スポンサー広告
▲ pagetop
やっと・・・

午前中は二人のお昼寝タイム。
riku兄ちゃんがいない間に寝ためをします。

neru1.jpg


昨日やっと美容院へ行けましたー。
前回行ったのが2月末だったから4ヶ月ぶり(*´Д`)=3
子供が3人もいると週末もなかなか自分のために
時間が使えないですよね。

昨日はなんと、rikuの幼稚園、
学園内の研究授業とやらで登園でした\(^ ^)/ バンザーイ
こんなチャンスはめったにないぞ!!
ってことでパパにハルヒナ預けて美容院へ行ってこれましたー。

縮毛矯正、デジパ、カラー、トリートメントとフルコース♪
ちょっと時間かかっちゃたけど
ハルヒナを見ていてくれたパパに感謝♪
しかもrikuのお迎えの時間に間に合わなかった私にかわって
お迎えにも行ってくれました
助かりました~O(≧∇≦)O ありがと!!!

今日は雨なので私とハルヒナはお留守番で
rikuとパパで遊びにでかけました。
なにやら、オモチャで遊びたい放題の
電気屋を見つけたとのことでヾ(;´▽`A``アセアセ
楽しんできてくだされ(* ̄ー ̄*)ニヤリッ
Life | Comment : 12
▲ pagetop
わたしにできること

さっき、何気なくパルシステムのカタログを読んでいたら
とっても気になる記事がありました。

原油、穀物の高騰によって飼料代が値上がりし
国内の畜産生産者に申告な被害がでている
んだそうです。

最近、新聞やTVを見ているとよく目にする
「地産地消」の文字。
私はとっても良いことだと思ってます。
地元で取れた(生産された)食べ物を旬な時期に
新鮮なままで食べられる。
私にとっても嬉しいことだし
子供にとっても良いことだと思うんです。

rikuを見ていると
食べ物の大切さを教えていかないといけないって
思うところがあって(食べ物を平気で無駄にするので)
野菜の栽培過程なんかを見せたり
今後はお肉や卵等がどういうふうにして
お店に並んで、自分達が食べているのかとかを
教えていきたいと思ってます。

国内外の食べ物がいつでも簡単に手に入る時代なので
私自身も旬ってものにも鈍感になってしまっているし
食べ物のありがたみも薄れてきてしまっているように思います。
だからこそ、国内の生産者さんには頑張ってもらって
輸入品に頼らず
国内の旬なものを食べて生活したいなーって
思うんですよね。

今回パルシステムで
畜産生産者への応援カンパを募っていました。
私にできることってこのくらいしかないけど
今回協力してみたいと思ってしまいました!!

食料自給率が40%以下しかない上に
大量に輸入して大量に廃棄している現状を考えると
私達がなるべく輸入には頼らず
国内で生産したものを大事に消費して
国内生産率も向上させていくようにしないと
子供達の食に対する考え方にも悪影響を及ぼすし
子供達の未来も暗いだろうなぁ
な~んて思ってしまいました。

今日は真面目な日記でつまらなかったみなさん
ゴメンなさーい。

つぶやきでしたー。
Life | Comment : 6
▲ pagetop
ハルの発熱

月曜の夜から熱を出しているハル。
9度近い熱があって鼻水、咳が出るわりには元気。
離乳食もちゃんと食べます。

火曜日は9度8分まで熱があがってしまい
昨日少し下がってきたので小児科へ連れていきました。

実家も遠く、頼れる人のいない私は
いつも一人で二人を連れて小児科へ行ってます。
正直、誰か一人見ていてくれると助かるなぁって思ってしまうこともあるんです。
今回もヒナちゃんは元気だったから
病院に連れて行ってうつされてもイヤだし
最近二人とも歩けるようになって
いろいろなところへ行ってしまうので
二人連れてくのは大変だなーって思ってました(_ _|||)

朝、rikuをバス停までおくっていったときに
これから小児科へ行くんだーって話しを幼稚園ママさんにしていたら
「だったらヒナちゃん預かっててあげるよー」
って、言ってくれました
すっごく嬉しかったんだけど
ヒナタは現在、人見知り真っ只中。
パパ、ママ以外の抱っこは断固拒否り中

