スポンサー広告
▲ pagetop
1歳6ヶ月健診
yakiniku.jpg
行ってきましたー。
まずは記録から。。。

ハルト
身長・・・77.4cm
体重・・・9.3kg
胸囲・・・45.6cm
頭囲・・・47.9cm

ヒナタ
身長・・・79.8cm
体重・・・9.42kg
胸囲・・・45.0cm
頭囲・・・47.4cm

ハーちゃん小ちゃいー。

びっくりしたのが体重!!
ヒナちゃんのほうが大きくなってる!
生まれたとき、2102gしかなかったヒナちゃん。
やーーっと発育曲線内に入ってきたぞー♪

んでもって、発達について。。。
言葉は何語か出ているので問題はないのですが。。。
「ワンワンどれー」とかの質問に全く答えられなかった2人。
ハルはモジモジしてて
結構時間経ってから指さしてるし
ヒナは元気いっぱいにこやかに保健師さんに笑いかけながら
問いには完全無視。
しまいには大好きなブーブーばかり指さしてるし
こりゃダメだ

保健師さんから
「ワンワンはどれ?とかバナナはどれ?とかおうちで本を見てやってますか?
その時はどんな感じですか?」
って聞かれて我にかえったワタクシ。。。

私「あ。。。そういうことやったことないです。。。」

保「そうですか。。。大事なことなので、ぜひやってみてください。。。」

私「はい。すいません」

そういやrikuの時は1歳半健診前に
そんな遊びを家でやって
健診に備えてたなーなんて。
二人目育児になると、
あんまり発達とか細かいこと気にならなくなるのが不思議。。。

一人目のときって
マニュアルに振り回されていたっていうか
この月例にはこのくらいできていなきゃとか
周りの子より言葉が遅れているんじゃないかとか
いろいろ悩んだりもしたけど
今思えば、個人差だし
人は人。マニュアル(育児書)なんて単なる指針にしかすぎないし
成長の具合も性格もいろーんな人がいるんだから
それにあてはめて考えること自体が無理があるんだろうなぁ。
って。

二人目育児はラクっていうけど
親がそれだけ子育てというものを大きな心でみれるようになったからなのかも
知れないですね。

↑こう書いてはいるけれど
rikuは第1子なので相変わらずすべてが初めてだし
いろんなことで悩んだり
気になったりで大変ですが。。。

と、話は脱線してしまいましたが
特に二人とも問題はないそうです。

そして歯科検診。
二人とも虫歯チェックの薬を塗り診てもらいましたー。
二人とも虫歯無し!
お菓子食べまくってるし、虫歯があっても仕方ない。。
とまで覚悟していったんだけど、無事大丈夫でした。

んで、ハル。
一本欠損しているそうです。
今後生えてこない可能性もあるみたい。
とりあえず様子見とのことでした。

約1時間半くらいで終了ー。
暴れ王&脱走王のヒナちゃんのせいで
かなりくたびれのでスタバでお茶してから
rikuを迎えに幼稚園まで。。
riku&お友達、3人を連れて帰ってきましたー。

夕方。。
くたびれたので←そればっかり。
夕食は近所にオープンした焼肉屋さんへ。
お肉半額、ビールも半額♪♪
だったのに、お会計は6000円越えてるし
これ、半額じゃなかったら1万越えてた!?

はいっ、我が家
今後は焼肉は夢のまた夢になりそうな気配デス。

子どもたち3人が年頃になったら
食べ放題オンリーで。。。

おまけ。。
1歳半当時のrikuの記録
身長・・・82.6cm
体重・・・10.04kg
胸囲・・・48.5cm
頭囲・・・48.0cm

やっぱりrikuのほうがデカイわ
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
これから
雨なのにぃぃ~~。

これから1歳半健診へ行ってきます♪
朝一でハルのインフルエンザの予防接種2回目を受けに行っていて
帰ろうとしたら、、、雨、。。。
ガーーーン。
誰か雨男いる???それともワタシ???

