にランチ。
途中まで楽しそうに元気に遊んでいたrikuだったんだけど
次第に元気がなくなり
外出先で替えの着替えも持ってきてないのに
おしっこまでもらし
カナクン宅のひろーーいお庭で遊ばせてもらっているときも
少し遊んだら
「疲れた。帰りたい・・・。」って。
なんか変だな~と思いつつも
とりあえず、カナクン宅を後にし、そのまま首都高を飛ばして
みなとみらいまで。
山下公園でお散歩中も
「寒いから帰りたい」
を連呼し
「お寿司食べて帰ろうかー」とワタシとパパで盛り上がっても
「お寿司食べない。家に帰りたい」
と言うので
やっぱりなんか変だな~って思ってそのままおうちへ帰りました。

そして夜。。。。。
41度の発熱。
まーさーかー
インフル?????

翌日の朝も39度の熱だったので
近所の小児科へ。
A型インフルエンザ
でしたー(_ _|||)

先生曰く、
予防接種をしているので
薬を飲めばすぐに熱も下がるし
明日、熱が下がっていれば幼稚園に行っても問題ないよ
とのことでした。

インフルエンザの予防接種って
大人の場合接種していれば、
感染したとしても、60~70%は発症をおさえられるらしいんだけど
子供の場合は抵抗力がないので
もう少し低くなってしまうみたいです。
でも、接取していれば軽くすみ
今、タミフルが利かないと騒がれているけれども
摂取している人はその限りではないらしいです!!

そして先生のお言葉通り
お昼には熱が下がってしまったriku。
普通3~4日は熱が出ているらしいんだけど
予防接種のおかげで、丸1日もかからず治ってしまいましたー(v^ー°) ヤッタネ
すごーーい!!

ということで、とんだインフルエンザ騒ぎだったのですが
熱は下がっているけど
明日は幼稚園は休ませようかなーって思ってます。

たぶん、家族みんな感染していると思われますが
みんな予防接種しているし
たくさん食べて、睡眠をとって抵抗力があれば
発症はしないだろう・・・
とのことなので
あと数日、体調万全にして頑張りたいと思います!!

ハルヒナが発症しないといいなー。
それだけが心配・・・
rikuのこと | Comment : 14
▲ pagetop
発表会(お遊戯会)

週末rikuと一緒にピザを作りましたo(^-^)o
ピザ生地をコネコネするところと
ピザソース、トッピングの具をのせるところを
rikuにやってもらいました♪
見た目は・・・・だったけど、味はGoodでしたよ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

本日はrikuの幼稚園の発表会でした。
場所は区の公会堂。
rikuのクラスの演目は
「三匹のくま」
でした。

今日はパパにお仕事をお休みしてもらって
家族総出でrikuの雄姿を見にいきました。

rikuはリスさん役で登場。
sankuma1.jpgsankuma2.jpg

とってもとってもかわいかったです(衣装が)
rikuの演技は・・・というと
ちゃんと踊ってはいるものの
終始お尻を触るrikuの姿が・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
パパは
「riku、ウ〇チ行きたいのかなー」
なんて言い出すし、
私は
「お尻ばっかり気にしてないでちゃんと踊りに集中してくれーー」
と心の中で叫びっぱなしでしたが
なんとか無事に終わりましたd(*・ω・*)b♪

発表会終了後にrikuに
「お尻ばっかり触ってたでしょー」
と聞くと
「だって、タイツがお尻にあたってチクチクしてかゆかったんだもん」
だってー(笑)

それは仕方ないねウン(*-ω-)(-ω-*)ウン
かゆいものは仕方ない(笑)
でも、舞台の上で堂々とお尻をかいてる姿
ビデオに残っちゃったからねー。
きっといつか、このビデオを見ながらそんな自分の姿を
恥ずかしいと思う日がくるでしょう( ̄ー ̄)ニヤ...
ププッ。でも、rikuらしいです。

それにしても、ハルヒナを連れていくと疲れるーっ。
じっとしていられないハルヒナ。
パパ→ビデオ撮り。
ワタシ→カメラ
の役割分担をしていったんだけど
チョロチョロするハルヒナがいるもんだから
大変でしたー。
ちょうどお昼寝の時間だったこともあり
最後のほうはヒナちゃん号泣だし。。。。

とってもとっても疲れたけど
無事、発表会終了してホッとしました()´д`()ゲッソリ・・・

明日からは3月の器楽演奏会に向けての
練習が始まるriku。
行事続きで大変だけど頑張ってね♪
rikuのこと | Comment : 6
▲ pagetop
*script by KT*
