スポンサー広告
▲ pagetop
予防接種

本日近所に(徒歩10分くらいのとこ)にドラッグストアがオープンしたので
無謀にも双子ベビーカーで
オープンセールに行ってきましたヾ(;´▽`A``
混んでいるのに通行の邪魔してゴメンよぉ( ̄ー ̄)ニヤリッ

**************************************
明日は家族5人でインフルエンザの予防接種に行ってきます。
去年はまだ小さかったので
インフルの予防接種は受けれなかったハルヒナ。
今年はがんばろう!!

思い出すこと2年前。
双子妊娠中の私
rikuにインフルエンザをうつされ
えらい目にあいました( ̄Д)=3
rikuも高熱で熱性けいれん起こすし。。

あの状況を思い出すと
効くか効かないかは別として
予防の意味でもインフルエンザの予防接種は絶対受けとこうって
思います。
インフルエンザ脳症も怖いし。。

こういう任意の予防接種って受けるか受けないかは
親の考え方次第ってことになると思うのですが
私としては、今のところアレルギーとかもないので
全員受けさせようと思ってます。
感染源になりそうな場所として
幼稚園や会社なんかはとっても危険だと思うので
何がなんでもrikuとパパには受けさせなきゃ!!

でも、毎年思うけど。。。。
痛い出費だよねー。

近所で2000円くらいで予防接種を打ってくれるところがあったので
今月半ばに電話してみたもののすでにいっぱい。
仕方ないので、かかりつけの小児科で打ってきまーす。

子どもたちは2回受けさせないといけないので
ほんっと痛い出費だぁ(*´Д`)=3ハァ・・・
パパの会社で半額負担してくれるのがせめてもの救いです(o´д`o)=3
国でもう少し補助とかしてくれるといいのにねー。

明日は予防接種後は
私の実家へ泊まりで遊びに行ってきまーす。

みなさんよい週末をー♪

fogのカワイイリネンバックを見つけました♪
かわいぃぃ!!
Life | Comment : 8
▲ pagetop
仁義なき戦い

登園前のひとコマ。
3人でお絵かき中。

本日10月30日はrikuの4歳のお誕生日です。
rikuおめでとー
今日はどうしようかなー。先日ポニョケーキを食べてしまったので
今日はハルヒナもがっつり食べれるように。。。って
ベイクドチーズケーキを予定してます

***************************************
一昨日の喧嘩の続き。。。
昨日はちゃんとお友達に
「昨日はどんぐりもってかえってごめんね」って言えたriku。
まぁ、また公園で押しただの押してないだのと喧嘩してたけど
ちゃんと謝れたし、一歩前進ってとこでしょうか・・・。

最近、ハルトの後追いが激化しつつある今日この頃です。
今までは、私はヒナと一緒のお布団で寝ていたんだけど
最近なぜか隣はハルト(しかも、ヒナをどかして自分が陣取っている)
おんぶされるのもハルト。
ひざに座ってるのもハルト。

パパが早く帰ってきて子供たちをお風呂に入れてくれたときなんて大変。
その後、私が一人でお風呂に入っていると
お風呂場の前で延々泣いてますから・・

ヒナちゃんが私に絡んでくるのも気に入らないらしく
かなり激怒して、ヒナちゃんにくってかかってます。
ヒナちゃんがひざに座ろうものなら
押し倒し、自分が座ります。

しかーーーーし。
ハルには強敵がいるんです。

そう、riku兄ちゃん。
ええ、、、、
riku兄ちゃん、かなりのママっ子なもんで・・・。

やっと勝ち取ったママの膝も
あっさりriku兄ちゃんに奪われ
隅でメソメソ泣いておりまする。。。
そして最近はハルもすっごい目つきで
rikuをにらみつけるようになりましたー

「ハルトはダメー。」
とriku兄ちゃんに言われ、押され、転ばされ・・・

riku兄ちゃんが幼稚園に行ったあとは
うれしそうにハル、抱きついてきます

いつまでこうやってママを取り合ってくれるのかなー。
家事が忙しい時間にやられると
結構うんざりだけど
まだまだ甘えてくれるわが子たち。
自分に余裕のあるときはかわいいなーって思います♪

母親冥利につきますね。
ハルヒナ1歳5ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
怒・努・怒

今日は降園後、どんぐり拾いに行きました。
ヒナちゃん、採ったどーー!!の写真
傾斜のきつい場所で採ったので
ハルもヒナも何度も転げてました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
このあたり、傾斜多すぎ!!!