今日は12時45分受付なので
たぶん混んでいるだろうし
rikuのお迎えに間に合わない可能性が高いので
riku、預かり保育に入れましたー

昨日の帰りに同じバス停のママさんに
「明日はriku、アフター(預かり保育)入れるね。」
って話したところ
「rikuクン、一人じゃ淋しいでしょ。うちのも入れるよ♪」
って言ってくれて、結局同じバス停の年少さん3人とも
今日はアフターです
riku、お友達もみんな一緒でよかったねー。

さてさて、もう少ししたら区役所に行く準備しなくっちゃぁ。
大きくなってるかなー
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 2
▲ pagetop
小児科

ハルのデコ腫れ
もうすっかりよくなったのですが
念のため小児科で見てもらいに行ってきました。

すっかり腫れもひいていたので
先生からも
「もう大丈夫でしょう。傷口から細菌が入っちゃったんでしょうねー」
と言われ、とりあえず一安心。
熱もすっかり下がって、風邪の諸症状もないので
木曜日にインフルエンザの2回目を受けてよいことになりましたー。
ふぅ。。
ハルが摂取終われば、全員終了ですー。

小児科。。。
この場所に引っ越してきてよかったなーって思えることの一つに
この小児科があります。
徒歩5分とかからない場所にあり
診察は20時までで
24時間の予約システムでの予約なので待ち時間が少なくすみ
1歳までは個室[別室)での診察(先生がその個室まで来てくれてお会計もそこで。)
もちろん、重病者は1歳過ぎても別の入り口から別室へ
子供が飽きないようにとボーネルンドの玩具がたくさんあり
そして何よりも、先生が親切で話しやすいんです。
今回ハルは土曜日におでこが腫れてしまったのですが
「日曜日、祝日でも何かあったらここに電話ください」
って自宅へ転送される電話番号を教えてくれたり。

人気がある病院なので20台ある駐車場はいつも満車。

そしてそして、なんとも嬉しいことに
その小児科のお隣のおうちが
rikuの幼稚園のお友達ママさん宅なので
双子の一人を病院に連れてくときは
もう一人をいつも見ていてくれるんです。

双子を病院に連れていくときって
やっぱり元気なほうは連れていきたくないですよね。
そんなとき、本当に助かってます。

って、いいとこばかり書いちゃいましたが・・・
できることなら、あまり小児科にお世話にならないに
こしたことはないんですけどねー。

これから冬本番。
去年はヒナちゃん、中耳炎何度も再発して病院続きだったし
rikuも頻繁に風邪をひいてたし
今年は病院通いが少しでも減るといいなー。

うがい手洗いがんばるぞー♪
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 11
▲ pagetop
週末のこと

パパに髪を切ってもらっているriku。
このあと、ハルもヒナも切ってもらいました♪

この週末、初日は3兄弟インフルエンザの2回目の
予防接種の予約が入ってました。
なのに。。。
金曜夜から、ハルが発熱。
そして謎のオデコ腫れ。
土曜日はrikuとヒナちゃんが予防接種を受け
ハルは診察。
熱は風邪で、おでこは。。。。
転んだ時の傷から細菌が入ったか・・・
とりあえず様子見とのことでした。

で、日曜日。
薬の効果てきめんであっという間にハル、回復。
もともと熱だけだったので、あっという間に下がっちゃいました。
ということで、日曜日はららぽまでお買いものへ。
今日の目的はrikuの冬用のジャケットを買いに。
ricoto.jpg
とっても気にいった色のジャケットを見つけたのでご購入。
写真より実際の色のほうがもう少しあずき色っぽいです。

パパの通勤用のコートも見に行ったんだけど
子どもたちがうるさいし、ゆっくり見れないので
今回はあきらめ。
会社が早く終わった日にでも一人でゆっくり見にいってくださいな

そして今日。
ふと思い立って中華街までランチへ行ってきました。
xyuk.jpg
お料理待ってます。。。

子どもたちにとって中華街は魅力的なものは何一つないらしく
食べるもの食べたら
早く遊びたい!!って感じだったので
仕方なく公園へ。
cyukaga.jpg
サブイよぉぉ。
ヒナちゃん、早く帰ろうよぉぉ。

