スポンサー広告
▲ pagetop
オリエンテーション
今日、お仕事のオリエンテーションがあります(/。\)

バイトとはいえ、外に出るのは
5年ぶりのワタシ。
期待より不安のほうが大きくて
お腹痛くなりそー(TωT)

来週からいよいよ研修も始まります。
頑張ります!!

つぶやきでしたー。
つぶやき
▲ pagetop
お仕事のこと
懸案だったワタシのお仕事のこと。
なんとか採用の通知をいただくことができましたヾ(;´▽`A``

希望していた保育所に入所できたのはうれしかったんだけど
7月末までに仕事が決まらなかったら退所の誓約書を書かされていて
ドキドキだったんです・・・・。

平日の週4日。
10時~14時のみの勤務を希望していたワタシ。
パパはこの条件を聞いた時
「あるといいね
なんて言いながらも笑っちゃってました(; ̄ー ̄A
だよねー。こんなゴールデンタイムだけの仕事
あったらみんな働きたいよねー

まずは手始めにハローワークへ
と思って行ってみたものの
駐車場大渋滞&210分待ちという表示にあっけなく退散したワタクシ。。
仕方なくネットで探し始め
今までのキャリアを活かせたら・・・
と思い、人事・経理系の事務職を探すものの
ほとんどが9-17時勤務だったり。
1社ようやく面接に行けたけど
やっぱり14時まででは短すぎるし
子供が熱を出したときに代替え要員がいないので
休まれること前提では困るといわれ。。。

と言ってもねー。
子供なんてすぐに熱だすもんだし
近くに両親が住んでいるわけでもないし
これじゃ働けないなー
と悩んでました。

事務以外の仕事だったらカフェで働きたいと思っていたワタシ。
パパには、
「カフェとかは若い子が多いだろうし
ちっちちゃんはラーメン屋さんとか定食屋さんしかないでしょー」
と散々言われていたのですが
とりあえず、ファミレスとか飲食系のところに電話してみるものの
ほとんどが
「土・日のどちらか出れますか?」
とか
「平日の昼間はすでにいっぱいです」
とか門前払い。

行き詰まり感を感じでいたころに
たまたまカフェベーカリーのお仕事を見つけ
面接までごきつけることができました!!

そして
学生時代にイートインタイプのベーカリーでバイトしていた経験
をかってくれたのか
昨日、採用の通知が家に届きました(v^ー°) ヤッタネ

もちろん条件通り
平日週4で10-14時ですd(^^*)
シフト制なので、旅行や幼稚園行事も事前に言えば
調整してくださるとのこと。
子供の熱等も「仕方ない」とおっしゃってくださいました♪♪

販売のお仕事になるのですが
お客様が選ばれた具材を目の前でサンドイッチにしたりなどの
業務もあるらしく
それがちょっと不安なのですが
大好きなパンやコーヒーの香りの中で
働けるんだもん。頑張らないとですね♡

とりあえず今月はオリエンテーションにマニュアル研修が2日間あります。
仕事は来月からになるのかな。
不安でドキドキだけど
若い子たちに負けないように
頑張らなくっちゃね(^-^)p

ひとつ肩の荷がおりてほっとしましたーヾ(;´▽`A``

手作りおやつも頑張ります!
つぶやき | Comment : 10
▲ pagetop
今後のこと

パパと来年どうするか(おうちのこと)について
最近よく話をしています。

パパとしては私が子育てがしやすいところ
なるべく負担がなくなるように・・
ということを考えていてくれているようで
私が生活しやすいところを第一に考えるとのことでした。

何度もブログに書いているとおり
我が家には現在放置中のおうちがあります。
4月になったらそこに戻るかどうか
ということで現在パパと調整中なのです。

1年前、まだ1歳にもならなかった双子とrikuを残して
単身赴任をされるのはワタシ的にはとても不安でした。
1分1秒でも早く帰ってきてほしいということから
パパの転勤についてきたわけなのですが
最近は双子もrikuも成長してきて
平日は特にパパの手助けを借りることなく過ごしているし
今の生活リズムなら自宅に戻れるかな・・・
っていうのが私の正直な気持ちです。

私たちが自宅に戻ると、
パパは単身赴任扱いになるわけなのですが
基本は自宅から通いたいと考えているようです。
(でも通勤時間は1時間半ちょっとかかるので
その時々によって臨機応変に対応してくれればよいと思ってます)

最初は2年くらいはパパの勤務先の近くに家族で・・・
って考えていたワタシなのですが
いろいろ総合的に考えて
戻ったほうがいいかなーと思えることが多く
来年には戻りたいと思っています。

rikuの幼稚園ですが
去年まで通っていた幼稚園は現在休学扱いになっているので
来年になったら復学願を出し
元の幼稚園に戻らせるつもりでいます。

そして本音を言えば
やっぱり自分の家に戻りたいっていうのが一番なのかもしれないですねー。
戻ったところで、両家の親も遠く
誰の手助けもないということには変わりないのですが
思い入れのある家を放置している状態に
自分自身が耐えられないっていうのも
あるのかもしれないです。

日常生活の中で
いろいろなところを自宅と比較してしまって
現在の状況に落胆的になっている自分がいるのも確かなんです。

ここのマンションに引っ越してきて
窓が結露したり
階下や隣への騒音を気にしながら生活したり
賃貸なので仕方ないことだとは思いながらも
やっぱり自宅に比べたら狭いし、設備も不十分だと思ってしまってました。
お庭でガーデニングができない生活も
なんだかとってもさびしかったし
買い物からかえってきて、子供を連れてエレベーターで7階まで運んで・・・
っていうのも大変だったし
今までrikuの幼稚園の園バスは自宅の前まで来てくれていたのに
ここの幼稚園はマンション前(といってもマンション敷地が広いので
結構遠い)まで双子を連れていかなければならないのも大変だったし
・・・ってあげるときりがないのだけど
やっぱり自宅が一番いいなーって。

