スポンサー広告
▲ pagetop
痛い。

実家からかえってきました-♪
案の定、私がいない間に
おかたづけ大好きなうちのパパ
見事にいろいろと捨ててくれてありました
本当に見事に、、、、
冷蔵庫も空っぽになってた(⌒_⌒;

そしてそして、この6日間でなんとヒナ&私が便秘になってしまいました(´∩`。)
ワタシ・・・昨晩、下剤を飲んで苦しむ。
ヒナ・・・本日、小児科で浣腸をもらい、もだえる
とんだ災難でございました( ̄Д)=3

今日は朝一で小児科を予約して
ハルヒナの咳&ハナタレのお薬をもらいに行ってきました←パパが。
小児科激混みだったようです。
みんな駆け込みでお薬もらいに行ってるんだろうねー。

んでもって、相変わらず一人元気なrikuは
さきほどパパと
ここ
へ出かけていきました。
タフですなー。

明日から年始まで義実家へ行ってきます。
毎年、年末には義実家恒例のそば打ちがあるんです。
年末年始は、次男、三男夫婦&甥っ子も集まるので
賑やかな年越しとなりそうです。

明日は義実家へ寄る前に我が家へ寄って
庭掃除と、空気の入れ替えにも行ってきまーす。

それではみなさん
よいお年を、、、
ハルヒナ1歳7ヶ月 | Comment : 4
▲ pagetop
大変でしょ。

ヒナちゃんのお気に入り枕。
この枕がないと寝むれないので
実家にも枕持っていってます

タイトル通り
双子を連れて歩いていると
「大変でしょー」
ってよく言われます。

「はいっ、そうですねー」
って答えるワタクシ。

でも、実はそのあとに隠された言葉があって
大変なのは双子じゃなくて
rikuなのさー。

第一子が単体で、第二子が双子ちゃんママにはわかると思うんだけど
いくら下が双子だとしても
やっぱり大変なのは一人目。
だってなんでも初めてなんだもん。

rikuがまだ1歳7ヶ月の時なんて
今よりももっともっと悩んでたし
子育て大変だと思ってたし
一人でも大変なのに
双子なんて絶対無理だと思ってました。

でも、いざ双子が生まれてみると
なんでrikuの時はあんなに大変だと思ってたんだろうって。

これがやっぱり1人目と二人目の違いなのかな????

相変わらず私の育児の悩みの9割はrikuのことだし。
やっぱり一人目って大変って感じちゃうのかな。

あっ、あと最近こんな質問をうけました。
「下の子ってよくかわいいって言うけど
双子の場合、どっちのほうがかわいいとかあるの???」
って。

その答えは
ズバリ
ありません!!

うーーーんとしばらく考えてみたけど
やっぱりどっちのほうが・・・
ってのはないかなー。

パーツパーツで、ヒナのほうがまつげがクリンとしていてかわいいとか
ハルのほうがおっとりしていてかわいい
とかあるんだけどね。
総合するとどっちもカワイイです♪
みんなそんなもんだよねー。

わが子はやっぱりカワイイです
ハルヒナ1歳7ヶ月
▲ pagetop
お散歩

今日はイブ。
実家に帰ってきてしまっているので
家族でお祝いはできないのだけど
今日は実家で簡単なケーキを焼いて
お祝いしたいと思ってます。

最近家族でお散歩へ行くときは
ハルヒナ、パパに肩ぐるましてもらってます。
もちろん、二人を同時に・・・は無理なので
一人づつね♪

目線が変わるからか
急におとなしくなって
目がイキイキ☆
子供って肩ぐるま好きですよねー。

このとき、もう片われは。。。というと。
私が三輪車押してまーす。
rikuはもちろん歩いてます。

寒くてお散歩するのもイヤな季節だけど
子供は風の子だもんね♪
ハルヒナ1歳7ヶ月
▲ pagetop
実家へ

今日から28日まで実家へ帰省します。
ブログは予約投稿にてUPいたします。

しばらく上げ膳据え膳生活をして
充電してきまーす。

*コメント欄は閉じさせていただきます*
Life
▲ pagetop
プレゼント
kurisumasu.jpg
昨日から義両親滞在中の我が家。
子どもたちとクリスマスをするために来ています。