午後になり雨も降り始めたので帰宅。
こーーんななんてことのない週末でしたー。

とりあえず、ハルも元気になったので一安心。
でも、デコの腫れはなんだったんだろう。。。
もうだいぶひいてるんだけど
明日にでももう一度病院へ行ってみよう!
3兄弟 | Comment : 5
▲ pagetop
冬の訪れ
kouyou.jpg
午後からrikuのスイミングにつきあわさなければならないので
午前中のうちにお散歩へ行ってきました。
日陰は寒いけど
日向は暖かかったです♪

早いもので11月も後半
来月で2008年度も終わっちゃいますねー。

新聞広告を見ていると
クリスマスシーズンなので
ケーキの特集や、クリスマスプレゼントの特集のチラシなんかが
たくさん入っていて
冬を感じます。

クリスマスプレゼント、今年はどうしようっかなー。
昨日、「サンタさんに何頼む?」って聞いたら
「うーーん」って悩んでいたriku。

なぜか、アンパンマンの自動販売機のおもちゃが欲しいって
言い出していて(いまさらアンパンマンはないだろー)
でもそれはじいじに買ってもらう約束してたから
サンタさんからは、何をプレゼントしてあげたらいいかなぁ。

全員男の子の我が家。
rikuのおもちゃがあるので
ハルヒナに何を買ってあげたらいいかもすっごく悩みますー。
トミカをはじめとした車系のオモチャはたくさんあるし
もちろんプラレールもブロックもレゴもキッチンセットも・・・・。
となると、ハルヒナには何を????

悩みますねー。

甥っ子に用意するのも楽しみなんです♪
去年は渡したプレゼントがダブってしまう
という大失態を犯し
結局TDLのパスポートをプレゼントしたワタクシ(_ _|||)
今年はそんなことがないように
ちゃんと選ばなくっちゃね

悩むーといいつつ
考えてる時間がまた楽しかったりして♪
あと1か月、ゆっくり考えたいと思います。
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 10
▲ pagetop
結膜炎
cyuujien.jpg
一昨日から目やにで目が開かなくなってしまったヒナちゃん
まつげが長いから余計に肌にはりついちゃって
なんだかかわいそう。。。。
真っ赤な腫れぼったい目になっちゃっております。。。

昨日の夜19時ころに
やっぱり、目やにといえどもあなどれないな。。。
とふと思い、あわてて小児科へ駆け込んだワタクシ。

かかりつけの小児科
20時まで診療を受けつけてくれるから
とっても助かります。
でも、19時という時間
保育園児でごったがえしてましたー。

1時間くらいかかっちゃったけど
なんとか見てもらい
ウイルス性の結膜炎であることがわかりました。

ウイルス性・・・・。
3人の子持ちの我が家
他の子に
うつらないことを祈るばかりです。


音楽大好きの息子たちに
101曲入ったCD買いました!!
これでドライブ楽しめるね!
ハルヒナ1歳6ヶ月
▲ pagetop
閉じ込められた!
iranai.jpg
最近、めっきり寒くなりましたねー。
今までは降園後、2時間くらい公園で遊ばせていたのですが
もう寒いし耐えられないので、昨日は40分くらいできりあげ。
もち、不完全燃焼の子供たちはお怒り気味だったけど
これからはお外遊びは30分くらいにしようぜぃ( ̄Д)=3

************************
今日の朝、ベランダで洗濯を干していたら
閉じ込められたワタクシ。
窓、開けようとしたらロックかかってたよ..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
ってか、もうそんなことできるようになっちゃったのかぁ。

って、このとき、朝の7時。
やられたー!!って思って窓をドンドン叩くものの
見事に全員無視。
パパはすでに会社へ行ってしまっているし
唯一、TVをみているrikuだけが頼り。
「riku---!!」と大声で叫ぶこと数分。
rikuが気づき、「どしたの?ハルに閉じ込められたの?」
って言いながら窓のカギを開けてくれましたー。(;´▽`A``アセアセ

ふぅぅ。危ない危ない。。
今度は、窓は両方カギを開けとくようにしよう。。。

双子めぇぇぇ、あなどれませんな。。。
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 13
▲ pagetop
オモロー