********************************************************
ところで・・・・
毎日rikuに怒りすぎて
かなり疲れてきているワタクシです。

先日もブログに書いたけど
喧嘩っぱやいというか、負けず嫌いというか・・・・・・・
今日もどっちがどんぐりが多く採れたかということで喧嘩をはじめ
私が「どっちも一番だよ。」
というと納得がいかず、
どんぐりの個数を数え始めたriku。
そんなのどっちだっていいじゃんね。
仲良く楽しく採ればいいのに、
なんですぐに競いたがるんだろう????

場所を公園に移し
仲良くみんなで遊んでいたものの
さて帰ろうというとき。。。
riku、全部のどんぐりもってました(怒`・ω・´)ムキッ
お友達の女の子も欲しいっていうのに
「だって、rikuも全部欲しいんだもん。○○ちゃんにはあげない」
と。。。。。
もちろん、喧嘩勃発ってヤツです。

そんな我がまま通用するかー!!
と、叱り
半分づつにしなさいと言うも、聞くみみ持たないriku。
しかもrikuも半ばムキになってきて
断固ゆずらないし
お友達も
「rikuクン、ずるいよ。私だって全部欲しいんだから。」
となり・・・。
収拾つかないので、無理やり半分どんぐりを渡して
泣くrikuを連れて帰ってきましたフゥ(o´Å`)=з

もちろん家に帰ってきてから
「どうしてそういう意地悪をするのか」
「なんで仲良く遊べないのか」
ということで、ハルヒナほったらかしで
rikuととことん話し合いました。

最近、この手の話をrikuとすることが多くて
私自身もいい加減、疲れてきてるよー。
泣くrikuを落ち着かせ、
「なぜ、お母さんは今日怒っているのか」
を、しばらく一人で考えさせ
答えがわかったら私に言いにこさせてます。
しばらくして
「全部rikuのどんぐりじゃなくて、半分は○○ちゃんのだった。
明日、ちゃんと返してくる。明日からは
みんなで仲良く遊ぶから。ごめんなさい。」
「ゴメンなさいって謝るのは、お母さんにじゃないよね?」
の問いに
「うん、〇○ちゃんに」

ちゃーんと理解できているのに
その場では喧嘩が多い年少さん’s。
もちろんrikuが逆の立場になることもあり
その時は、相手のママさんがこっぴどくその子を叱っていたり。。。

もう本当にこの手の話で怒ることが多くて
いっそのこと
降園後、お友達と遊ばせるのやめようかとまで思ったけど
(そうすれば、喧嘩してる姿見なくてすむし)
でも、それじゃ私、逃げてるだけだもんね。
rikuのためにもならないもんね。

喧嘩すること自体は悪いことじゃないし
(お互い主張できるという点で)
たくさんそういう経験をさせることによって
感受性やお友達との関係て築かれていくものだと思うのですが
まだまだ年少さん。
どうして喧嘩になってしまうのか
どうやったら喧嘩にならないようにできるのか
自分の発言はわがまま、自分本位ではないのか
など、その場で考えることは無理なわけで・・。

親がどこまで喧嘩に介入してよいのかは分からないけど
仲良く遊ぶためにはどうしたらよいのか
今の段階では、親も少しは介入していかなければならないと
思ってます。

ママさんたちと話していても
みーんなこの手の話で悩んでいるんだよね。
幼稚園内ではどうしているのかわからないけど
降園後、みているかぎりでは
まだまだ自分のことしか考えることができない
人の気持ちまで考えてあげれる余裕はないように見えます。
年長さんくらいになると、もう少し周りを見れる余裕が出てきているように
思えるなー。

そういう場面に出くわすごとに
何度も何度も、言って聞かせて、考えさせて
成長させていくしかないんだろうなー。
もう少しすれば
親が介入することなしに
自分たちで喧嘩も解決できるようになるだろうし
お友達の気持ちまで考えてあげられる余裕も本人に出てくるんだろうけどね。
もう少しの辛抱なのかな。

親バカかもしれないけど
私から見れば、面倒見もよくて、ハルヒナにもやさしいriku。
お友達と遊んでいても
やさしくしている姿を見るから
rikuの性格が全部が全部悪いとは言わないけど
悪いところは少しでも直していけたらいいなって思います。

子育てって難しいなー。
ワタシ&rikuガンバレ!!
共に成長しよう!!オオッ!!
rikuのこと | Comment : 12
▲ pagetop
たまには二人で♪

写真撮るよーって言ったらこのポーズ。
最近ちゃんと写真を撮らせてくれませーん。

昨日は英語のイベントに申し込んでいたので
川崎までrikuと行ってきました。
もうすぐ4歳となると一緒に出かけてもだいぶラクですねー。
ちゃんと電車にも乗れるし、言えば分るし。。。
ただ。。。うるさいけど。。。