そんな話をお友達ママさんにしていたら
「大丈夫、大丈夫。うちの下の子と遊ばせときゃ大丈夫よー」
な~んて言ってくれて
試しにお友達のとこに預けさせてもらうことにしました。

お友達宅は、小児科のお隣。
小児科へ行く前にヒナちゃんを預け
ギャン泣きするヒナちゃんに後ろ髪ひかれつつも
強引に置いてきました。

1時間後、お薬ももらって迎えに行くと
オモチャを散らかしまくってヒョーヒョーとした顔のヒナタがΣ(゚∀゚*)

「全然泣かないし、平気だったよー。ウン○しちゃったから交換しといたからー」
って。
ウンウンまでしたのかい!!w( ̄Д ̄ w

でも、本当に本当に助かりましたー。
まだここに引越してきて3ヶ月。
知り合いもいないし、分からないことだらけだし
でも、とにかく一人で頑張るしかないなって思っていた私だけど
こうやって助けてくれる友人達が私にはいるんだなぁって思うと
とっても嬉しい気持ちになりました。

助けられているなーって感じた1日でした。

そうそう、そんなヒナちゃん
hinanetu.jpg
イタズラしようとしているところを激写。

覚えてほしくないことばかり覚えてしまうお年頃
ハルヒナ1歳1ヶ月 | Comment : 12
▲ pagetop
家族紹介

今更ながらchichi家の家族紹介をしたいと思います。

写真の赤ちゃんは長男riku
2004年10月30日生まれ。
おっとりしていて内弁慶。
まだまだ甘えん坊の3歳です。

IMG_2577.jpg
2007年5月2日生まれの双子の男の子のハルトとヒナタ
ハルト・・・おっとりしていてやさしい
ヒナタ・・・気が強くて甘えん坊

目に入れても痛くないほどかわいい
3人の息子達です♪

そしてお次は我が家の大黒柱のパパ。
某企業(メーカー)にて開発のお仕事をしています。
育児に積極的に参加してくれて
子煩悩です。
そしてマメ。
口下手。
典型的なA型人間
すごく綺麗好きです。
私よりも7つ年上。
歳が離れているだけあってとってもやさしいパパです。

そしてママである私。
某短大英文科卒業後は、ハウスメーカー勤務。
総務、人事、経理のお仕事をする。
大企業だったため
末端社員の声が上に届かないこと
男尊女卑であったことを理由に4年で退社。
IT企業へ転職。
億万長者と言われる人たちが数多くいる中で
カルチャーショックをうけながら
人事部で働く。
全然関係のないところでパパと出会い結婚。
パパの勤務先近くに新居を構え
2時間弱かけて都内まで通う。
結婚から2年後、妊娠して、通勤が困難なため退職
今に至る。
現在の年齢、3○歳(聞かないでぇ
典型的なB型人間かも。
面倒なことが苦手。
旅行、お酒、遊ぶの大好きです。

4年前に、以前勤めていたハウスメーカーで家を建てました。
現在はその家を置きっぱなしにしたまま
パパの転勤でマンション暮らししてます。

子供が生まれるまでは
子供が苦手だった私。
そんな私も3人の子供を持ち
いろいろなことを経験し、学びながら
成長させてもらってます。
もちろん今では子供大好きです♪

家族5人がずっとずっと仲良しでいられたらいいなぁ
って思っています。
大事な大事なchichi家族です
IMG_3575.jpg
家族のこと | Comment : 16
▲ pagetop
おうちご飯

食にあまり興味のないrikuと食に興味がありすぎるハルヒナ
最近食事のことを年中考えている気がする。。。

rikuは赤ちゃんの頃からそんなに量を食べない子で
それは今でも続いていて
今でも食べることに興味なし。
毎日やっとのことで私が作った料理を完食している感じです。