スイミングスクールにて。。。

先週の金曜日のスイミング、rikuのがんばっている姿が見れて
楽しかったです。
ビート版を使ってバタ足、ビート版なしでのバタ足、背泳ぎも習ってました。
たいして泳げないくせに
コーチの介助なしで「一人で泳ぐ」と言って
半溺れ気味だったとこが笑えました
お友達宅でお留守番していたヒナちゃん。
毎日会って遊んでいるお友達なので
特に泣くこともなく
楽しく遊んでいたようです。
どうやらおやつをいただいて、底なし胃袋を披露したらしく
女の子二人のママさんだったので
その食欲に驚いてましたー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


昨日面白かったこと。
riku、日曜日はパパと科学館へ行ってきたらしく
夕方帰宅後、
「疲れたー」といってすぐに布団へ入ってしまいました。
週末お昼寝することなんてほぼ皆無なので
体調悪いのかなーって思って熱を計ってみると
38.4℃。
とりあえず薬を飲ませて早く寝かせました。
そして昨日、
体調がまだ本調子でないっぽかったので
「今日は幼稚園行ったら、外で遊ばないで室内で本でも読んで
遊んでるんだよー」
と言って幼稚園へ送り出しました。

そして降園後。。。
rikuに「今日は何して遊んだの?お外で遊ばなかった?」
って聞いたら
「うん、お友達とモンスターズインクの本読んだー。
それでね、お母さんに昨日の夜にお熱が出ちゃったから
朝礼(外で体操)やっちゃいけないって言われたんだって先生に言ったの」

ん???んんんん???
ワタシ、朝礼に出ちゃいけないなんて言ってないぞ???

「えーーっ。お母さん、朝礼出ちゃいけないなんて言ってないよー。
riku、そんなこと先生に言って怒られなかった?」
って聞いたら
「うん、無理しなくていいよって言われたから
ベンチに座って、みんなの朝礼見てたんだー」
だって。。。。(*ノω<*) アチャー

明らかに、サボりだわ。

でも子供って面白いよねー。
「外で遊んじゃいけない=外での朝礼もダメ」
って思ったんだろうねー。

今日は、朝ちゃーんと、
「朝礼ちゃんと出るんだよー」
って言って幼稚園に行かせましたよーo(*⌒―⌒*)oにこっ♪
rikuのこと | Comment : 7
▲ pagetop
こどもの国

入園チケットをいただいたので
またまたこどもの国へ行ってきました♪

天気は曇りでいまいちすっきりとしなかったんだけど
気温は高めで公園日和。
もうすぐ本格的な冬になってしまうし
公園遊びもできなくなってきちゃうしね(∩.∩)

今年3回目のこどもの国
広いし、遊具たくさんあるし
子どもたちにはもってこいの場所です。

ひとしきり遊具で遊んだあとは
ちょっとしたミニ遊園地のある場所で遊びました。
gokato.jpg
4歳になると一人でゴーカートも乗れるんです!!
これにはカンドーo(*^▽^*)o~♪あはっ
すごいじゃん!すごいじゃん!!
こうやって、親の出番がどんどん減っていくのねー。

rikuはミニコースターに乗ったり
面白自転車に乗ったり♪
その間、ハルヒナは・・・
nakayoshi.jpg
こんなんして遊んでましたーうふ♪(* ̄ω ̄)v
そうそう、私はハルと二人で
ペダルをこいで動くへリサイクルに乗りましたよー。

朝からちゃんと重箱(2段式)にお弁当をつくってもっていったchichi家。
ええ、、、、
全然足りませんでしたー
(T-T )( T-T)
五人家族って恐ろしい。。。

次回はもっとたくさんお弁当を作って行くぞー!!
おでかけ | Comment : 6
▲ pagetop
記憶喪失・・・・
burokkuu.jpg
たくさん積み上げるぞー

***********************
いつも木曜日に届く生協。
毎回、メモ帳に次回頼んだものをメモっておくワタクシ。

って、今週メモっただけで注文するの忘れてたよ(_ _|||)
あーっ、イタイ。。。イタスギル。。。

仕方ないので、今日は朝一(9時前)に家を出て
近所のスーパーへGO♪
激混スーパーなので、開店同時を狙います!
だって、双子連れって混んでいると大変なんですものぉ(´ ▽`).。o