英語のイベント自体は約1時間で
外人の先生と歌ったりゲームをしたりと
楽しい時間を過ごせました。
幼稚園の授業でも英語をやっているおかげで
まぁ、多少は理解しているもんですね

午前中にイベントがあったので
その後二人でランチ。
ランチの後は本屋さんに行く約束をしていたので
ラゾーナまで
せっかくラゾーナまで来たことだし
「ね、お母さんのお洋服見ていい?」
と聞いたら
「いいよー。お母さんのもハルヒナの洋服も見ていいよー」
と嬉しい返事が!!
「ありがとー♪じゃっ、まずは3階いこかー」
と言うと
「ダメダメ。本屋さんが先だから!」
と言われ渋々本屋さんへ。
結局買わされたのは

国旗の絵本。
幼稚園の影響強すぎだから!!!
国旗なんて覚えて何になるんだろうか・・・
とひねくれ者のワタクシ。
まぁ、rikuが欲しいっていうんだから仕方ないか

さて、rikuの本も買えたことだし
次は私の洋服ー♪
と思っていたら
「riku、もうお家帰って本が読みたくなっちゃったよー」
だって
「えーっ、だってさっきお洋服見ていいって言ったじゃーーん」
とブーブー文句を言っていたら
「ほら、お母さん、ここお洋服屋さんだよ」
って引っ張って行かれたのは
紳士服の店だし(_ _|||)
「ここじゃないよー。お母さんの洋服!!」
こんな押し問答をしながら
なんとか2件ほど見れたけど
何もゲットできず帰宅することに・・・。

最寄駅でドラックストアによってもらって
日用品を購入してから帰宅した私にrikuが一言。
「もう、お母さんとお買いものいくと疲れる。
今度からrikuはお母さんとはお買いものに行かないからね」
だってー(´∩`。)グスン

いいよ、いいよー。
もうお買いものは一人で行くからー!!

でも、久々の二人でのお出かけ
楽しかったです♪
ハルヒナは???って???
もち、パパと二人でお留守番でしたヽ(*’-^*)。
おでかけ | Comment : 8
▲ pagetop
悲しい雄たけび

本日の我が家の外出風景。
ランチに近所のイタリアンへ♪
itaru.jpg
うるさくて迷惑がかからないようにテラス席へ。
イスが低くて顔がテーブルの半分しか出ていないハルヒナ。

****************************************
夕方。
コロッケが出ている番組を見ていたパパ。
急に「コロッケ買ってくるわ」と言って
rikuとヒナタを連れて出かけていってしまいました。

ハルトは私とお遊び中。

しばらくして
相棒ヒナタがいないことに気づくハルト。
「たーーーたーーーん!!」(ひーちゃん)
と叫びながら部屋中を探しまわってました( ̄ー ̄)
そして室内へいないことが分かるや否や
玄関のドアをドンドン、ガチャガチャ。
扉の外に向かって
「たーたん!!」
って叫んでるし。。。
そして私を呼びに来て、ベビーカーを指差し
乗せてくれ・・・と・・・・。
首を横に振って、外には行けないことを伝えると
泣き始めました(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

相棒がいないと淋しいんだねー。
やっぱり双子って不思議だな。
一緒にいるのが当たり前なんだね♪(゚▽^*)ノ⌒☆
ハルヒナ1歳5ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
夫婦の楽しみ。

昨日の夕方、義両親が北海道旅行から帰還したその足で
そのまま羽田からわざわざ我が家へお土産を届けにきてくれました。
もちろん、子供たちは大喜び♪
疲れているのに、わざわざ遠回りをしてお土産を届け
双子のお風呂まで入れて帰っていきました。
我が家から義両親宅までは車で3時間以上かかるので
結局家についたのは夜の11時を過ぎてしまったみたい。
わざわざ寄ってくれたこと
本当にうれしかったです。

***************************************
話は変わって
本日の我が家の夕食は「すきやき」
先日パパと、家で食べる贅沢な料理ってなんだろうねー
なんて話していて、パパが
「うーん、すきやきとかいいよねー」
なんて言っていたのを思い出し
初めてネットでお肉を注文してみたんです。

霜降り最高級A5ランクのお肉だって
A5ランクのお肉なんて食べたことないよー

先日すきやきを食べたときに
すきやきなんて興味ないと思っていたrikuが食べる食べる。
お肉もいっぱい食べられてしまって
お肉ゲット率が1/2→1/3になってしまったワタクシ(_ _|||)
今日のお肉もrikuにほとんど食べられてしまうんじゃないかって
冷や冷やもんでしたが
なんとか無事食することができました(*^-゚)vィェィ♪