昨日はさっそくプレゼントを買ってもらってました。


買ってもらったのはこの3つ。
4歳にもなって相変わらずアンパンマンのおもちゃを買ってもらっている方が
1名おりますが・・・( ̄Д)=3
帰ってきてから3人でうれしそうにおもちゃを使いあって
遊んでました♪

夕方からみんなでささやかながらクリスマス会を・・。
パパの弟に作ってもらったケーキ
そしてなんとなんとタイミングよく
松坂牛が当ったのでみんなですきやきにして食べましたー☆

ワタクシ、美味しいお肉にケーキにスパークリングワインに・・・
といい気分に酔い
お片付けはパパと義母に全部任せ
子供と一緒に爆睡・・・。
あぁぁ。ダメ嫁ヾ(;´▽`A``アセアセ

今日は仕事で帰りが遅いパパ
3人息子の子守をじいじ、ばあばに託して
私はグータラしまーす。

あぁぁ、ダメ嫁( ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄)ニヤリ
3兄弟 | Comment : 10
▲ pagetop
Q太郎

今日でriku、2学期終了でーす。
なんとなんと今日ちゃんと幼稚園に行ければ
riku、皆勤賞♪
入園してからまだ1度も幼稚園をお休みしていないことになります。
頑張ってるよね(頑張らなくていいんだけどねー)

今日は土曜日だけれども修了式で午前保育のriku
こんなチャンスはないぞー!!
とのことで
私は美容院に行ってきます♪

先日、寝起きのワタシを見てパパが一言
「ハイキングウォーキングのQ太郎みたいだよ」
だってー(∥ ̄■ ̄∥)

ちょっとちょっとー。
そりゃないんじゃないのー。

もうそんなこと言わせないように
美容院へGO!!だぁー!!
Life | Comment : 2
▲ pagetop
和食器

先日ブログに書いた
大好きな和食器のお店の
福袋が届きました♪

ここ数年、和食器に魅了されはじめたワタクシ
(歳をとったから??)
少しずつ買いためたりしていたんだけど
一気に購入したのは初めて!!
こんなに入ってましたー。
大皿あり、煮物などに使えるハチもあり
カフェオレボールやコーヒーカップなどもあって
盛りだくさんでした。

食器棚を整理して
使っていない食器等は処分していきたいと思ってます。
あとは私の料理の腕があがれば・・・・。
Life
▲ pagetop
クリスマスプレゼント
気づいたら、クリスマスまでもう1週間もないんですねー!!

実は我が家、23日から子供とワタシだけで
私の実家へ28日まで帰る予定になっています。
というわけで、イブ&クリスマスはパパ、一人っきりヾ(;´▽`A``アセアセ
パパ、ゴメンよー。

というわけで、サンタさんは今回ワタクシです!!

rikuの欲しいオモチャとハルヒナのおもちゃは
じいじ、ばあばが購入してくれるということで
パパ、ママサンタさんからは
オモチャ以外のものにすることにしました。

rikuは




はらぺこあおむしのパズルと
ポニョのカルタ
です。

24日の夜にそーーっと枕もとに置いてあげたいと思います。

さてさて、ハルヒナは。。。
まだ考え中。

もう1週間ないのに
大丈夫か??
ワタシ。。。
Life
▲ pagetop
頑張らないでね。
yogosu.jpg
自分で食べれるようになったのはいいけど
ダイニングテーブルの下はひどいことになってます(_ _|||)

*************
火曜日から幼稚園帰ってくると熱が出ているriku。
夜はだいたい39度越えで
朝になると37度台には下がるものの微熱って感じで

でもね、riku、ちゃーんと幼稚園に行くの。
朝になると
「お母さん、もう治ったから大丈夫だよ。幼稚園行けるから」
って。
「休んでいいんだよー。無理する必要ないんだからね。
幼稚園でも体調悪かったら、すぐに先生に言ってね。
お母さんはいつでもおうちにいるんだから
すぐに迎えに行けるんだからね」
って、声かけて送りだし
結局、幼稚園から電話もなく普通に降園してくるんだけど
やっぱり夕方からまた熱が出て。。。