母に相談したら、男の子だしそのうちお腹がすけは食べるようになるでしょー
ってあっけらかんとした返事だし
パパに相談したら
興味をそそるような料理(例えば、ご飯を顔の形にしてみるetc・・・)
にしたら???な~んて言われて、やってみたりしたけど
確かにいつもよりは食べるけど
私がめんどくさかったり・・。
rikuにたくさんご飯を食べてもらうにはどうしたらいいかな~ってことで
購読し始めた本がこれ
「ボンメルシィ!リトル」っていう雑誌なんだけど
幼児食の工夫がたくさん載っていて勉強になります。
毎回付録もついてくるんだけど
子供と一緒に作るようなキッドや
子供が食べたくなるようなお菓子の材料なんかがついてきて
rikuは喜んで食べてくれます。
rikuのためにもっともっと勉強して
たくさん食べてもらえるようになりたいな。

そんな悩みの種であるおうちご飯。
ハルヒナは・・・
というと
これがrikuとは正反対でよく食べます。
まだ1歳になったばかりなのに
確実にrikuより食べてます。
rikuの残したご飯も食べちゃいます。
taberu1.jpg
taberu2.jpg
すごい顔して食べてる二人。

ハルヒナがご飯を食べるようになってから
我が家の米の消費量がものすごく増えました(゜ロ゜)ギョェ
嫌いなものも特にないようでホントよく食べてくれて助かります。

昨日rikuに、
「いっぱいご飯食べないと、お父さんみたいに大きくなれないからねー」
と言ったら
「いいよー。だってriku、お母さんになりたいから」
だってΣ(゚∀゚*)

これって喜んでいいのか?悪いのか??????

とにかく、いっぱい食べてほしいと願うママなのでした。
3兄弟 | Comment : 12
▲ pagetop
今日のこと

また1週間が始まりましたー。
今日からrikuの幼稚園ではプール実習が始まります。
外は今にもが降りだしそうな天気。
今日は中止かな!?
せっかくウキウキ、ノリノリで幼稚園に行ったriku
ちょっと可哀相

幼稚園といえば。。。
バスの送迎時の二人は本当に面白い
この二人、幼稚園バスに乗りたくて仕方ない。
でも乗れない二人はとにかくバスにアピールしてます。
今日もハル、ベビーカーから立ち上がって必死にバスに
手を振ってました
そして、横を見るとアピールマンがもう一人
お姉ちゃんを見送る
1歳7ヶ月の女の子のはーちゃん。
バス乗る気マンマンでリュックしょってきてました

バスが行ってしまうと悲しそうな顔の3人。
3人とも、あと数年経てば幼稚園にいけるからね♪


そんな今日は朝から車の任意保険を払いに
最近ずっしり重い二人を連れて
えっちらおっちら行ってきました。

坂の多い街。
子沢山お疲れママの私には
体にこたえますε-(;-ω-`A) フゥ…

そして窓口にて・・・・
「書類の不備があるのでもう一度来てください」

ガーーーン

朝一で出てきた私の苦労は一体・・・
今週は不調の出だしですな(´Д`;)/ヽァ・・・

明日も朝一でお出かけ決定の私。
ダイエットにたくさん歩けってか!?
そんな気遣いいりませんから!!
ハルヒナ1歳1ヶ月 | Comment : 10
▲ pagetop
どっちに似てる???
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
3兄弟
▲ pagetop
ECO
intro_bn18[1]
最近興味のあること
「エコ」

この雑誌は以前から購読させてもらっている
日経BP社が発行する無料の雑誌です。
「家族と自然にやさしい暮らし」をテーマにした記事が主に載っていて
とっても参考になるのです。

そもそもエコに興味を持ち始めたのは
やっぱり子供が生まれてから。
何不自由ない生活を今はさせてもらっているけど
そんな時代が子供の世代まで続くとはかぎらない。
子供のためにも今自分自身ができることをしたいと
考えたからです。

買物に行く際のエコバック持参
過剰包装、箸などは断るなど
身近なところから初めていくとともに
生活の中でも少しでも環境に優しいものを取り入れられたらなー
なんて思っています。