あっ、お肉ですが
やわらかくってとてもおいしかったですよー♪

あと2年もすればこの「すき焼き合戦」に
ハルヒナも参戦してくるだろうから
ますます私の食べれるお肉の量は減っていってしまうんだろうなー( ̄Д)=3

なんてったって男の子3人の我が家。
食費がえらいことになりそうですよねー。
そしたらすき焼きなんて年1だなー。

なーんて
今日は貧乏根性まるだしのchichiの戯言でした( ̄ ̄▽ ̄ ̄)
Life | Comment : 4
▲ pagetop
カマキリ
rien.jpg
毎朝、起きてすぐに新聞を読むのが日課のパパとワタシ。
パパが起きてくる6時より前に起きて
コーヒー片手に新聞をゆっくり読む時間が
最近のワタシの楽しみでもあります
最近は日が昇るの遅くて
まだ外は真っ暗だけど・・・ね


今日はrikuの遠足。
親はついていかなくていいのでラクちん♪
さきほど、ベランダから外を見ていたら
マンション下の緑道を
園児たちが楽しそうに列をなして歩いている姿が見えました。
一駅となりの公園まで遊歩道を歩きながら
行ってくるそうです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

**************************
昨日のこと。。
いつものように公園で遊んでいると
草むらに茶色と緑色のカマキリがいました。

それを見つけた年少さん’s
喜んでとんできて
何をいうかと思えば
「rikuクンのおかーさん、カマキリとってー」
だってヾ(〃>_<;〃)ノ イヤイヤ
「無理だからー」
の私の声に
「なんでー?」コール。
「気持ち悪いー。自分たちでとりなよー」
とマジに嫌がるワタクシ。
結局、小学生のお兄ちゃんたちがつかまえてくれて
rikuたちのお砂場セットのバケツの中へ。。。
しかもriku、もって帰ろうとしてるしΣ(゜Д゜)
「カマキリさんはね、生きている虫さんを食べるから
おうちに持って帰っても、食べるものなくて死んじゃうんだよ。
このままおうちに持って帰ったら
明日には動かなくなってしまうかもしれない。
だからちゃんと今日、ここで逃がしてあげるんだよ」

懸命な説得により納得して
カマキリを逃がしてあげた年少さん’s。

ふぅぅ。
危うくカマキリを家に連れて帰るとこだったよぉ(_ _|||)

今日は未遂で済んだけど
これからは、何度となく虫を家に連れて帰ってくるんだろうなー。
なんてったて「3人息子」の我が家。

将来が思いやられます( ̄Д)=3
虫はヤメテー


安いしカワイイのでまたまたポチってしまったよぉ。
最近無駄遣い多い私。
ストレスたまってる???
rikuのこと | Comment : 12
▲ pagetop
NEW♪

いつからコップって使えるようになるんだっけか?
と思って、ダメ元で持たせてみたら
普通に飲めてました
二人目ってこんなもの???

*******************************
話は変わって週末にパパから
誕生日プレゼントに。。。ってパソコンを買ってもらいました
(ちなみに私の誕生日は1か月ほど前だけど・・)
paso.jpg
今まで使っていたパソコンは
まだ私が独身で一人暮らしをしていた頃に購入したもの。
当時、彼(パパ)は長期の海外出張に行っていて
連絡をとる手段として購入したものでした。
思い出深いパソコンだったけど
6年も経つといろいろ不具合も多く、、、、
起動するのに時間はかかるは、よくフリーズするは・・・・で・・・。
パパはほとんど自宅ではパソコンには触らないので
わからなかったみたいですが
私が毎日「パソの調子がさー
とぼやいていたので、買ってくれました
ありがとー。
新しいパソコンは快適ですー!!!