昨日は降園後、rikuのクラスのクリスマス会があったので
帰宅後、車で会場まで行ってきたんだけど
やっぱり夕方ころ熱が上がってきてしまって
少し早めに帰宅。
夜にはやっぱり39度まで熱があがってしまって
今日の朝、また37度台に下がったものの
さすがに今日は休ませようと思ったんだけど
やっぱりriku、行ってしまった・・・・・。
「今日は幼稚園のクリスマス会だから休みたくない!!
もう熱もないし、具合も悪くない!!」
と言って。。。。

確かに日中は熱も下がってるみたいなんだけど
夜になると熱上がるし
無理させたくないんだけどなー。

でも本人が元気で行きたいって言っている以上
その気持ちも尊重してあげたいし

さっきから時計みながら
大丈夫かなー。
って心配しているワタクシです。

今日いれて2学期も残すところあと3日。
ふんばりどころですね。。
rikuのこと | Comment : 8
▲ pagetop
腑に落ちず・・・
fuso.jpg
明日は降園後、rikuのクラスの有志が集まって
クリスマス会を行うことになってます。
そういうの、ちょっと苦手なんですが
rikuのためにも頑張って参加してこようと思ってます(´∩`。)

++++++++++++++++++++++
話は変わって週末のこと
3人息子を連れて歯医者さんにフッ素を塗ってもらいに行ってきました。
ハルヒナにとっては初フッ素。

ここに引っ越してきてから
たくさん歯医者がありすぎてどこが良いのかも分からないし
今までは実家近くの歯医者さんでrikuのフッ素は塗ってもらってました。
でも、今回はマンション近くの小児歯科へ行ってみることにしました。

riku、3~4か月に一度は定期的に歯医者さんでフッ素を塗ってもらっていて
今までは虫歯ありと言われたことはありませんでした。
幼稚園の歯科検診でも無しって言われていたのに
今回歯医者に行ったら
「まだ初期虫歯にはなっていないけど、奥歯4本要注意。
見た感じ分からないかもしれないけど
もしかしたら虫歯になりかけてるかもしれない」
と言われました。
なので、進行どめを塗って黒くなった部分をレーザーで
殺菌、無菌状態にして削り、シーラントをしましょうと。

要注意で、しかもまだ初期虫歯かわからないのに
治療しなきゃいけないの??
って少々腑に落ちなかったのですが
素人のワタクシ、ただただ先生の指示に従うのみ。。。。

ということで、フッ素を塗りにきただけなのに
なぜか治療の方向に話が進み
歯のクリーニング、レーザーによる殺菌処理、進行どめ塗布
となりました。
そしてその時はフッ素は塗ってもらえず、、、

進行どめを塗ると、虫歯のところが黒くなるので
次回はその様子を見てそこにシーラントをしてフッ素塗布
とのことでした。

で、もうあれから数日たっているのに
rikuの奥歯、黒くなったものは1本もありません。
やっぱりまだ初期虫歯にはなっていなかったようです。
なんだかなーって思っちゃいませんか?
フッ素塗りに行っただけなのに、フッ素は塗ってもらえないは
疑惑で進行どめを塗られるは。。。

でも、rikuはまだいいんです。
もう4歳だし、奥歯に虫歯できててもおかしくないし
治療だって耐えられる年齢だから。

ハルヒナにも同じ感じだったんですよー。
ハルヒナにもフッ素を。。。
ってちゃんと言ったのに
二人もフッ素、塗ってもらえず。

ハルは、前歯が少し(素人目では全然わからない)欠けているからって
そこから虫歯になるかもしれないとのことで
前歯をコーティングしてもらう処置だけで、フッ素は塗ってもらえず、次回へ持ち越し。

ヒナは前歯がこれまた初期虫歯にはなってないと思うけど
なりそう(溶けてきているように見える)
とのことで、進行どめを塗ろうということを言われたのですが
ワタクシ、さすがに前歯が黒くなるのは避けたかったので
「いやです。フッ素だけでいいです。」
といいました!!
でも、このときは歯のクリーニングだけでやっぱりフッ素は塗ってもらえず
「次回までに進行どめを塗るか塗らないかもう一度考えてきてください。
フッ素だけでは、虫歯になりかけの歯の進行は止められませんから」
だってー。
でもさ、でもさ、本当に虫歯になりかけなのかな??
C1の状態でないのに、進行止めって塗らなきゃいけないの??