重い荷物になることが予想されるので
近いけど車で。
でも、我が家の駐車場、マンションから離れてるし
あんま意味ないんだけどねー。

ってなわけで、週末分までたんまり買い込んでまいりました。
先日、義両親宅から大量の冬野菜が送られてきたばかりなので
それを消費すべく
週末は、1日はすきやきでぇ、もう1日は鍋にでもしよっかな。
そういえば、rikuも幼稚園から大根をもらってきてくれて
現在大根3本。
さてさて、どうやって消費しましょうか・・・・。

今日はriku、スイミングの親子参観があります。
今日はプールサイドまで親が入ってよく
ビデオ撮影&カメラ撮影が許可されてるんですよー。

ってなわけでワタクシ、行ってくるわけなんですが、
双子連れで、プールサイドでビデオ撮影なんてムーリーなので
今日はヒナちゃんはご近所ママさん宅で見ていてもらう予定になっております。
ヒナちゃんガンバレ!!
そしてそんな親切なお友達に感謝ですぅ♪♪

最近riku、プールが楽しくって仕方ないようで
二人でお風呂に入ると
「お母さん、早く体洗いなよ」
って、半ば強引に湯船から出され
rikuは狭い湯船でプカプカとスイミングの復習しておりまする(*¨) ....ボー
あのー。ワタクシ、寒いんですけど・・・・・。

ってなわけで、今日のスイミング楽しみです♪
Life | Comment : 2
▲ pagetop
言葉

やっと晴れたー♪

*****************************
1歳6か月になり
少し言葉も増えてきた二人。
といっても、まだまだ言葉は少ないかなー。

rikuも2歳になってようやく言葉が増えてきたから
二人もおんなじようなんだろうな。

最近、ヒナちゃん
物を渡すときに
「はい、どうじょ」と言って渡してくれるようになりました
それがとってもかわいいんです♪

ヒナちゃんはまだまだ言葉数が少なくて
あとは「でんしゃー」とか「ママ、マンマ」「パパ」
「いないいないばあ」とか
まだ10も単語が言えてないんじゃないかなー。
ハルのほうが言葉も多いし
ハルはこっちが言ってることはだいたい理解できてきているかんじです。

ハルは欲しいものがあるときは
そのものを指さして
「こえ(これ)」と言ってくれるのですが
「これ」とちゃんと言えないで
「こえ、こえ」と言ってるのがすっごい可愛いです。

今日は朝、ビール缶を積み上げて遊んでいたのですが
何度も落下させてるうちに
そのうちの一缶から
ビールがシューーーーっ!!と吹き出しましたー..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

ハルは驚いて泣き出すし
私もパニックになるしで
朝からさんざんでしたー。

でも、開いちゃったし仕方ないかってことで
朝からそのビールを飲むワタクシ

朝ビール、なかなかいけまっせ♪

缶ビール遊びには
ご用心。
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 9
▲ pagetop
授業参観

3人で談合中

*************************************
今日はrikuの幼稚園の授業参観でした。
パパが休みをとってくれたので
ハルヒナをパパに見ていてもらって
私はご近所ママ3人と幼稚園へ。

本当はハルヒナ連れてパパと一緒に行く予定だったんだけど
前回、二人とも途中でぐずってゆっくりみるどころじゃなかったので
今回は私がビデオを撮り係として行ってきましたー。

9時45分から園庭で体操&朝礼
10時から外人講師による英語の授業
その後、日課(フラッシュカードや百玉計算等)
そして両親と一緒に粘土遊びという日程でした。

前回の授業参観(1学期)の時は
名前も小さい声でしかいえない
歌も歌っているんだかいないんだかわからないほどの小さい声
かったるそうにしている
etc・・・
と、さんざんたる結果だった授業参観(; ̄ー ̄A

今日は朝から
「おかーさん、今日は大きな声でお名前言うからねー」
とはりきって出かけていっただけあって
出席の際は、
「〇○りくです!」
と大声で言えました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
でも、その後
私の方を振り返り
「どう?大きい声だった?」と。。。。
一言余計だから!!!