今はマンション暮らしでできていないんだけど
自宅には小さな菜園を作ってそれを食べたり
緑を植えて育てたり
昔ながらの知恵(食べ物の保存法だったり)を勉強したり
いろいろなものを大事にする心を持たなければいけないんだなぁ
って痛感させられています。

そんな私。
ホントに子供が生まれる前までは
自分さえよければいいくらいの勢いの人間で
エコ?そんなのやりたい人が勝手にやればー
くらいの人間でした。
そんな私を変えてくれた子供達。

子供を育てることって
自分自身、たくさん勉強させられているんだなぁ
ってすごく思います。
これからも子供達の見本となれるようなママになるために
頑張らなくっちゃね~
Life | Comment : 8
▲ pagetop
喜び

今日の朝の散歩中
いつもの遊歩道の小川にカモがいました。
普通にカモなんているんだねO(≧∇≦)O
得した気分になりました

ここのところ毎日のように
幼稚園児のお兄ちゃん、お姉ちゃんたちの中に紛れて
公園に放牧させているせいか
スタスタ歩くヒナちゃんに感化されたのか
ハルが歩くようになりました
まだ3.4歩なんだけど、
ヨチヨチ歩いて、私になだれ込むってパターンです

最近のハルヒナは甘えたい盛りなのかな。
私が座ってTVを見ていると
一人は私の右ひざに
もう一人は私の左ひざに
膝枕しながらくつろいだりしています。
二人して膝取り争いをしたり
二人して抱きついてきたり
あーっ。愛されているなぁと
かなり嬉しい私

もう何年かすれば、そんなこと恥ずかしいって言ってしてもらえなくなっちゃうから
今の時間を大切にしなきゃなぁって思います。

3歳7ヶ月になるriku兄ちゃん。
昔ほどベタベタ甘えてくることはないけど
「おかーさん、大好きー
ってギュッと抱きしめてくれたり
「おかーさん一緒に寝よー」って夜はくっついてくるところを見ると
ハルヒナもあと3年くらいはまだまだ
ママ大好きでいてくれるってことだね

平日帰りが遅くて
子供達と戯れられないパパ。
ママっ子な3人息子の気を引くため
休日は頑張ってくれてます
明日は週末。パパ頑張ってねー♪
hatannn.jpg
hitnann.jpg
今日はrikuに5時に起こされてとっても眠い私。
あと30分は寝たかったー
ハルヒナ1歳1ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
愛息子達♪
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
3兄弟
▲ pagetop
公園デビュー

今年に入ってかなりの数を食べているメロン
ハルヒナの大好物です
riku&ハルヒナLOVEのジイジバアバが贈ってくれます。
メロン、美味しいんだけど
食べた後の生ゴミにこバエがわくんですよね~
こバエってどっからやってくるんだろー

昨日とうとうハルヒナ
公園デビューしました。

いつもはriku兄ちゃん達が遊んでいるのをベビーカーから見ているだけのハルヒナ。
昨日はあまりにベビーカーでギャーギャー言うもんだから
お友達ママが
「降ろしてあげる?見ていてあげるから」
って言ってくれたので
お言葉に甘えて公園に二人を降ろしてみることにしました

もちろん靴を履いていない二人は裸足
ヒナは一人で歩けるのであっちうろちょろ、こっちうろちょろ。
ハルは、お友達ママさんのサポートの下
楽しそうに歩いていたり、すべり台をしたりしてました。
あー、私ったらこういう時に限ってカメラ忘れちゃうんだよね

気付くと、rikuもなぜか裸足。
rikuのお友達のテルちゃんも裸足。
テルちゃんの妹(1歳7ヶ月)も裸足でした

ハルヒナは大きいお兄ちゃんやお姉ちゃん達に
「あかちゃんはあっち行きなよー」
と言われながらも
遊具で遊ぶこと1時間。
かなりご満悦の様子でご帰還しました
もちろん砂を口に入れてましたよー
なんでも口に入れなくなる時期っていつだっけ??
それまでは外遊びもキツイなぁ