ということで、また1週間後3人連れて歯医者へ行かなきゃいけなくなりました。
今回誰一人フッ素塗ってもらえませんでした。
なんかねー、私がひねくれてるだけかもだけど
単に診療代稼ぎたくて
この日フッ素塗ってもらえなかったのかなーとか
(もう一度来院させるため)
思いたくなっちゃいました ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

1歳7か月の双子たち。
もちろん歯医者では大泣きで
連れていくのだってやっとの思いで連れていってるのに
また1週間後って。。。

虫歯で治療しなきゃいけないなら仕方ないけど
できる限り、その日で終了するようにしてくれないと
ワタシもすっごく大変なのに、、、、

パパと相談して、次回行ってもなんだかんだで
フッ素を塗ってもらえないようなら
病院変えようって思いました!!

今まで通っていた病院は
フッ素塗ってくださいって言えば、
歯のチェックしたあとちゃんとその日にちゃんとフッ素塗ってくれたんだけどな。

なんか、腑に落ちないわたくしなのでした。
3兄弟 | Comment : 19
▲ pagetop
今後のこと

パパと来年どうするか(おうちのこと)について
最近よく話をしています。

パパとしては私が子育てがしやすいところ
なるべく負担がなくなるように・・
ということを考えていてくれているようで
私が生活しやすいところを第一に考えるとのことでした。

何度もブログに書いているとおり
我が家には現在放置中のおうちがあります。
4月になったらそこに戻るかどうか
ということで現在パパと調整中なのです。

1年前、まだ1歳にもならなかった双子とrikuを残して
単身赴任をされるのはワタシ的にはとても不安でした。
1分1秒でも早く帰ってきてほしいということから
パパの転勤についてきたわけなのですが
最近は双子もrikuも成長してきて
平日は特にパパの手助けを借りることなく過ごしているし
今の生活リズムなら自宅に戻れるかな・・・
っていうのが私の正直な気持ちです。

私たちが自宅に戻ると、
パパは単身赴任扱いになるわけなのですが
基本は自宅から通いたいと考えているようです。
(でも通勤時間は1時間半ちょっとかかるので
その時々によって臨機応変に対応してくれればよいと思ってます)

最初は2年くらいはパパの勤務先の近くに家族で・・・
って考えていたワタシなのですが
いろいろ総合的に考えて
戻ったほうがいいかなーと思えることが多く
来年には戻りたいと思っています。

rikuの幼稚園ですが
去年まで通っていた幼稚園は現在休学扱いになっているので
来年になったら復学願を出し
元の幼稚園に戻らせるつもりでいます。

そして本音を言えば
やっぱり自分の家に戻りたいっていうのが一番なのかもしれないですねー。
戻ったところで、両家の親も遠く
誰の手助けもないということには変わりないのですが
思い入れのある家を放置している状態に
自分自身が耐えられないっていうのも
あるのかもしれないです。

日常生活の中で
いろいろなところを自宅と比較してしまって
現在の状況に落胆的になっている自分がいるのも確かなんです。

ここのマンションに引っ越してきて
窓が結露したり
階下や隣への騒音を気にしながら生活したり
賃貸なので仕方ないことだとは思いながらも
やっぱり自宅に比べたら狭いし、設備も不十分だと思ってしまってました。
お庭でガーデニングができない生活も
なんだかとってもさびしかったし
買い物からかえってきて、子供を連れてエレベーターで7階まで運んで・・・
っていうのも大変だったし
今までrikuの幼稚園の園バスは自宅の前まで来てくれていたのに
ここの幼稚園はマンション前(といってもマンション敷地が広いので
結構遠い)まで双子を連れていかなければならないのも大変だったし
・・・ってあげるときりがないのだけど
やっぱり自宅が一番いいなーって。

