スポンサー広告
▲ pagetop
うーーんっ。
gatakoto.jpg
二人で「ガタンゴトン」言ってます。

昨晩、ハルヒナに空気清浄器兼加湿器を倒され
和室の畳に水をブチまかれたchichi家です( ̄Д)=3
怒り爆発、ハルヒナをこっぴどく叱ったあと
なぜか関係ないのに傍観者だったrikuももれなく私に怒られました。
監督不行き届きということで・・・。
rikuを怒ることないだろうって??
えぇ、そうなんです。
とばっちりうけた長男坊。いと切なし。

そんなriku。
まぁ、幼稚園でもペラペラいろいろなことを先生に話しているようで
先日、幼稚園から電話かかってきましたよー。
「あの~、もしかしてお引越しする予定とかあるんでしょうか?
rikuクンが、違う幼稚園に行くっていうことを毎日言うんです。」って。

ちょうどハルヒナがインフル中で
落ち着いたら幼稚園に引っ越しの話をしに行かなきゃなー
なんて思っていた矢先
先生の方からかかってきちゃったよー

とりあえず、rikuのほうから先に話が言ってしまったことを謝り
来月には自宅へ戻ることにした旨を先生にお話しました。
先生。。。
「あの・・・。なんと言っていいかわかりません・・。さびしいです・・」
って言いながら電話口で泣き始めて・・・。

まさか泣かれると思ってなかったから
私もすっごく慌ててしまって
言う必要もない
わけわかんない言い訳とかしちゃったりしたけど
でもでも、よく考えてみたら
こんなに思ってもらっているrikuって幸せ者だなーって。
思いました。

riku自身は、まだ
お引越し=会えなくなる
ということをちゃんとは理解していないんだろうな。
だからペラペラと話ちゃっうんだろうけど
先生は言われるたびに淋しいなって思っているんだよ
って。
だから先生にお引越しする話、毎日しちゃダメなんだよって
rikuには言って聞かせました。

明日、体育授業参観があるので
幼稚園へ出向くワタクシ。
先生と顔を合わすことができるので
いろいろとお話してきたいと思います。

3兄弟 | Comment : 10
▲ pagetop
雨ばかり

雨ばかり続いていやですねー。
浴室乾燥機フル稼働中です( ̄Д)=3

そういえば昨日の夜
ハルとヒナ、二人で部屋の中に置くジャングルジム?(滑り台がついてるやつ)
で遊んでいたんです。
ワタシは二人で遊んでいるからって
夕飯のおかたづけをしていたら
ハルトの「ギャー」という声が(*゚0゚)ハッ

慌てて駆けつけると
ジャングルジムから落ちて
目の上を流血しているハルが。。ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

rikuが一部始終を見ていたようで
「あのねー、ハルがジャングルジムの一番上にのぼっててー
ヒナがこうやって押したのー」
と教えてくれたんだけど
どうやら落下したところに
ちょうど、ジャングルジムから外された階段が横たわっていて
そこに顔から落下してしまったらしい・・・。

最近、勝手にジムの階段を外して上ったり
ダイニングテーブルにものぼって遊んだり
ソファーからジャンプしたり
テレビ台の下にもぐってみたりと
ろくなことをしない双子たち。

パパもあの手この手を使って
いたずらできないようにしてくれてるんだけど
双子もだいぶ賢くなってきて
いたちごっこ状態です(; ̄д ̄)ハァ↓↓

今までは私の一日の怒りのほぼ99%はrikuでしたが
最近は30%くらいはハルヒナになってきましたねー。
二人で協力し合って悪さとかするから
たち悪いしー。

話はそれちゃいましたが
ハルの流血。
皮がちょっとめくれたくらいなので
血が止まらないとか、大量の血が出た・・・
とかいうわけではないのですが
現在、試合後のボクサー状態の顔になっております。