その後も前回とはうってかわって
歌もちゃんと歌ってるし
しっかりと先生の指示に従っているrikuの姿が・・・。

成長したねー!!
おかーさんは感動したよぉぉ。

粘土遊びは、一緒に粘土でお弁当を作って遊びました♪
うんっ、ハルヒナ置いてきて正解!!
ハルヒナいたら絶対粘土やりたがって
怒り出すだろうし
ゆっくり授業のビデオなんて撮れなかっただろうし(;´ρ`)

久々、rikuの幼稚園での様子が見れて
楽しかったです♪

もちろん、家に帰ってからは
家族でビデオ鑑賞会。

rikuの成長が楽しみな毎日ですヽ(*’-^*)。
rikuのこと | Comment : 6
▲ pagetop
垣間見

我が家の子供部屋でのひと時。
ヒナちゃん、ブロックに夢中

*************************************
昨日は、前職(某IT企業)のお友達のたぁちぃちゃんちへ
rikuを連れて遊び(飲み)に行ってきました。
たぁちぃちゃんは、二人の子持ちだけど
いまだ現役のワーキングマザー。
一緒に働いているころは、帰りによく一緒に飲みにいったよねー。

もろセレブな生活をしているたぁちぃ家。
パパさんが、我が家の住んでいるマンション下まで
大きな外車で迎えにきてくれて、たぁちぃ家まで。
たまプラで、一戸建てで、デザイナーズハウスで・・・
と本当に羨ましい限りですぅぅ。

途中でこれまた前職で一番仲良しだった
あっちゃんと娘ちゃんも来訪。
あっちゃんも現在、外資系の企業に勤めるバリバリの
キャリアーウーマン。
金曜夜に福岡出張から戻って
土曜日には横浜で飲みって、相変わらずタフだよねー。

「ご飯はてきとーに作るから」
と事前にたぁちぃちゃんから言われてたんだけど
どこが「テキトーに」なんだろうか・・・というほどの
料理がたんまりと。。
白を基調とした広いお部屋に、オープンキッチン。
まずは、ご主人がセレクトしてくれたシャンパンで乾杯し
ブルスケッタ、ホタテとルッコラのマリネサラダ
飲み物を赤ワインに変え
ステーキのマッシュポテト添え、そしてボロネーゼのペンネ。

もう、レストランで食べているかと思うくらいの料理が
目の前でどんどん出てきて(もち、たぁちぃちゃんがその場で作ってくれてる)
食器もホワイトで統一されていて素敵だし
結局、ワインを3本も空けてしまったんだけど
どれも本当に美味しいし
気持ちよく酔わせていただきました♪♪

ご主人も本当に気さくだし
とっても行動がスマートだし
気配りもすごくて感動!!!

あまりのおもてなしの素晴らしさに
感動しました♪

私たち、女性陣は昔の話に花が咲いたり
私以外の二人は、WMなので
いろいろ今の世の中のWMにおける現状を教えてもらったり
横浜の子育て環境の話や
あっちゃんが住む都内一等地での子育て環境の話など
いやぁ、いまや専業主婦でのーーんびり暮しているワタクシには
とーーっても刺激的な話や情報
ありがとー♪
とっても楽しかったし、
私自身ももっと頑張らなくっちゃ♪
って思えたよー!!

子供たちは・・・というと
riku、たぁちぃの長男、あっちゃんちの娘ちゃん
歳が近いので、すぐに意気投合し
親のところにはほとんど来ず
子どもたちだけで楽しく遊んでくれてました。
もちろんたぁちぃちゃんが子どもたちにも
夕ごはんを用意してくれていて。。。
食の細いrikuもあっさり完食!!
相当美味しかったんだろうね!!

喧嘩もせず、子どもたちは子どもたちで楽しめたようで
私も久々、のんびり優雅に時間を費やすことができました。

えっ??双子は??って??
パパとお留守番でーーす♪♪
たまにはいいよね!?