もちろんここに来て良かったと思えることもたくさんあるんだけど
いつも心には、自宅を残してきているっていうのがあって
心が地につかない感じがしていました。

せっかくrikuも双子もここで慣れてきたところなのに
またお引越しとなると
負担になってしまうかもしれない
でも、、、、
みんなで自宅に戻りたいな。

まだまだ手のかかる子どもたち
きっと戻っても
周りのお友達にもいっぱい迷惑かけたり
手伝ってもらったりすることになってしまと思うんです。
でも、自宅がある以上
戻りたいって思っているので
このブログを読んでくれてる朋ちゃんやノンママちゃんをはじめ
同じ市のみなさん
来年戻る方向で考えているので
いろいろ助けてもらうようになっちゃうかもしれないけど
よろしくお願いします♪
つぶやき | Comment : 16
▲ pagetop
親子リトミック

rikuの嘔吐
結局昨日は一度ももどすことはなく
幼稚園から元気に帰ってきて
しかもちゃーんとスイミングも行ってきましたー♪
ご心配おかけしましたーーー。
やっぱり単なるお餅の食べすぎ????

今日はrikuの幼稚園のお友達に誘われて
午前中、区で行っている「親子リトミック」へ行ってきました。
ハルヒナもつれて行きたかったのだけど
2歳~ということで、今日はパパとお留守番。

15組くらい親子が来てたかな。
そして思っていた以上に内容がハードでしたー(; ̄д ̄)ハァ↓↓

rikuをおんぶしながら音楽に合わせて体育館を走ったり
抱っこしてグルグル回ったり。。。
ハルヒナならまだ軽いけど、
riku重っ!!!腕がプルプルいってしまいましたー。
運動不足のワタクシ、、、
はいっ、良い運動になりました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

音楽遊びのほかにも
絵の具で手形をとって12月のカレンダーを作ったり
シールを貼ったりなどの制作もあったりで
かなり楽しめました♪
お友達も一緒だったのでrikuも楽しそうでした☆

たまにはこういう週末もいいですねー。

家に帰ってきたら
パパがせっせと年賀状つくりをしてくれてました。
パパ、いっつもサンキュー( ^▽^)σ)~0~)プニッ♪
助かるわん


おでかけ | Comment : 2
▲ pagetop
どっち???

rikuが幼稚園でもらってきた変身メガネを強引にハルにかけさせたワタクシ。
メガネの下は。。。
ベソかいてます(; ̄ー ̄A

昨日のこと
朝から体調が悪いと言い出したriku。
気持ち悪くて、お腹がくだっていると言っている。
それって、今はやりの嘔吐下痢症じゃない??って思って
休ませようと思ったんだけど
昨日は、幼稚園のおもちつきの日で
行くといってきかない。

仕方がないので
「具合が悪くなったらすぐに先生に言うこと」
「お外では遊ばずにホールで静かに遊ぶこと」
「何かあればすぐに迎えに行くので、絶対に我慢をしないこと」
を約束させて幼稚園に行かせました。

幼稚園からの呼び出しを覚悟して
昨日はどこにもでかけず自宅で待機。

結局お迎えの時間まで連絡はなかったので
ホッと一安心でバス停まで行くと。。。

バスから降りてきたのはぐったりしたriku。
バスの先生から
「rikuクン、バスの中で戻してしまって。。。」
と、、、、

木曜日の午後はかかりつけの小児科は休診なので
自宅で寝かせて様子を見ることにしました。
「気持ち悪いー。」というわりには
吐くこともなく、下痢することもなく。。。

夕方、担任の先生から電話で
「おもち食べる前までは元気だったんです。
食べたあとに気持ち悪いって言って体調悪そうにしてました」
と連絡があり
rikuに
「おもちいっぱい食べたの?」
って聞いたら
「rikuねー、3回もおかわりしちゃった!!」
だってー。
それって、もしかして食べ過ぎで戻したか????
んんーーーっ、謎・・・。

今日は朝からすこぶる元気で
朝ごはんをモリモリ食べて幼稚園へ行ってしまいました。

昨日の嘔吐と下痢はなんだったんだろうか。。。
とりあえず今日も幼稚園から連絡がないことを祈って。。。
rikuのこと | Comment : 11
▲ pagetop
冬は。。。

マンション前のイチョウもだいぶ落葉してしまいました。
もう12月も半ばになりますね。
rikuの幼稚園の終業式が20日の土曜日
あと約1週間。
今日はもちつき大会、来週はクラスのクリスマス会や園でのクリスマス会など
まだまだイベントごとが残っているので
頑張って通ってねー。