ハル。
絶対歩けるはずなのに
依然歩こうとしません
haruriku.jpg

歩けないのに、こういうことだけは一著前にします
↑riku兄ちゃんに抑えられているハル。

ハルは昨日もダイニングテーブルに乗っていて
私に怒られました

テーブルに登る前に早く歩いてくれ
ハルヒナ1歳1ヶ月 | Comment : 12
▲ pagetop
ケータイ

G.W前に突如相手の声が聞こえなくなった私のケータイ。
先月ドコモに修理に持っていったところ
「水没のサインが出ているので修理できません」とのこと。

水没なんてしたおぼえないのに・・・
さては。。。
ke-tai1.jpg
ke-tai2.jpg
こやつらの仕業に違いない

ケータイ。去年の11月に買い換えたばかりだし
1年未満での機種変って高いんじゃなかったっけ?
と思って店員さんに聞くと
「高いので、同等機種との交換であれば1万くらいでできます」
とのこと。
使っていたケータイは既に廃盤で在庫がないとのことで
今ある在庫を調べてもらいました。
すると店員さん
「らくらくフォンならありますが・・」

え???誰がらくらくフォンだって?

もう仕方ないのでそのまま帰ってきましたよ。

これ、1ヶ月前の出来事。

そのままほおって置かれた私のケータイ。
メールは使えるしいいや。。って思っていたんだけど。

週末、パパに
「もういい加減、買い替えなよ。不便でしょ」
って言われて
またまたショップへ出かけていった私。

買い換えてきましたとも
最近のケータイ事情はよく分からないし
料金体系とかも変わっていてますます分からないので
とりあえず同じシャープ制の906シリーズを。。。
         ↑
(取説を読む気なしなので

なんか異常に高くてびっくりしました ̄Д ̄ =3 ハァ
パパが買っていいって言ったんだからいっかぁ(;^ω^A ァセァセ

今度はハルヒナの手の届かないとこにおいておかなきゃね。
ke-tai3.jpg
ke-tai4.jpg
そんなハルヒナちゃん。
相変わらずハナタレだけど元気♪元気♪

昨日はお兄ちゃん降園後
riku兄ちゃんやお友達が公園で八百屋さんごっこをはじめてしまったため
ベビーカーに乗せられていたハルヒナは
降ろせー、混ぜろーと
かなりお怒りになっておられました

早くお兄ちゃんたちに混ぜてもらえるように
大きくなりたまえ。
Life | Comment : 8
▲ pagetop
初めての水遊び


お散歩コースの一つであるこの水遊び場
週末2日間も行ってきました。

梅雨終わっちゃったんじゃないの???
ってくらいの暑さ
そんな日はやっぱり水遊びだよね~♪

mizuaso1.jpg
うわぁ。お水冷たいね

mizuoaso3.jpg
恐る恐る、ヨイショ。

mizuaso2.jpg
ママ、撮ってないで僕も入れてよ~

mizuaso4.jpg
riku兄ちゃんもお水で遊んだよ

水もほどほどの冷たさだし
気持ちよかったです。
たくさん子供達がパンツ一丁になって遊んでました。

本当はこの週末「こどもの国」へ行こうと思っていたんだけど
ハルヒナが微妙にハナタレ。
近場で遊ぼうってことで
結局ここ。水遊びしてたらハナタレ治らないじゃんね

でもでも3人とも楽しめたみたいで良かったです


そうそう、今日は父の日ですね
chichi家では
義父、実父にはプレゼント
パパとは一緒に夜、ご飯を食べに行きました
そしてrikuからは
幼稚園で書いた似顔絵の貼り付けてある靴べらをもらい
鼻の下伸び伸びのパパ。
良かったね~

さて、また今週1週間はりきっていきましょー
ハルヒナ1歳1ヶ月 | Comment : 12
▲ pagetop
幼稚園行事あれこれ


今週は幼稚園行事目白押し。
水曜日は防災訓練(防災時の引き取り訓練)とのことで
幼稚園までお迎えに行ってきました。
11時頃に幼稚園から
「警戒宣言発令のため、メールを確認しましたら
○○公園までお迎えお願いします」
とメールがあり、そのメールを確認後
お昼寝しているハルヒナをたたき起こし
ご近所ママさんたちと幼稚園まで
無事引き取り終了