というわけで、今日はハルの写真は無しでーす。

あー、これからますますヤンチャ度が増すのかと思うと
げんなりするわぁ
でも男の子だし
少しくらいヤンチャなほうがいいのかな!?
まぁ、怪我しない程度にしてほしいっす・・・。
ハルヒナ1歳9ヶ月 | Comment : 14
▲ pagetop
電車とバスの博物館
densyabasu.jpg
天気の良かった昨日は
バスと電車を乗り継いで
電車とバスの博物館」へ家族で行ってきました。

前に一度、大宮にある「鉄道博物館」へ行ったことがあるんだけれども
その時よりも子供たちはくいつきが良かったです(v^ー°)

3人息子たち、もう興奮しながら電車にはりついて
見てました。
ハルなんて
「ガタンゴトーン。ガタンゴトーン。でんしゃー!!」
とひっしに言いながら見てました(*^~^*)
rikuはOゲージ模型運行シミュレータを楽しんでやってました♪
den1.jpgden2.jpg

我が家は全員男の子なので
3人とも電車やバスが大好きだし
こういう博物館が近くにあってよかったです(*^-^)
入場料が安いっていうのもポイント高いですね☆

一度家に帰って、夕方から今度はららぽまで
食料品を買いに行ってきました。
それにしても週末の夕方のららぽ(イトヨー)は
殺人的な混み方してますねー( ̄Д)=3

双子ベビーカーでは店内に突入できず
パパに双子を任せて
rikuと店内へ。。
ゆっくり商品を見ながら買う余裕もなく
行き交う人の波にもみくちゃになりながら
なんとか買い物終了。

やっぱりワタシにはネットスーパーが合ってるかも

年のせいか、病み上がり期間が長く
まだいまいち本調子じゃないし
なんだか最後の買い物で疲れ果てましたー。
今週は体力が回復するように
頑張ります!
おでかけ | Comment : 10
▲ pagetop
予防接種

木曜から溶連菌にかかっていたchichiです。
病院で処方された薬のおかげでようやく熱も下がりました(*´-ω-`)・・・フゥ

病み上がりのワタクシですが
今日はパパと一緒に3人息子を連れて
予防接種へ行ってきました。

riku→日本脳炎の2回目
ハルヒナ→おたふく

今って日本脳炎の予防接種は数年前に予防接種との因果関係は
認められていないものの、1例、後遺症の残った重症事例があったということから
積極的勧奨を控えるようになっています。
ということで、じゃあ受けなくても大丈夫なのかな。。
と思っていたワタクシなのですが
周りのお友達は積極的勧奨になってもちゃんと受けていること
かかりつけのお医者さまに相談に行ったところ
予防接種で副作用のないものはないということ
蚊を媒介してうつる病気なので蚊があまり生息していない地域であれば
心配する必要もないが
最近は日本脳炎の抗体を持たない児童が増えてくることが予想されており
流行が懸念されていること
新型のワクチンを開発しているが
その副作用等の結果が出るにはさらに
新ワクチンが接種開始されてから数年はかかること等を
説明されました。
で、先生に
「先生の子供だったら日本脳炎受けさせますか?」
と問いたところ
「もちろんだよ」
とのこと。
それを聞いて、我が家も受けさせることにしました。
自治体によっては接種を見合わせているところもあったり
お医者さまによっても見解が違ったり
ワクチンの在庫も少なかったりするようなので
信頼のおける先生に相談したり
ネット等で調べるなりして
最終的には自分自身で判断するしかないようです。

そしてハルヒナはおたふくを接種。
水ぼうそうは7ヶ月の時に二人とも
rikuからうつされてかかってしまったので
予防接種の必要なし。
ということで、あとハルヒナの予防接種は
Hibワクチンを受けさせるのみとなりました。

子供が3人もいるといろいろ受けさせなきゃいけないものがあって
頭がゴチャゴチャになりますねー( ̄Д)=3

予防接種の後は
まだまだ病み上がりのワタシはハルヒナと家でまったり。
rikuはパパと新宿まで
マダガスカル2」の映画の試写会を見に
行ってまーす。
riku、今頃楽しんでるかなー???
3兄弟 | Comment : 6
▲ pagetop
春の訪れ???
today.jpgtoday2.jpg
花粉症で苦しんでいるchichiです。
皆さんはいかがですか???