以前にマンション内に駐車場が借りれなかったことを書いた我が家。
駐車場まで数百メートルの距離なのですが
双子連れて、わざわざ駐車場まで行って
車に乗せて、、、
っていう行為が面倒だったので
(その他にも駐車場が激狭という問題もあるのだけど。。。)
ここに引っ越してきてからというもの
なるべく徒歩で。。。
っていう生活をしていました。

でも、ここのところさすがに寒いし
ベビーカー押しながら歩いて買い物っていう気にもならなくって
仕方なしに車でお出かけする日々です。
生協で食材を買ってはいるものの
やっぱり週半ばで足りないものが出てきたり
ドラックストアで日用品買わなきゃだったり
お買いものに出かけなきゃいけない日は多々あるのだけど
最近、静かにカートに乗ってくれなくなった二人を連れての
買い物は結構しんどいですー。
なんてったって、二人。
二人いると悪知恵も働くし。。。
イタズラばかりするし。。。
歩きたがるし。。。

あぁぁ。
せめて日常の買い物くらいゆっくり買い物したいものだわー。
そして、このあたりの駐車場の狭さを
なんとかしてほしいですぅぅ

靴下なんて安いのでいいよねー。

riku用に♪
ハルヒナ1歳7ヶ月 | Comment : 10
▲ pagetop
うるさい我が家

パパが仕事から帰ってくるのは
子どもたちが寝静まったあと。。。

なので我が家は子供たちが寝るまでの間
私が一人で3人の相手をしているのですが
まぁ、それがとってもうるさいのなんのって。。。

3人をお風呂に入れた後は
寝る時間まで各々が自由な時間なのだけど
一人黙々と遊んでいてくれるのはヒナちゃんだけ。

rikuは必ずといっていいいほど私の膝に座り
本を読み
負けずと本を持ってきてその輪に入ろうとするハル。

昨日はrikuが科学の本を読みながら
「ねー、ハムスターって何でひまわりの種が好きなの?」
「なんでハムスターの赤ちゃんは毛が生えてないの?」

「なんで?どうして?」病がはじまり
その横で、ハルが負けじど赤ちゃん絵本を持ってきて
「ワンワン、ワンワン」と叫んでいる。。。
ヒナちゃんは黙々とトミカを縦列中。

そのうち相手にしてもらえなかったハルが
今度はヒナちゃんのトミカで遊びだして
ヒナちゃん怒る!!
ハルヒナ喧嘩勃発
riku「うるさい!ハルヒナー」と怒りだす。
ワタクシ、真剣に耳栓を買おうかと考える・・・・。

お風呂上がりにゆっくりビール片手にTV♪

なーんてのは夢のまた夢の日々です。

夜遅く帰ってきたパパ。
子供たちの寝顔を見ながら
「かわいいなー」
って( ̄Д)=3

そりゃそうだろうよー。
今度、私も子供たちが寝たあとに帰ってみたい。。。( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ
ハルヒナ1歳7ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
また・・・

懲りずに幼稚園のお友達家族と「こどもの国」へ行ってきました。

昨日は晴れてはいたんだけど
とっても風が冷たかったです。
寒いけど、子供は風の子・・・・。

男の子と女の子が異性として意識せずに素直に遊べる次期って
そんなに長くないと思うんです。
とっても貴重な時期。
rikuとお友達の女の子
ホントに仲良さそうに手をつないで遊んでました。
そんな二人を見ていると
ホントほのぼのします。

ハルヒナは。。。
もちろんじっとしているわけもなく
お友達の妹ちゃんと一緒になって走りまわって遊んでました。
私は寒いので、日なたにレジャーシート敷いて
ママ同士でお話。
子供の世話は両旦那に任せて
うんっ、ラクチン。
パパ達は、子供たちと牛や羊に餌をあげにいったり
していたようです

ホント風の冷たさは尋常でなく、
14時半には寒さに耐えかねて帰りましたー。

これからますます寒くなって
でかけるのもしんどくなりますねー。
そしたらどうしよー。
早いとこ、屋内で遊べるスポット
探しとかなきゃー!