またまた話は変わって・・・・
そういえば昨日、お友達と近所の保育園でやっている
絵本の読み聞かせに行ってきました。
ええ。。。
まだ早いと思ってましたが・・・
やっぱりハルヒナ、まったく興味を示さず・・・・・
ただ疲れただけに終わりました
が、、、
懲りずにまた来月も行ってみようと思います。

明日はrikuは幼稚園の遠足でーす。
さきほどお弁当の食材とお菓子をたっぷり買ってきましたよーん♪
お天気があやしい感じですが。。。
また延期か???
私がお弁当作るときは延期率高し!?
Life | Comment : 4
▲ pagetop
ちょっと早いけど♪

週末は義両親宅へ遊びに行ってきました

首都高の混まないうちに・・・ってことで6時には家を出たんだけど
すでに渋滞(´・ω・`)ショボーン
義実家宅へ行く途中にある我が家へ寄ったのですが
我が家まで3時間もかかってしまいましたー

久々の我が家はこんな感じ
house1.jpghouse2.jpghouse3.jpghouse4.jpg

1週間前に義両親が我が家の掃除に来てくれていたので
(毎月1回、空気の入れ替えとお庭の掃除、手入れをお願いしているんです)
とってもキレイでしたー♪
毎月、車で1時間以上かけて我が家の掃除に来てくれている
義両親。本当にありがたいです。
家って人が住んでいないと傷みも激しいし
お庭の草木もひどいことになってしまうので
本当に助かってます。

わが子たちは久々の自宅に興奮状態!!!
そうだよねー。マンションにはお庭ないしね(;^_^A アセアセ・・・

そしてお昼前には義両親宅へ
今日は少し早いけどrikuへお誕生日のケーキを用意してくれる
ってことになっていたんです。
今回はrikuのたっての希望で
「ポニョケーキ」
またまたパパの弟さんに作ってもらいましたヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

TVや雑誌に出たりとっても忙しいパパの弟さん。
今もコンテストが間近にあるようでとっても忙しいのに
rikuのために作ってくれて本当にありがとう
riku、すっごく嬉しそうで
「riku、ケーキ一人でぜーんぶ食べちゃうから!!」
なんて豪語してましたが、結局全部なんて食べられるはずもなく
みんなに配ってました

みんなからプレゼントも頂いてご満悦のriku。
誕生日までちょっと早いけど
楽しい日を過ごせてよかったね

お誕生日当日は、家族でささやかだけど
お祝いしようね!!

義実家宅へ1泊でお邪魔して
昨日の夜に帰還したchichi家でした
おでかけ | Comment : 12
▲ pagetop
いじわるな男
hinacyan.jpg
やっと金曜日だー♪
明日、あさっては義両親宅へ。
途中下車して、放置中の我が家もちょこっと見れたらいいなーって
思ってます。

*****************************
またまたまた話はrikuのこと。

最近rikuね、喧嘩ばかりするんです。
昨日も幼稚園のお友達と夕方から公園で遊んでいたときのこと。
しばらくすると喧嘩をする二人の姿が・・・。

喧嘩をするのは大いに結構なんだけど
内容が問題。
よく聞いてみるとrikuが一方的に仕掛けた模様。

rikuがお友達にふざけて砂をかけたりしていて
私もそれを見て怒っていたんだけど
だんだん私に怒られていることも気に入らないし
お友達が砂かけられて怒っていることも気に入らないしで
喧嘩になり・・・・。
そして見てると、お友達がバケツにいっぱいに入れた砂を
全部ひっくり返したり
砂場で作ったお山を崩しているrikuの姿が
お友達は「やめてー」て言いながら泣いちゃって
泣いているのに、やめないriku。
お友達は何もしてないのに、rikuがかってに怒って
やってしまってました。
そしてrikuも私に怒られて泣き始め、怒りはじめ・・・。
私も外だっていうのに、結構こっぴどく叱ってしまいました。

うーーん、なんで仲よく遊べないんだろう。。
どうみても、rikuがちょっかい出してるっていうか
仕掛けてる感じで
母親として悲しかったです。

いじわるをするrikuを見ると
愛情足りてないのかなーとか思ってしまったり。
私自身は精一杯やっているつもりでも
rikuにとって双子が生まれてから愛情薄と感じてしまっていることは定か。
今までrikuにかけてきてあげていた半分の時間もとれていないのが現状で
だからといって決して愛情が半分になったわけでもなく
単に私が双子育児で手がまわらないってだけなんだけど
rikuの心にはどう伝わっているんだろうって
心配になることもあるんです。

お友達や私の気をひきたくて
そういうことをするのかなー。
優しい子に育ってほしいんだけどなー。

うーーん、子育てって難しい。。。

でも、10分もすればまた二人で仲良く遊びはじめる幼稚園児。
単純というか、複雑というか。。。
小さい頭の中でいろんな事考えて
葛藤して日々過ごしているんだろうね。

私ももう少しちゃんとrikuと向き合わなきゃいけないね。
そう感じた1日でした。


やっと我が家のアイスコーヒーもなくなり
朝はホットのコーヒーが飲めそうです♪
我が家御用達の安くて美味しいコーヒーやさんです。
rikuのこと | Comment : 13
▲ pagetop
教えてくれないこと
hikari.jpg
先週は寝不足でダルダルだったワタクシ。
今週は副鼻腔炎で飲んでいる薬の副作用で眠いワタクシ。
いまいち体調が万全ではない日々を過ごしておりまする。。。