夜に朝にとちゃんと鼻炎の薬を飲んでいるのに
今回はけっこうきついですぅ。
それに鼻炎の薬って結構眠くなりませんか???
毎日なんだかボーッとしながら過ごしてます。

最近、双子の二人ともベビーカーを拒否りだして
全然乗ってくれないので
一人で二人を連れて買い物に行くことを諦めたワタクシ。
だって、二人と手をつなぎながら買い物行ったら
買い物カゴ持てないしー( ̄Д)=3
脱走されて追いかけまわさなきゃいけないのがオチだし・・・・。
カートすら拒否るようになったよぉ

そんなワタクシの最近の買い物方法は
やっぱりネット。
今は便利ですねー。
ネットスーパーで頼めば当日に自宅まで配達してくれるんだもん。

もちろん生協も頼んでいるのですが
何せ注文しているのは1週間前なんで
結構足りないものとか出てくるんですよー。

ということで、最近はイトーヨーカ堂のネットスーパーを御ひいきにしている
ワタシなのでした(o≧▽゚)oニパッ

当日の8時までに注文出しておけば
お昼過ぎには持ってきてくれるんですよー。
しかも広告を見ながら注文できるので
特売品も買える!!
お肉とかお魚のグラム単位での量り売りの場合なんかは
200gとかそういう単位で注文するんだけど
いつも頼んだグラム数より多く入っていて
でも、値段は注文したときの金額で!!
かなーりお得だ!ということに気づきました( ̄ー ̄)
送料はある一定金額以上買えば無料って感じです。

そういえば今年に入ってからちゃんと(ちゃんとじゃないかも・・・)家計簿をつけはじめました♪
月ごとに集計してみたら
我が家は食費&外食費がかかっていることが判明しました!

んー、でも小さい子供がいるうちは仕方ないよねー。
生協とかってやっぱり割高だから
本当は安いスーパーとかで買えればいいんだけど
今のウチの状況では双子連れて安いスーパーとか
無理だし(´Д`。)グスン

外食費を減らす努力はしなきゃダメかな!?
でも外食もよい息抜きだしなー。

あははー。こんなんじゃ節約とかほど遠いですねー

まっ、いっかぁ。
もう少し双子が大きくなって、スーパーに行けるようになってから
ってことで(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

話がそれちゃったけど
早く花粉の時期が終わってくれないかなー。
Life | Comment : 8
▲ pagetop
ソレイユの丘
soreiyu2.jpg
soreiyu3.jpgsoreiyu4.jpgsoreiyu5.jpgsoreiyu6.jpg
土曜日にハルヒナを連れて病院へ行き
日曜からの外出許可が出ました♪♪

ということで、本日は一週間ぶりのお外。
行先は「ソレイユの丘
三浦半島の先っちょのほうにある
大きな公園です。
いつもどおり6時には起き
お弁当を作って8時前にはしゅっぱーつ

遊具で遊んだり、rikuはおもしろ自転車に乗ったり
ハルヒナはバッテリーカーに乗ったり
馬や羊に餌をあげたり
久々のお外遊びを堪能してきました(∩.∩)

少し肌寒かったけど
菜の花も満開で春を思わせるような陽気
焼きたてパンや地元の取れたて野菜なんかも売っていて
なかなか楽しめました♪♪

午後、お昼寝の時間ごろに公園を後にし
3人息子が車の後部座席で爆睡している中
パパとおしゃべりしながら
三崎港や横須賀あたりをドライブしながら帰ってきました。
私自身も1週間ずーーっと引きこもってたから
良い気分転換になりました☆
あーっ、久々外の空気をたくさんすったぞー(*´∀`*)ゞ
春が来るまであとちょっと
風邪や型違いのインフルエンザには気をつけなきゃですねー。