お待たせしました!【Daddy Oh Daddy】 ’09 オリジナル 新春福袋

おでかけ | Comment : 4
▲ pagetop
バンビーレ

行ってみたかったレストラン「バンビーレ」へ行ってきました♪

お子様連れ優先レストランという「バンビーレ」
メニューは少し割高のような気もするけど
キッズメニューも豊富だし
何よりも店内に立体遊具やボールプールなどを備えた
プレイルームがあるのがとっても魅力でした♪♪

最近こういう子育て世代のためのレストランって増えてきてますよね☆
実はそういう感じのレストランって行ったことなくって
とっても興味があったんです。

食事が終った子供たち
待ってましたとばかりにプレイルーム直行。
広いプレイルームを囲うようにテーブルの配置がなされているので
私たち大人は、ゆっくりお茶しながら
わが子たちが遊んでいる姿を見ていられます。

ショッピングセンター内などに
よく20分300円くらいで遊べる屋内プレイルームがありますよね。
買い物に行くたびにそういうところでrikuを遊ばせていたりしていたのですが
今までハルヒナは小さくて一緒に遊ぶことができないし
riku一人で(もちろんパパが付き添ってはいたけど)
遊んでました。
でも、1歳7か月になったハルヒナ。
今回、プレイルームに放牧してみると
もう親がついていなくても十分遊べてました。
rikuも今まで一人だったのが
ハルもヒナも一緒に遊べてとーーっても嬉しそうでした。
3人で一緒に滑り台を滑ったり
3人でボールプールでボールを投げあったり。
今回私たちはプレイルーム内には入らず
席から眺めていただけなんだけど、
親に代わって
危ないところ、難しそうなところは
rikuがハルヒナの手をとって助けてあげてました。
やっぱり兄弟っていいですね♪

今日は、パパと二人でのーんびりご飯食べてお茶飲めたのもうれしかったけど
それよりも飲食をしながら3人の楽しそうな顔を眺めていられる。
そんな時間がとっても心地よかったです。
ずーーーっと、外食してても食べた気がしないことが多かったのだけど
今回はのんびり、穏やかな時間を過ごすことができました。

子どもたちも楽しめるし
親ものんびりできるし
またこのレストランに行ってみたいと思います。

今月の下旬には
近所に和食ビュッフェのお店で
託児付きのレストランができるらしいです。
1歳児は1時間250円で保育士さんもいるらしいです。

こういう子育て世代にやさしいお店が
もっともっとたくさんできるといいですね♪
rikutabe.jpgharunomi.jpg
ハルヒナ1歳7ヶ月 | Comment : 4
▲ pagetop
サラサラ

風が強いです。。。
雨が降るのも時間の問題、、、
今日、スイミングなのにぃぃ。

*********************
昨晩、お風呂に入っていたときのこと。
rikuが体と頭を洗っている間に
ワタシとハルヒナは先に出て着替えてました。

しばらくしてひとりで出てきたriku。
まだ上手にお風呂のフタを閉められないので
rikuが出てきたあとに確認にいくのですが
なんだか浴室がヌルヌルする†ヽ(゚ロ゚;)キェーッ!
さては、ちゃーんと石鹸を流さないで出てきたなーと
思ったのですが、その時は特に何も言わず。。。

しばらくしてrikuがパジャマを着替え終わって私のところへくるなり

「ねー。おかーさん。rikuの足さわってみてよー」
と言ってきた。

「なんでー?」
と聞くと

「サラサラだから。。。」

ん???
まてよ。。。
サラサラってことは。。。。

「rikuー。もしかして、コンディショナー足に塗ったんじゃないでしょうねー」
というと
「いいじゃーん」
と笑うrikuが( ̄Д)=3

ふぅぅ。。。

シャンプーの後にコンディショナーつけると
サラサラになるんだよー
って教えたのは、そうワタクシですが、、

それは髪の毛の話であって
足につけるアホはいないと思うのですが。。。

相変わらず、すばらしい発想の4歳児。

でも忙しい時間にこういうことやられると
すっごーくイライラしますが。。(; ̄д ̄)ハァ↓↓
3兄弟 | Comment : 8
▲ pagetop
動画
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
ハルヒナ1歳7ヶ月
▲ pagetop
まくら
rohina.jpg
昨日は寒かったですねー。
あまりの寒さに
幼稚園お迎え時
みな、何も言わず黙って帰宅の途へつきました・・・。
めっずらすぃー。