今日の話題もrikuのこと。
うちのriku、ホント機嫌のよいときにしか
幼稚園でのことを話してくれません。

「誰と遊んだの?」
と聞いてもいつも決まった子の名前のみ
「他には?」
と聞くと
「わかんなーい」
それでもしつこく聞き続けると
「一人で遊んだよ」となげやりな態度。

「今日は幼稚園で何したの?」
の質問もほぼ同様
「うーーん、わかんない」

先生から今日行う課題については事前に
お便りをもらっているので
「今日は、粘土遊びやったんでしょ?」
「今日は英語やったんでしょ?」
とか、詳しく聞いてはじめて
「そう。今日ね、粘土でお団子作った」
とか
「英語の先生はね、女の先生だった」
とか話してくれる。

お風呂に一緒に入ってるときとかで
機嫌の良いときは
rikuから話してくれることも多いけど
断片的な話だし、
なかなかrikuの話だけからは幼稚園の日常の大半は
分かりません

先日、運動会でクラスの男の子のママさんたちと
話をしていたんだけど
やっぱり男の子ってあんまり家で幼稚園のこと話さないみたい。
「幼稚園のこと全然分からないよねー」
なんて話で盛り上がりました。

行きたくないって言うことはないし
毎朝「幼稚園早く行きたいなー」なんて言ってるので
楽しいことは楽しいんだろうけど
だったらもっと話してくれればいいのになー。

それとは対照的に、女の子のママさん曰く
うるさいくらいに幼稚園での出来事を教えてくれるんだとか・・。
羨ましいー。

男の子だし、おしゃべりでないくらいのほうがいいのかな
って、ことにしておこう

akifuyu.jpg
やっとこさrikuの秋冬の洋服買いましたー。
先日、rikuを騙し騙し連れていったGAPとネットでFOを。
F.O.KIDS MARTのお店はこちら

rikuのこと | Comment : 8
▲ pagetop
運動会

週末はrikuの運動会でした。

土曜日、5時に起きてお弁当も作り終わった頃
(6時45分頃)
なんと雨で中止の連絡が(_ _|||)
もうショックなんてもんじゃないよー。
もっと早く連絡くれーーーっ!!

てなわけで、ベビーシッターを頼んでいたのに
無意味になり
キャンセルしてももったいないので
ハルヒナをシッターさんに預けて
rikuとお出かけしてきました。

んでもって、日曜日。
やったー♪今日は晴れ。
さすがに急だったのでシッターさんは頼めず
急遽、パパの両親に3時間かけて来てもらいましたーd(>ω<*)☆スペシャルサンクス☆(*>ω<)b
ハルヒナ連れてなんて
絶対運動会なんて見れないし
ジイジ、バアバの助っ人はとっても助かりました

よく運動会の席取りは
夜から並んで・・・・
な~んて話をよく聞くけど
ここの幼稚園は、ビデオ、カメラ撮影席というのを設けてくれているので
特に席とりは必要ないんです。
みんな予行練習から見に来ているので
自分の子供がどの辺りで踊るか
わかっているので、子供の出番が来たら
子供が良く見える撮影席に来ればOKってなわけです。

rikuの幼稚園の運動会は近くの小学校のグラウンドを借りて
行います。
園児350名、その家族、祖父母なんかで
グラウンドはいっぱいでした。

とりあえずパパに8時に校庭へ行ってもらい
お昼を食べる場所を確保(木陰を)してもらっておいてました。
私たちは8時半に校庭へ着くように行きました。

そして9時になり運動会開始。
始めは全園児による入場行進でした。
もう、圧巻でしたー。
先生方の努力の賜物なんだろうけど
家では見ることのできない
頑張っている息子を見ることができて
とっても感動したのと同時に我が子の成長を感じました。

そして競技は進み
年少さんは4人一組でかけっこがありました
予行練習ではダラダラ走ってたのに
本番ではちゃんと走ってくれましたー。
uei.jpg

そしてお遊戯。
こちらもちゃんと踊れました。

パパと一緒に出た競技も頑張って走りました!!
初めての運動会
riku頑張ったよーーーー♪

午前中で年少さんの競技はおしまいなのだけど
最後まで残っていなきゃいけないとのことで
お昼ごはんを食べてあとはのーーんびり。

午後一で未就園児の競技があって
もちろんハルヒナ参加してきましたよーーーん。
どんな競技かっていうと、
ヨーイドンで一斉にマットまで走っていき
マットでゴロンゴロンと回転し
お買物バックをとってゴールというもの。