もちろんここに来て良かったと思えることもたくさんあるんだけど
いつも心には、自宅を残してきているっていうのがあって
心が地につかない感じがしていました。

せっかくrikuも双子もここで慣れてきたところなのに
またお引越しとなると
負担になってしまうかもしれない
でも、、、、
みんなで自宅に戻りたいな。

まだまだ手のかかる子どもたち
きっと戻っても
周りのお友達にもいっぱい迷惑かけたり
手伝ってもらったりすることになってしまと思うんです。
でも、自宅がある以上
戻りたいって思っているので
このブログを読んでくれてる朋ちゃんやノンママちゃんをはじめ
同じ市のみなさん
来年戻る方向で考えているので
いろいろ助けてもらうようになっちゃうかもしれないけど
よろしくお願いします♪
つぶやき | Comment : 16
▲ pagetop
足元から秋・・・

だいぶ涼しくなってきたので
足元もサンダルから靴へ・・・。

ってこの靴、初夏の頃に秋用にって購入しておいたものなんだけど
すでにぴったりなのですが・・・。
あれ?数ヶ月前はだいぶ余裕があったんだけどなー
昨日、お友達にその話をしたら
「この時期、靴は3ヶ月ごとに買い換えないとダメよー」
と言われ、そうだったけかーと思った私。
rikuの時もそんなペースだったかもー。
あぁ、すっかり記憶喪失


*********************************
最近、来年どうしよう・・とか、再来年どうしようとか・・・
そんなことばっかり考えてる自分がいます。
自分自身、いつまで専業主婦でいるか
どのタイミングでどんな形で社会復帰するか
みなさん、考えたりしませんか???

rikuを出産するために仕事を辞めてからもう4年。
退職するときに母から言われた言葉
「どんな思いで専業主婦になる決心をしたのか
忘れないでおきなさい。辞めるって決心したからには
子育てを精一杯頑張りなさい。子育ては
手を抜けば手を抜けるし
やろうと思えばたくさんやることがあるものよ。
後で振り返って後悔しない時間の使い方をしなさい」
どれだけ達成できてるかなー。

だいぶ手を抜いてしまったかもしれないけど
3人の子に囲まれて
楽しく育児できている自分がいる。
今はこの日常に満足しているけど
あと数年もすれば、園に入る下の二人を見ていると
そろそろ自分の今後も・・・
なんて考えてしまう自分がいるんです。

riku一人だったときは
少しでも社会とのかかわりを持ちたくて
高校生の小論文の添削のお仕事をさせていただいたりもしてました。
約20年近く続けていた書道を活かして
それを仕事に・・とも考えました。
少しでも頭を使ってないと・・・
なんてジタバタしたりもしてました。
双子が生まれてあまりの忙しさにそんなことすっかり忘れていたけど
今、また少し余裕が出てきて
自分自身のことを考える時間が出てきたってことなのかもしれないですね。

私が社会復帰するためには
まだまだ超えなきゃいけないハードルが多々あるわけで
(自分自身のことも、そしておかれている環境についても)
今までのように正社員、フルタイムで・・・ってわけにはいかないのかもしれない。
4年のブランクも大きいですもんね。

でも、どんな形であれ
少しでも社会に関わることができ
ママ業も子供達のことも
ちゃんとできる生活をおくることが
今の私の希望でもあるんです。

まずは、その時に備えて日々勉強ですね(∩_∩)
前向きな気持ちだけは日々忘れずに
頑張りたいと思います

バーゲン中♪
つぶやき | Comment : 10
▲ pagetop
方向性

横浜に引越してきてはや半年。
こちらの公園は歩いてすぐのところにある
遊具のない広い公園
毎日、犬を連れた方や、三輪車を押したママさん
ヨチヨチ歩きの子たちなどでにぎわってます。

最近パパとの間で来年どうするか・・・
ってことで話をする機会が多くなりました。

何度も書いているとおり
chichi家は他県に一戸建てを放置してきてます。
(毎月一回、ジイジ、バアバに掃除に行ってもらってるんです)
とりあえず今年はまだ双子が小さいし・・
ってことでパパについてきたわけだけど
来年はどうしたらいいもんかなーって。
一生懸命建てた自宅だもん
やっぱり帰りたいっていう思いは強いんだけど
やっとrikuも幼稚園に慣れてお友達ができてきているし
習い事も始めたばかりだし・・・
とか
自宅に戻るとなると、パパは単身赴任扱いになって
早く帰れる日は自宅、遅い日は借り上げアパート
ってな風になるんだけど
それもどうなんだろうなーなんて

今の自宅を売却してこっちに新しい家を・・・
って考えもあるけど
パパがずっとここにいられる保障はないし(国内外の転勤もありうるし)

だからといって、このままここの賃貸マンションに住んでいても
家賃がもったいないなーって思うんです。
この辺りは家賃相場が高めで
家賃補助が出ているわけでない我が家にとって
毎月大金を捨てているような気がして
なんだかもったいない感じがするんです。

そうなるとやっぱり来年は自宅に戻るべきなのかなー。
悩みはつきず・・・
ゆっくり(している場合じゃないけど)考えて
良い方向を見つけられるといいな
futagoe.jpg
パパ、何か食べ物ちょーだい!!




つぶやき | Comment : 17
▲ pagetop
*script by KT*