そして昨日は大雨の中
授業参観へ。
一人でハルヒナ連れていくのは大変なので
急遽パパ参上!!
9時に小児科にてMRの予防接種を予約していたので
接種後そのまま幼稚園へ♪

ちょうど幼稚園では全園児で体育ローテーション中でした。
前にも書いたと思うのですが
ここの幼稚園はしっかりとしたカリキュラムがあります。
年長さんのママさんに、初めての授業参観はかなりびっくりすると思うよ
って言われていて、
ちょっとドキドキしながら行ったのですが
本当にたまげましたオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

ちょうどホールに着いたとき
園児たちは「1.2.3.4」と英語で掛け声をかけながらみんな並んで行進中∑q|゚Д゚|pワオォ
その後、瞑想
お口の体操「あえいうえおあお、あいうえお」etc・・・
今月のテーマの暗唱
音楽にあわせて体操
朝礼
と、そつなくこなしてました

体育ローテーションが終わると各自教室へ。
そして日課。
ピアノに合わせて「おはよう」の歌を歌ったあとは
フラッシュカード。
「名前カード」「身体カード」「反対語カード」「国旗カード」等をこなし
百玉計算へ。百玉計算では30までの暗唱と5トビ暗唱(5.10.15.20・・・etc)
そして俳句の音読、論語の音読、カルタの音読
時計の読み方、お歌etc・・・

ワタクシ・・・・
ただただ呆然・・・・
お口あんぐりw( ̄Д ̄ w
状態でしたよ

わ、我が息子はついていけてるんだろうか・・・
って息子を見ると
我が息子もポカーーーン
何がなんだかわかっていない様子のriku様。

だ、だよね~。
ちょっと年少さんには難しいんでないかい??
ってな感じなんだけど
でもみんな楽しそうにこなしてました。

その後は先生によるエプロンシアター。

1時間ほどの参観だったけど
私にとっては衝撃の1時間でした

午後からは個人面談。
雨もあがったし、一人で(riku&ハルヒナはパパに預けて)
歩いて幼稚園まで行ってきました。

園でのrikuは
マイペース。お友達とはまんべんなく遊ぶタイプ。
気分が乗らないときはやらない。
給食は半分しか食べていない。
聞いていないようで聞いている
水遊びが大好き
等のお話がありました。

いいんだか悪いんだかわからないけど
まぁ、とにかく泣かずに通っているし
いっかぁ。
といった感じでしょうか。

最近は幼稚園についてからお友達と
泥遊びをしているようで
真っ黒になって帰ってくるriku

いっぱい遊んでいっぱい学んで
楽しい幼稚園生活を過ごしてね♪

やっと今日で午前保育も終了。
来週からは平穏な日々に戻ります
rikuのこと | Comment : 8
▲ pagetop
暑くて・・・


梅雨真っ只中の関東
今日は晴れた
でもあつ~い!!!

こういう日のお散歩は朝早いほうがいいよね♪
ってことで、rikuを幼稚園バスに乗せたその足で行ってきました。
いつも歩く遊歩道には小川が流れていて
公園まで続いているのですが
公園内の小川にはザリガニがいるみたいで
週末になると子供達が集まっています。
どうやらホタルもいるらしい。。。

今日の遊歩道は通勤を急ぐ方たちが
たくさん歩いていました。
そんな中をヒナをおんぶ、ハルをシングルのベビーカーで。
haruten.jpg

ハルが景色を見ながら喜んでいる姿に
夢中になっていたら
背後からイビキが・・・・。
ハイっ、ヒナタご就寝

朝の5時半起きの双子たち。
午前中にお昼寝です。

今日はrikuの午前保育2日目。
あっという間に帰ってきます。
そしてうるさいです

最近パパの帰りが遅いので
夜は3人ともパパの顔を見ずに寝てしまう日々です。
私一人で、ご飯を食べさせてお風呂も入れて寝かしつけって
結構体力を使うので
パパの休みの日が待ち遠しい私。