そんな競技、1歳5ヶ月で無理だろーって思うでしょ??
なんとかなるもんですねー。
もちろん横で一緒に私もついて走ってあげたのですが
無事二人ともゴールして
賞品もらえました

ハルヒナ、ここで充電ギレ。
てなわけで、ジイジ、バアバに先に家まで連れて帰ってもらいましhた。

rikuは午後はダルダルで
帰りたーーいを連呼し
最後は泣き出し始めました・・・・・が、
なんとか閉会式まで参加して
帰ってきましたー。

参加賞は金メダルでした♪

頑張ったねー。
ママもパパも楽しい一日でした。
ありがとー
rikuのこと | Comment : 20
▲ pagetop
お風呂で。

昨日、朝起きてベランダに出たときに撮った写真。
朝焼けがキレイでした♪

昨日も相変わらず公園遊びを楽しんだ3兄弟。
夕方帰宅後、浴槽にお湯をためながら3人入れて
ダッシュでパジャマを取りに行ってると
浴槽からrikuの声が・・・。
「おかーさーん。変なもの浮いてるんだけどー」

慌てて見に行くと
たくさんの「ウ○チ」浮いてましたよー。
ヒョウヒョウとした顔で浴槽の水で遊んでいるハルヒナ。
「ちょっとー!!どっちがしたのー???」
とパニックになるワタシ。←どっちがしたか知っても何の解決にもならないのに。

「ヒナタだよー。お風呂どーしたらいいのー?」
と聞くriku。

とりあえず、3人を浴槽から出し
急いでウ○チ処理しましたー。

フゥゥー。
最近ヒナちゃん
オムツ取ると、100%シッコかウ○チします
開放的になるからかな!?

でも浴槽の中でするのはやめてー

パパ帰宅後、お風呂に入るなり
「ねー、お風呂ウ○チ臭いよー。
って言ってました
換気扇まわしても臭いがなかなかとれなーーーいっ

我が家のお風呂事件でしたー。
ハルヒナ1歳5ヶ月 | Comment : 16
▲ pagetop
こどもの国
kodomonokuni.jpg
皆さん風邪ひいてませんか?
私は3週間ほど咳と痰と鼻水が続き
さすがに3週間は長いだろーっと
病院に行ってみたら
「副鼻腔炎」になっておりました( ̄Д)=3

***********************************
昨日はrikuの幼稚園のお友達家族と
こどもの国」へ行ってきました。

10時に現地で待ち合わせをして
16時までフルに遊びまくった我が子たち

rikuは仲良しの女の子と一緒に遊べることが
本当に嬉しかったらしくって
ずっと二人で手をつないで
遊具で遊んだり広場で遊んだりしてましたー
(rikuが結構しつこくてうざかったけど)

ハルヒナは小さい子向けの遊具を堪能中。
kodomokuni.jpg

園内は本当に広くって
いたるところに遊具があり
ハルヒナ&お友達の妹ちゃん(2歳0ヶ月)たち未就園児は
1.2歳児用の遊具で遊び、
riku&お友達の女の子は
ローラーすべり台、アスレチック
お友達のパパさんと一緒にローボートに乗ったり
して楽しんでました。

じゃぶじゃぶ池もまだやっていて
少し水が冷たかったけど
子供達はキャーキャーいいながら楽しんでましたー。

家族で過ごす休日も楽しいけれど
こうやってお友達家族と
公園に出かけたりする休日もいいですね♪

何よりも子供達が楽しそうでした。
最後はみんなでチョークでお絵かき。
kodomo.jpg
僕だってお絵かきできるじょ

最近体力のなさを感じている私は
帰宅後、かなりヘロヘロでしたが
子供達は帰ってきてからも
パワー全開で
今日もしっかり早起きし
rikuは喜んで幼稚園に行ってしまいましたー。
子供の体力ってすごい。。。。

私は。。。
これからちょっと休憩でもしよーー。

そうそう!!!最後のミルク缶なくなってしまいましたー
ここ数ヶ月は1週間に数回、飲むか飲まないかくらいの頻度だったけど
赤ちゃん=ミルクを飲む姿って感じで
哺乳瓶を使っている姿を見たくて
缶がなくなるまで・・・・
ってズルズルきてしまいましたが
完全に卒業となりました。

もう二人は赤ちゃんじゃないんですよね。
寂しいけど、子供の成長を喜ばないといけないですよね
おでかけ | Comment : 8
▲ pagetop
1歳5ヶ月

1歳5ヶ月になりました。
最後のミルク缶を消費中の二人。
もうミルクを飲む姿を見れないのかと思うと
ちょっと寂しいな。
rikumilk.jpg
相変わらずちょっかいだしまくりの
うざいriku兄。

ハルヒナ1歳5ヶ月になりましたー♪
早ーーーーーいっ。
二人目育児ってあっという間ですね!!