そうそう、昨日のこと・・・。
病院帰り、家族で家まで歩いていたら
rikuが途中で消えました ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
パパが慌てて戻ったら
病院から我が家までの途中にある
いつも遊んでいる幼稚園のお友達宅に行って
勝手に「ピンポーン」って押してましたΣ(゚∀゚*)

もう何やってんだよぉ。riku~!!!
土日は遊べないんだよぉ。
しかもその日に限って、そのお友達宅。
ちょうど、シアトルに家族旅行に出発する日で
バタバタしていただろう日に
rikuの突撃訪問にかなり焦っただろうなぁ( ̄Д)=3
もう恥ずかしいったらありゃしないよぉ。

ということで、土曜日はrikuに
きつーくお灸をすえときました(; ̄ー ̄A
まっ、気持ちはわかるんだけどね。。気持はね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
おでかけ | Comment : 16
▲ pagetop
感染列島

列島ではなく、兄弟ですね・・・・。

見事にヒナタももれなくインフル感染しました(_ _|||)
↑の写真の方が、現在感染中。。。。

インフルって潜伏期間がほとんどなくって
感染したら2日以内には発症するだろうって先生に言われていて
じゃぁ、2日経っても発症しなかったら大丈夫なんじゃん?
って思っていたら、
土曜夜→riku
月曜夜→ハルト
水曜夜→ヒナタ
と、先生のおっしゃる通り2日ごとに感染しましたー。
riku→ハル→ヒナ
と、こういう感染ルートと思われます

見事に時間差で
うつるんだったらいっきに感染してほしかったぁ。

3人ともタミフル効果が絶大で
ヒナタも昨日には治ってしまったのだけど
ヒナタはその後も機嫌が悪るくてサイアクぅぅぅ

結局rikuの幼稚園のバス停までの送迎は
今日まで同じバス停のママさんに
迎えに来てもらってrikuを連れていってもらってます(o´_`o)ハァ・・・

本当にお世話になりっぱなしデス。

明日までは引きこもってゆっくり体調を整え
日曜日には元気に3人で遊べるかな???

この1週間はほんっとインフル週間だったデス。
ワタシとパパが感染しなくってよかったぁ
って、もしヒナタから感染してたとしたら
今日の夜には私orパパが発症するはずだから
要注意ですね!!
ハルヒナ1歳9ヶ月 | Comment : 10
▲ pagetop
やっぱり・・・

月曜日のお風呂上がり
こんなに元気に仲良く?遊んでいたのに
この数時間後にハルト発熱( ̄Д)=3

やっぱりねー。
そうくると思ったよー。
はーちゃんはrikuのお気に入りなので
絶対うつると思ってたー(o´д`o)=3

ということで、火曜日は朝一で小児科へ駆け込むものの
熱が出てからまだそんなに時間が経っていないということで
検査しても出ないだろう・・・と。
でも、お兄ちゃんがインフルエンザにかかっていたので
間違いなくインフルでしょう
とのことで、タミフルもらって(あと風邪薬もだけど)帰ってきました。

そしてタミフル飲ませたら2時間で平熱に。。。
す・すごい!!!

火曜日はrikuは幼稚園に行っていたのだけど
はーちゃん熱出ているし
バス停までの送迎もできないので
同じバス停のママさんがrikuの送迎をしてくれましたー♪
しかも降園後、しばらく外遊びにもつれてってくれて
はーちゃん、ゆっくり寝てることができました(∩_∩)
ほんっと助かりましたー

今日はせっかくの祝日
はーちゃんは熱も下がって元気になったものの
まだまだ病み上がりなので
今日はワタシとハーとヒーとお留守番。

rikuはパパと車でIKEAへ。
買い物後、新横浜まで行って
新幹線見てくるんだってー

いいねー、いいねー。
ワタシは電気屋さん行きたいよー。
そろそろ本気で大きい冷蔵庫がほっすぃ。
特に冷凍庫が大きいヤツを・・・・
ハルヒナ1歳9ヶ月 | Comment : 4
▲ pagetop
そんなこんな・・・