せ、せめて
早く午前保育が終わってくれ

うちの天真爛漫Boys
tenshin1.jpg
tenshin2.jpg

天真爛漫すぎて手に負えないこと多々
ハルヒナ1歳1ヶ月 | Comment : 12
▲ pagetop
中華街ランチ
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
おでかけ
▲ pagetop
梅雨の晴れ間
yuugu.jpg

天気が悪くても毎日元気な息子達。
長男rikuは朝の7時50分には家を出て幼稚園のバス停へ。
もちろん一人オンブに一人ベビーカーで双子を連れだす私。
梅雨の時期はこの送迎が大変です

6月に入ってから同じバス停から乗るお友達が一人増えました
年少さんの女の子で
3月に引越してきて、キャンセル待ちで空き待ちをしていたんだって☆
みんなより入園が2ヶ月ほど遅れちゃったけど
希望の園に入れて良かったね☆
って、私も3月に引越してきた組だから
ここの園にすんなり入れたのは運が良かったのかもしれないね。

rikuが幼稚園に行ってる間はハルヒナとの濃厚time
今日みたいに雨があがっている日は
二人を連れてお買物に行ったり公園に行ったりして過ごします。
天気が悪かったりお部屋で過ごしているときは
こんな感じです
kuuki.jpg


最近二人のオモチャと化している空気清浄機。
だいたいイタズラされて
いつも「強」モードで風が出てます

hakosube.jpg


こちらがリビングにあるジムのすべり台。
階段をちゃんと登って
なぜか足から降りるハル。
で、とっても嬉しそう

hinaaruki.jpg

ヒナは最近は、もっぱら歩いてます。

お昼前くらいからお昼寝に入る双子たち。
2時半にはお兄ちゃんが帰ってきてしまうので
この時間がゆっくり眠れるチャンスなのです

二人が起きてくるとだいたいお兄ちゃんが帰ってくる時間。
またまた二人を連れて、えっちらおっちらバス停まで向かうアタシ。

現在同じバス停には年少さんが3人、年長さんが1人います。
そしてもうすぐ3歳になる女の子、1歳7ヶ月になる女の子
ハルヒナも混じって
だいたいマンション内の公園で遊びます。

子供達が遊具で遊んでいる間
ママたちはおしゃべりをしながら子供達を見守っているんだけど
この時間が結構好きです
ご近所情報を聞いたり
上の子が小学生のママさんもいるので
小学校の話を聞いたり。
今までは、幼稚園ママさんの囲炉端会議なんて絶対無理
って思ったけど
何気に楽しんでます。
時には一緒になって遊具で遊んでます
早くハルヒナもお兄ちゃんお姉ちゃん達に混じって
遊具で遊べるようになるともう少しラクになるんだけどなぁ。
まだ見てるだけ~なもんで・・・・。

そんなことをしているともう夕方。
1日ってあっという間ですよね。

ハルヒナともrikuともみっちり一緒に遊んでいるせいか
夕方くらいにはグッタリの私。

でも毎日充実してます。
いっぱいいっぱいこの子達の笑顔を見ながら過ごしていけたらいいな
って思う今日この頃です、
ハルヒナ1歳1ヶ月 | Comment : 10
▲ pagetop
IKEA
ikea.jpg

今日は天気悪いものの雨は降ってない。
せっかくなので、ハルヒナと3人で
IKEAまでお買物に行ってきました

休日は混んでいるIKEAだけど
平日はすっごく空いてます。
うるさいお二方を一緒に連れていっているので
ゆっくりお買物ってわけにはいかないけど
休日に行くよりかはゆっくり見れました。

今日の目的はまな板の購入。
つい数ヶ月前に強化ガラスのカワイイまな板を買ったんだけど
いまいち使いづらくて。。。
パパにも不評だったので
今回はIKEAの木質タイプのまな板にしてみました。