ここ最近、二人との意思疎通が以前よりできてきている感じがします。
こっちが言っていることはだいぶ理解している模様です。
言葉はいまのところ
○ワンワン
○ママ、マンマ
○ポンポン(お腹のこと)
○バイバイ
○パパ
は、はっきりと聞き取ることができます。
あとは、宇宙語といった感じです。

大人の真似が大好き。
部屋では、私のスリッパはいてみたり
外ではrikuの長靴はいてみたり。
rikuの幼稚園バックを勝手に背負ったり
私のバックを首から提げて部屋を歩いていることも多々

気付くといろいろなことができるようになってきるような
気がします。
日々成長ですね

***********************************
今日はrikuの幼稚園の運動会予行練習でしたー。
先日ブログに書いたとおり
ちゃんとお友達ママ3人と行ってきましたよー

朝、rikuに
「お母さんこっそり見に行くからね!」
と声をかけておいたので
現地で私を見かけるや少しニヤッと微笑むrikuさま。
その後、何度かチラ見しながら
やってらんないよーてな態度をとりつつ(ハナほじったり)
予行練習をこなしていたriku。

とりあえず無事、予行練習は終わりましたー。
それにしても、すごい人数のママさん、パパさんきてました。
って、まだ予行練習なのにだよー。
みんなビデオやカメラ持って!!
私なんて手ぶらだし。。。

今日はパパが有給をとってくれたおかげで
ハルヒナはパパにお願いして
単身で行けたんです♪
そんなチャンスめったにないぞーってなことで
予行練習見学後は、ママさんたちと
近所のイタリアンでランチできました
ゆっくり食事できるなんていつぶりーーーーー!!!
感激のワタクシ。

帰宅後、1時間もするとrikuの降園時間だし。
しかも今日はスイミングの日だし・・・・・・。
てなわけで、午後もご老体にムチ打ちながら
頑張ってこなしてまいりましたー。

今は、パパがお友達と飲みに出かけてしまったので
ワタクシ、一人晩酌中
3人息子も寝たしムフフフ

大人の時間を楽しみたいと思いますO(≧∇≦)O イエイ!!
ハルヒナ1歳5ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
給食

カゴに入ってTVを見るハル。
hinanarabi.jpg
オモチャと化したバスチェアに座ってTVを見るヒナ。
narabi.jpg
前から見るとこんな感じ

********************************
今日はrikuの幼稚園での給食の話。

rikuの幼稚園は完全給食制で
自園の給食センターから運ばれてきます。
ボリュームとしては、年長児に合わせてあるので
年少のrikuにとっては少し多いくらいの量らしいのですが
それにしても、毎回残してくる我が息子
本人曰く、カレーの日でないと完食できないんだそうだ( ̄Д)=3

もともと食が細いriku。
もうすぐ4歳になろうとしているのに
体重はやや軽めの13.8kg
身長は標準並みで100cmちょっとというところです。
幼稚園でいっぱい食べてもう少し
太ってくれるといいのですが・・・。

1学期の時に先生にrikuの給食の話を聞いたところ
やっぱり最後のほうは飽きてきてしまって
まだごちそうさましていないのに
遊びはじめたりしていたそうな。。。

2学期に入り
給食を全部食べるとシールがもらえることになったようで
俄然張り切りだしたriku(単純なもんで・・・)
園バスから降りるなり
「今日ねー、全部食べてシールもらったよー」
と喜ぶ我が子を見て
ただ給食を完食したってだけなのに
妙に感動してしまうワタクシ。
たまに
「おかわりもしたよー」
なんて言われると
さらに舞い上がってしまうワタクシ。
親バカですが、何か?

そんなrikuの本日の給食
○ご飯(麦とカルシウム、マグネシウム入り)
○たらのしょう油焼き
○中華サラダ
○大根の煮物
○スクランブルエッグ
○金時豆
だそうです。

ご飯は白米ではないので
嫌がる子も多いとかで
半分食べ終わると、先生がふりかけをかけてくれるんだってー。

今日も頑張って完食してきてねー。
rikuのこと | Comment : 10
▲ pagetop
*script by KT*