カメラ持ち忘れたのでケータイで

昨日は4月から行く幼稚園に
復園願を出しに行ってきました。
(rikuは年少さんになる前は、ひよこ組(4年保育)に通っていたんです)
昨日は幼稚園はちょうど作品展の日で
たくさんの園児やそのご両親が来ていました。

さっそく職員室に向かうと
何人かの先生が
「rikuくーん、大きくなったねー。双子ちゃんも大きくなってー♪」
と声をかけてくれました♪
1年経ってもちゃんと覚えていてくれて
なんだかとっても嬉しかったです。

手続き後は、同じひよこ組で一緒だったお友達のカナクン家族に会い
一緒にランチ。
途中まで楽しそうに元気に遊んでいたrikuだったんだけど
次第に元気がなくなり
外出先で替えの着替えも持ってきてないのに
おしっこまでもらし
カナクン宅のひろーーいお庭で遊ばせてもらっているときも
少し遊んだら
「疲れた。帰りたい・・・。」って。
なんか変だな~と思いつつも
とりあえず、カナクン宅を後にし、そのまま首都高を飛ばして
みなとみらいまで。
山下公園でお散歩中も
「寒いから帰りたい」
を連呼し
「お寿司食べて帰ろうかー」とワタシとパパで盛り上がっても
「お寿司食べない。家に帰りたい」
と言うので
やっぱりなんか変だな~って思ってそのままおうちへ帰りました。

そして夜。。。。。
41度の発熱。
まーさーかー
インフル?????

翌日の朝も39度の熱だったので
近所の小児科へ。
A型インフルエンザ
でしたー(_ _|||)

先生曰く、
予防接種をしているので
薬を飲めばすぐに熱も下がるし
明日、熱が下がっていれば幼稚園に行っても問題ないよ
とのことでした。

インフルエンザの予防接種って
大人の場合接種していれば、
感染したとしても、60~70%は発症をおさえられるらしいんだけど
子供の場合は抵抗力がないので
もう少し低くなってしまうみたいです。
でも、接取していれば軽くすみ
今、タミフルが利かないと騒がれているけれども
摂取している人はその限りではないらしいです!!

そして先生のお言葉通り
お昼には熱が下がってしまったriku。
普通3~4日は熱が出ているらしいんだけど
予防接種のおかげで、丸1日もかからず治ってしまいましたー(v^ー°) ヤッタネ
すごーーい!!

ということで、とんだインフルエンザ騒ぎだったのですが
熱は下がっているけど
明日は幼稚園は休ませようかなーって思ってます。

たぶん、家族みんな感染していると思われますが
みんな予防接種しているし
たくさん食べて、睡眠をとって抵抗力があれば
発症はしないだろう・・・
とのことなので
あと数日、体調万全にして頑張りたいと思います!!

ハルヒナが発症しないといいなー。
それだけが心配・・・
rikuのこと | Comment : 14
▲ pagetop
非公式なイベント
hikoushiki.jpg
rikuが今の幼稚園に通うのもあと1か月ちょっと。
去年の今頃、超激戦区といわれる区内の幼稚園を
手当たりしだい電話していたワタシを懐かしく思います(∩_∩)

絶対入れないだろうと言われていた幼稚園に
タイミングよくキャンセル待ちで入れた我が家。
1年経った今
どうして人気園なのか、なんとなくわかったような気もするけど
でもひとつ、どーしてもワタシ的に合わないことが。。。

非公式イベントが多すぎる!!