今日は我が家の枕事情のお話。
なぜかヒナちゃん、rikuの枕がお気に入り。
rikuがいない日中は押入れから引っ張り出してきては
枕にゴローンとねっ転がったりして遊んでます。
お昼寝もだいたいこの枕でゴロゴロしながら
勝手に寝るって感じです。。。。

日中はいいんです。
兄ちゃんいないから・・・。

問題は夜。
先日、寝かしつけをしていたら
rikuが
「もう、ヒナタは何でrikuの枕持ってっちゃうの
と怒りだした。

ヒナもrikuの枕が欲しいし
rikuも枕を返してほしいしで
取り合いの喧嘩勃発。
もちろんrikuのほうが力が強いので
すぐに奪い返されてしまったのですが
ヒナちゃんもあきらめず
何度もrikuにくってかかってる。

最初はほおっておいたんだけど
あまりにうるさいので
ここは兄ちゃんのrikuに我慢してもらうことに・・・。

といっても、頑固なriku。
そう簡単に納得するとも思えず。

ということで

ワタクシ 「riku、週末になったらrikuの枕一緒に買いにいこうよ」

riku    「やだよー」

ワタクシ 「すっごいカッコイイの売ってるかもよー」

riku    「じゃぁ。スティッチの枕にしてね」

ワタクシ 「え???」

なぜにスティッチなんでしょうか。。。
変な4歳児。

とりあえず、これで一件落着したので良かったよかったー。
ハルヒナ1歳7ヶ月 | Comment : 6
▲ pagetop
夜の・・・

代休だった昨日。
ハルヒナがお昼寝から起きたあと
rikuの幼稚園のお友達宅へ遊びに行ってきました。

おやつの時間だったので
ホットプレートでホットケーキ作り。
幼稚園児3人は二階で「お尻さわりごっこ」←変態かっつーの。
未就園児3人はリビングでおやつtime♪
ママたちもお茶しながらのんびりくつろげましたー。

師走ということで、どこのお宅もパパさんの帰宅遅し。
というわけで、のーんびり6時すぎに帰ってきました。

お風呂に入れて20時すぎにはriku、あっさり就寝
ヒナちゃんも勝手に行き倒れ
残るはハル。。。。

これがまた手ごわかったー
とりあえず寝たふりをしてみたところ
一生懸命に私の耳元で話しかけている・・・・。
無視して寝たふりをしていると
目つぶし、鼻つまみ、頬っぺたつねりの
軽い拷問にあい
それでもなお寝たふりをしていると
今度は馬乗りになってとび跳ね始めた

軽い拷問刑にあうこと30分
ようやく諦めて、眠りについてくれましたー。

ふぅぅ。
お昼寝の時間長すぎたか???
今日は早く寝てねー。

*******
パパからOKもらって
和食器の福袋を買ってしまいましたー。

大好きなお店で
実店舗にもよく買いに行ってます♪
ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
作品展

この週末は幼稚園の作品展でした。

rikuのクラスのテーマは
「トトロの森」
初めての作品展
日頃のrikuの幼稚園での作品を見ることができて
とても感動しました。

まずはrikuの作品の紹介です。
sakuhin5.jpgsakuhin4.jpgsakuhin3.jpgsakuhin2.jpgsakuhin1.jpg

相変わらず親バカなのですが
ちゃんと書けてるじゃーん♪って☆
家でお絵かきしている様子を見る限り
絵心なし・・・
というのが正直な感想だったのだけど
幼稚園では周りのみんなに感化されたのか
上手にかけているし、作れてました♪

親の見ていないところで
子供はどんどん成長しているんですねー。

教室内はこんな感じでした
sakuhinheya.jpg

みんなとっても上手でした。

っと、ここまではいいのですが
なんと今日、作品展の代休とのことで幼稚園お休みー。
それはとっても
迷惑ぅぅぅ。。。。。

今のとこ仲良く3人で遊んでますが
喧嘩も時間の問題か!?

ということで、家にいてもつまらないので
午後からは同じ幼稚園のお友達宅へ
遊びに行ってきます♪
rikuのこと | Comment : 10
▲ pagetop
*script by KT*