あっという間に夜になっちゃって
子どもたちも、もっとあそびたーいって感じだったんだけど
今回はお開きに。

次回はクリスマス会だね♪

最近、子育てが忙しいことを理由に
いろいろと手抜きしまくりのワタクシ。
もっともっと、自分のことも、お料理も
頑張らなくっちゃなーって
思いましたー♪

明日からまたがんばるぞー!
おでかけ | Comment : 8
▲ pagetop
洋服

朝起きたら雨。。
スイミングのある日って天気悪い日多すぎ!!!
って思っていたら晴れてきたよ(v^ー°) ヤッタネ

************************************
子供服。

全員男の子の我が家。
rikuクンのお下がりまわせるからいいよねー
ってよく言われるのだけど
下が双子のせいか
双子にはお揃い(色違い)を着せたくて
結局なんだかんだお洋服を買ってしまっているワタクシ。
せっかくの男兄弟なのに経済的じゃないよねー(´∩`。)

特に冬服って高いし
いちいち双子にお揃いを買っていたら
もったいない!!ってことで
去年思いついたのが
企画ものの新春福袋を買うこと。

企画ものだと、中身が事前にわかっているし(入るものが決まってるので)
同じサイズのものを2つ頼めば
同じものが2つ届くわけで
双子用にお揃いの洋服を安く手に入れられる
ってわけです。

rikuの時から毎年購入しているのが
F.O.kidsの福袋とDaddy oh Daddyの福袋
去年はこんな感じでした
fo08sinnsyun-fuku[1]

FOのもの。これだけ入って5000円は安いよね♪

今年も、2009年度の新春の企画ものの福袋が
11月10日より予約受付が始まるようで
双子用に参戦しようと思ってます。

毎年、Daddy oh Daddyは人気が高くて
あっという間に完売。
今年は買えるかな?
FOとどっちにしようかなー。
迷うところです。

【消費税無料】F.O.KIDS新春福袋2009【予約販売】.

2009年新春Daddy oh Daddy福袋!予約販売!ポイント10倍、予約福袋どれでも2個以上購入で送料無...
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 7
▲ pagetop
親睦会ランチ②

次男坊(ハル)
下くちびるがプルンとしているところが好き

********************************
昨日は幼稚園のクラスの親睦会ランチでした。
ハルヒナは毎度お世話になっているベビーシッターさんに預けました。

某デパート内のイタリアン
役員さんが個室をとってくださり
今年度二回目の親睦会。
クラス21人中17人くらいのママさんが来てました。

なかなか幼稚園にも行く機会がないし
同じバス停のママさんとくらいしか幼稚園の話はしないので
こういう機会があると
クラス内の話や幼稚園内の話なんかが聞けて楽しいです♪

ゆとりある生活をおくっている方が多いこの地域。
場違いなところに住んでしまった私自身
ついていけるんだろうか。。。とか
馴染めないだろうなーなんて思っていたけど
実際はとっても気さくな方が多い場所でした(∩_∩)

プレからあがってきている方
近隣枠で入園した方が大半なので
みなさん顔見知りだったりするのですが
そうでない私でもすんなり入っていけるような
そんな雰囲気の会でした♪

今回は2回目ということもあって
堅苦しい挨拶とかもなくて
楽しかったです。

教育熱心な方が多いので
習い事の話なんかでも盛り上がりました。
うーーん、教育熱心っていっても
教育ママって感じではなくて
子供にとって良いものを求めているって感じで
質の高さ(人であり内容であり)を感じました。

あとはこのあたりの小学校の話とか
幼稚園でもうすぐ作品展があるのですが
その制作の話とか。

普段幼稚園で一緒に遊んでいる子どもたちのママさんたちと
こうやって話ができる機会。
貴重なのはわかってるけど
最初はめんどくさいなーとか
こういうの苦手なんだよなーとか
思ってました。
でも、行ってしまえばなんてこともなく
楽しい時間を過ごせたし、美味しい料理も食べれたし
よかったです♪

でもやっぱり家に帰ってきたら
どーーーっと疲れは出てしまいましたー

それを見たrikuが
「お母さん、疲れてるの??
お母さんやることたくさんあるもんねー。
洗濯でしょー。ご飯作ることでしょー。掃除でしょー」
なんて言い出したのが笑えました。
「そうだよー。お母さんいーーぱいやることあるんだよー」
と答えると
「あー。そうなのー。じゃぁ、rikuが手伝ってあげるね」

いつまでこんなやさしい言葉をかけてくれるのかな
Life | Comment : 6
▲ pagetop
1歳6ヵ月

夕方から微熱が出たヒナちゃん。
早くよくなりまうように・・・。

************************************
ハルヒナ、2日で1歳6か月になりました♪
早いよねー。
まだまだ赤ちゃんだと思っていたけど
もう見た目は幼児だもんね。。。

生まれてから最初の半年くらいは
本当に大変で、
寝て、泣いて、おっぱい飲んで、おむつ替えて・・・
の繰り返しで、
それが×2で、赤ちゃん返りしているrikuもいて。。。