幼稚園行事とは別に、親が主催したクラスでのイベントが多々あるんですよー。
親睦会という名のランチ会、クリスマス会、お別れ会
やれ役員さんにプレゼントを渡そうだの
先生に最後に記念品を渡そうだの・・・・。

幼稚園行事だったら、悩むことなく行くんです!!
でも非公式イベントとなると
双子連れのワタシにとってはかなーーり気が重い。

だいたい降園後、どこかの会館の一室を借りて
17時くらいまで親と子で集まる感じなんですが
riku連れて、双子つれて・・・
なーんて楽しめるわけないじゃーーーん(_ _|||)

前回も行くのやめようかなー
なんて思って、幹事さんのママさんに聞いたら
ほぼ100%の参加率だよーだって(ー△ー;)エッ、マジ?!!!

そう言われちゃうと、出ないわけいかないじゃんねー。
クラスでriku一人だけ出席しなかった・・・
なーんてかわいそうすぎるもん(´∩`。)

てなわけで、毎度毎度頑張って参加しているワタシ。
どこの幼稚園もそんな感じなのかなー。
行事は園の中だけで十分と思ってしまうワタシってやっぱり変???
ハルヒナがまだ小さいから余計そう思っちゃうのかなー。

とりあえず、あと1か月ちょっと
まだまだ非公式イベントは続くのですが
頑張りまーす( ̄Д)=3
てか、ガンバレワタシ!!
Life | Comment : 4
▲ pagetop
イライラの原因

1日のうちで一番イライラする時間帯
それは朝。


rikuが幼稚園に行くまでの7時50分までに
やっておかなければならないこと
〇パパと朝ごはんを食べてパパを送りだす
〇洗濯を干す
〇自分の身支度
〇お風呂掃除
〇3兄弟を起こして朝ごはんを食べさせる
〇3兄弟の着替え

たいしてたくさんあるわけでなく
しかもちゃーんと逆算して時間に余裕をもって
やっているつもりなのに
なぜか毎日イライラ、ガミガミ^( ̄□ ̄#)^ψ

んーーっ。
何がイライラするって
rikuのあの時間が過ぎていくことへの危機感の無さが
一番腹立つんですよねーo(*゚□ ゚*)o

毎日7時40分にrikuは幼稚園の制服に着替えるように
指示しているのですが
今日はなんと40分過ぎているのに
「ハルトー♪ほらスープ作ったよー」
とおままごと用のカップを持って笑顔でたたずむrikuさまが( ̄Д)=3

・・・・唖然。

あと10分で家出なきゃいけないんですけどー。

「急いで急いで!!」
を連呼している私の周りには
のほほーんとしている3人がいつもいるんですよねー。
もうイライラするしー、一人であたふたしている自分がバカみたいだし(´ヘ`;)とほほ・・

rikuのあの調子を見ると
4月から年中さんになるけど
まだまだダメそう。。。

あー、いつになったら
「早く、早く」
を連呼しなくてよくなるのかなー。

ハルヒナもいるし
先はまだ長そう(_ _|||)
3兄弟 | Comment : 16
▲ pagetop
託児付きレストラン

はーちゃん、お洋服汚しすぎー!!!

今日はご近所のいつも仲良くしてもらっている園ママさん3人と
未就園児3人で託児付きのレストランへ行ってきました♪

子どもたちはご飯を食べ終わったら
レストラン内にあるプレイルーム(保育士さんあり)の部屋に
連れていって放牧。
ママたちは優雅にランチ♪

・・・・というはずでしたが、
ママっ子のはーちゃん
しばらくしたら泣きながらプレイルームから出てきちゃいましたー

自由人のヒナはハルがいなくても全然平気で
おままごとしたり、電車で遊んだり
滑り台やボールプールを楽しんでました。

プレイルーム併設のレストランはここ最近
何度か訪れているんだけど
いつもはrikuがいるからだと思うけど
はーちゃん泣きながら戻ってくるなんてことないんだけどなー。

rikuがいて、ハルがいて、ヒナタがいて
3人そろってこそ
良い調和が保たれているってことなのかな。

今日初めていったこの託児付きのレストラン。
11時開店だったので11時10分くらいに行ったら
もう既に満員御礼状態♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
なんとか無事に入ることができたけど
すごい子供の数だったし
私も含めて
世のママさんの考えることはみんな同じなんだなーなんてね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