まな板だけ購入するつもりが
他にもいろいろと買ってしまった
IKEAの小物っていろいろカワイイものが多いよね。

ということで、今帰ってきた私だけど
あと2時間もすればriku兄ちゃんが帰ってきてしまうよ~。
ホント1日なんてあっというまだよね。

明日はまた雨みたい。
また引きこもりだ~。
harukin.jpg

昨日のハルト。
なぜかお昼寝から起きてきたら
肩が出てた
遠山の金さんかっつーの
Life | Comment : 16
▲ pagetop
梅雨入り
tuyu.jpg

梅雨に入りましたね。

今住んでいるマンション。
リビング側の東南一面が窓になっています。
窓が大きいのはいいのだけれども
ここの窓、結露するんです。
それも尋常じゃないくらいの水滴です

今まで住んでいたお家は結露ってしたことなくて
湿度の高さに悩まされたことってなかったのだけど
ここは今日も湿度70%越え。
何度も窓のサンを拭いてる私
ホント、カーテンまでカビてしまうんじゃないかってくらいに
結露するんですよ~

たぶん窓が薄いのと
機密性が悪いのかも・・・と思うんです。
窓の近くに立っていると少し外の風を感じるし
絶対、すきま風が入ってきていると思われる・・・

はぁ、早く自宅に帰りたいよぉ。

自宅といえば。。。
梅雨に入ったし、時々自宅の空気をいれかえに帰らないと
いけないですよね。

といっても、ガソリン代もあがっちゃったし
帰るのも大変だぁ

パパの転勤で一時的にこっちへ引越してきているchichi家。
パパの会社は家賃補助が出ないので
今住んでいるマンションの家賃と3年前に建てたばかりの家の
二重に費用がかかっているのも痛いし
そういう意味でも早く帰りたいなぁ~
なんて思ったり。

大好きなガーデニングもしたいし
広いお部屋でのんびりしたいし

あぁ。
雨だと
考えることもマイナス思考ですね

さっ。
前向きに頑張るぞ~
Life | Comment : 9
▲ pagetop
衣替え
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
rikuのこと
▲ pagetop
仲良し兄弟
toaru1.jpg

今日から6月。
お散歩中にガソリンスタンドの前を通ったら
レギュラーの値段が170円を超えてました
こっちにお引越しをしてからは車に乗る機会も減ったけど
こんなに高いと遠出もしにくいですよね

今日は昨日とうって変わってとってもいい天気
昨日は遅ばせながら
rikuの入園とハルヒナの初節句の写真を撮りに行ってきました
(遅すぎだって??)
いつも行っているアリスではなくて今回は
マンションのすぐ近くにある写真館に行ったんだけど
なんかいまいちでした
写真を撮るタイミングもいまいちだし
子供をカメラにひきつけるのも下手だし。。。
あぁ。こんなことならアリスにしておくんだったなぁ。
写真が出来上がったら限定記事でブログに載せますね♪

今日は午前中は5人で近所の地区センターのプレイルームへ
行ってきました
toaru3.jpg

まだ時間も早かったので貸しきり
3人とも遊ぶのに必死。
toaru4.jpg
toaru5.jpg

ヒナもハルももう無我夢中で遊んでました
こういう施設が歩いていける距離にあるっていうのは
いいですよね。
これからはもう少し利用してみようかな。
図書館もあるみたいだし。
全然ハルヒナには本を読んであげていないのだけど
(いつもriku兄ちゃんばっかりで)
そろそろ二人にも本を読んであげないとだよね。
平等、平等

いつも休日っていうと車に乗ってどこかにショッピング
っていうのが定番だった我が家。
最近は子供も増えて買物を嫌がるっていうのもあるけど
こうやってご近所散策をして過ごす休日っていうのも増えてきました。
お昼には近くでランチして
そういうのんびりした休日がとても心地よく感じる今日この頃です。

夕方涼しくなってからもまたまた5人で近所の公園へお散歩行きました。
私が双子のベビーカーを押して
rikuは自転車に乗って
パパはrikuのサポートをして。
何気ない1日だけど
とても幸せを感じるんです。

ヒナはもうすっかり歩くのが上手になりました。
来週末は、芝生に立たせてみようかな♪

また一つ楽しみが増えました
ハルヒナ1歳0ヶ月 | Comment : 2
▲ pagetop
*script by KT*