3か月過ぎればらくになるかな
お座りできるようになればらくになるかな
歩くようになればらくになるかな
って、1日、1日ただラクになることだけを考えて
過ごしてきたように思います。

今ではとりあえず自分一人でも3人の面倒が見れるほどになったけど
また前とは違う大変さも出てきたかなー。

そういえば、先日都内で妊婦さんが脳内出血で
亡くなられた出来事がありましたよね。
「受け入れ拒否」
私には人事には思えませんでした。

私は実家のある県に唯一ある周産期センターで双子を出産しました。
11週の時に初診。
その時お医者さまからは
ハイリスクの妊娠のためベットの確保が必要である旨
説明があり、すぐに予約を入れさせられました。
その時の説明では、妊娠の初期から予約を入れている場合は
ベットの確保は約束するが
緊急の母体搬送の場合は2人に1人は断わらなければならない状況に陥っている
ということでした。

おかげさまで、緊急の帝王切開になってしまいましたが
私も無事に双子を出産でき
低体重で生まれた双子もNICUで経過を見ていただけ
今ではこんなに大きくなりました。

私はたまたま実家の近所に周産期センターがあり
妊娠初期からハイリスクとわかっていたので
分娩予約がとれましたが
ここの周産期センターでもたくさんの人が
「受け入れ拒否」をされている現状を考えると
自分自身のことを、手放しでは喜べない気持ちになります。

産科医ががんばってくれている姿はこの目で見ているし
受け入れたくても受け入れられない現状に陥っている病院の姿も見てきた身として
早くこの現状がよくなるように
安心して出産できる世の中になるように
と心から思います。

っと、話はそれてしまったけど
無事に生まれ、1歳半に成長した双子たち。
笑顔×2
泣き顔×2
喜び×2
ぜーんぶ2倍の双子育児

これからもがんばるぞー♪
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 10
▲ pagetop
アウトレット&区民祭り

寒いですねー。今日は起きたら
室内の気温が21度でほんとに寒いなーって思っちゃいました。
ぜんそくもちのワタクシ。
今まで冬は床暖を使っていたのだけど
今のマンションは床暖がないんです。
エアコンはぜんそく持ちにはあまりよくないので
今年はどうやって乗り切ろうかなー。
ファンヒーターとかは双子には危ないし。。。
コタツで乗り切るしかないかな!?

*************************************************************
昨日は実家へ帰っていたので
双子を両親に預けて
「三井アウトレットパーク入間」へ行ってきました。
開店前に着いたのに
近隣の道路は激混み・・。
やっとのことで駐車場へ。
どうやら大半はコストコ組でした。
恐るべし、コストコ。

またもや買い物嫌いのrikuを連れていったので
ゆっくり見れないだろうということは
想定内だったのだけど、
案の定、着いてすぐから文句タレ。
でも双子を預けていったおかげで
rikuをパパに預けてなんとかお買いものできましたー。
といっても、購入したものマフラーのみ。
またいつかリベンジするぞー♪

そして今日は、区民祭りへ。
久々、ハルヒナも一緒に電車へ乗って隣駅まで♪
すごい人手でしたー!!!
模擬店、
移動動物園やミニSLなんかもあって
すごい行列の中、3人の息子たちと堪能してきましたよー。
そしてなぜかrikuが「トイザらス」へ行きたいと
うるさく言いだし
またまた隣駅へ徒歩で。。。

1時をすぎたあたりから
双子が眠くてグズグズ言いだし
そのうちグズグズが怒り泣きに変わり。。。
特にヒナちゃん
もう眠たいのがピークに達し
反り返り、泣き叫びまくりの中
なんとか電車に乗せて帰ってきましたー
こういう状況で電車ってきっついですぅ。
誰か車とってきてーって感じっす。

お昼寝の時間帯に外出はやっぱりきついですねー。
でも、rikuのようにお昼寝がなくなるほうがもっとキツイか、、、
おでかけ | Comment : 6
▲ pagetop
*script by KT*