こういう子連れ歓迎のレストランやカフェが
いっぱいできるといいですね♪♪
ハルヒナ1歳9ヶ月 | Comment : 8
▲ pagetop
1歳9ヶ月

早いもので、本日でハルヒナ1歳9ヶ月になりました。

食事はやっと介助なしでなんでも一人で食べれるようになり
こっちの言っていることはだいたい理解できるようになってきました♪
相変わらずriku降園後は
外遊びの日々です
今までは二人が違う方向へ行っちゃうから大変!!
って感じだったのですが、
最近は呼べば戻ってくるようになり
車道には出ようとしなくなってきたので
そういう面ではだいぶラクになってきたかなー。

ハルもヒナも最近はほとんどベビーカーには乗らず
よく歩きます。
ヒナは長いこと歩くと、疲れて
「あっこー」
となるんだけど
ハルは抱っこをせがむことなく
ちゃーんと手をつないで最後まで歩いてくれます。
ハルは外出に連れていくのにラクなタイプ
ヒナは自由人なので疲れます( ̄Д)=3

rikuのスイミングでは毎週、体操の時間に
お兄ちゃん、お姉ちゃんに混じって
楽しそうに踊っているのはヒナ。
私にしがみついて、足の影からこっそり見ているのはハルって感じです。

ハルは言葉もだいぶ増えて
朝、パパが会社に行くときは
「行ってらっしゃーい」とか
ご飯食べ終わると
「御馳走さまー」
とか言うようになりました。

ヒナはハルに比べたら言葉数は少ないけど
見ていたTVが終わると
「あーあ。終わっちゃった」
とか言います(爆)
持っていたオモチャを
「はい、どうじょ」
ってハルに渡して
「できたー」って言って自分の頭をなでている
お幸せな人でもあります

あと、最近喧嘩は激しいです。
今まではどっちかが物を取られて泣くって感じだったのだけど
最近は、取られたほうも顔をひっぱたき返したり
どついたりと
男の子らしい喧嘩になってきましたー。

イヤイヤも始まってきて
「〇○してー」って声をかけると
首を横に振られることも多々です。
お店で、帰りたくなくてひっくり返って泣かれることも出てきましたー(ノД`)ハァ

そんな1歳9ヶ月の今日この頃です(∩_∩)
ハルヒナ1歳9ヶ月
▲ pagetop
兄弟仲

この週末
天気は悪いは、風は強いはで
屋内で遊んでいた三兄弟。
(あっ、rikuのリュックにはハルヒナのお茶とハルヒナのお菓子が
入ってます(爆))

rikuと双子を見ていると
やっぱり歳が近ければ近いほど
喧嘩は多いだろうけど
子どもたちにとっては楽しいんだろうなーって
思ってしまいます。

よく双子のほうが大変だとか
年子のほうが大変だとか
そういう論があるけれども
どっちが大変というより
歳の近い子供を育てている親はみんな
とっても大変で
でも、きっと子供たちにとっては歳の近い兄弟って
最高の関係なんだろうなーって♪♪

sankyodaia1.jpgsankyodaia2.jpg

2歳半差でも、仲良く遊ぶ3人衆。
(rikuの精神レベルが低いともいう・・・)
これが年子とかもっと年齢が近い兄弟だったら
それこそ友達みたいな兄弟になるのかなー。

rikuが2歳半の時に双子が生まれて
その時はそれこそ本当に地獄絵図のように
大変な光景でした。
まだまだ甘えたい盛りの長男と生まれたばかりの双子・・・。
もっと歳を離して生めばラクだったのかなーとか
そんなことを考えたときも何度もありました。

やっと最近、歳が近い兄弟でよかったんだなーって
思えるようになりました。

そう考えられるようになったのも
私にも少し育児に余裕が出てきたってことなのかも
しれないですね。
ハルヒナ1歳8ヶ月 | Comment : 14
▲ pagetop
*script by KT*
