スポンサー広告
▲ pagetop
晴れた日は

お庭のクリスマスローズ
ちょうど見ごろになってます。

毎年、毎年、花粉症がひどくなるワタシ。
鼻炎薬を毎日飲んでいるのですが
日中も眠くて眠くて。。。

暖かい日の午前中はお庭に子供たちを放牧しているのですが
私はウッドデッキのチェアでついウトウト・・・。
かわりばんこに子供たちが起こしにきてくれるのですが
結局、昨日なんて30分くらい寝てたかも(ノД`)
でもそんな生活がおくれるようになったってだけでも
いいのかなぁ。

03311.jpg0331.jpg

双子だし、道路で遊ばせるのはまだまだ危ないので
庭の中に自転車や三輪車を入れて
その中で遊ばせてます。
お庭なら目を離していても車にひかれることもないし
安全だもんね(∩.∩)

今日から木曜までパパは出張。
またまた母に助っ人に来てもらう予定です♪
rikuの幼稚園が始まるまでは
リズムも整わないし
人の手借りて頑張ろうとおもいまーす。
ハルヒナ1歳10ヵ月 | Comment : 4
▲ pagetop
引っ越し終了
先週の月曜日に無事引っ越しが終わりました。

たいして荷物もないと思っていたのに
当日来たトラックは10トントラック(ー△ー;)エッ、マジ?!!!
どんだけ荷物あんだよー
てな感じでしたが、無事すべての荷物の搬出搬入が終わりました。

引っ越しの当日はご近所の園ママさんご家族が
子どもたち3人を預かっていてくれたおかげで
ほーーーんとにはかどりました。

先週からマイホームでの生活が始まったわけなのですが
子供がいるとやっぱり片付かない・・・・。
先週は私の母が来ていてくれたのですが
それでもはかどらず・・・・。
パパが夜な夜な片付けておりました。。。

そーんなパパですが
朝は6時過ぎに家を出て
帰りは子どもたちが寝たあとに帰宅するという生活になりました。
この1週間で私も5時に起きる生活が定着しましたよー。

子どもたちは毎日お庭で三輪車に乗ったり
自転車に乗ったり
ご近所の同年代のお友達と遊んだり
横浜時代とは違って
毎日、真っ黒になりながら
のーんびり、お外遊びを堪能しています。

また少しずつブログ更新していきまーす。
近況でしたー。
Life | Comment : 12
▲ pagetop
涙・涙・涙
otadaki.jpg
本日、rikuの幼稚園の修了式でした。

あぁ。今日がこの幼稚園に通わすのも最後なんだって思うと
私のほうが朝から泣けてきて
4月のころは引っ越してきて不安だらけだったなーとか
この一年でいろーんなことがあったなーとか
本当に周りのみんなに助けてもらいながらの一年だったなーとか
いろいろな思いが走馬灯のように思い出されて
引っ越したくないと思ってしまうくらい
未練たらたらの気持ちになってしまいました。

当のrikuは引っ越しのこと、まだちゃーんと理解できていないんだろうな。
いつもと変わり映えしない朝で
降園後もいつものようにお友達と遊び、喧嘩し
また明日もいつものように会うかのような別れでした。

本日最終日ということで、
ゆり組のみんなからの
絵手紙と先生からのお手紙
1年間のさまざまなクラスでのシーンを撮った写真を
アルバム風に仕上げていただいたものなどを
先生からいただきました。

クラスのママさん一同からも
クラスの園児1枚1枚が収められているアルバムと
プレゼントをいただきました。

同じバス停から乗る
仲良しの年少さんのママさんからも
たくさんのプレゼントをいただき
本当に本当にrikuは恵まれているなーと
実感した1日でした。

家に帰ってきたrikuと話をしていたら
今日、担任の先生も泣いていたそうです。
そして
「新しい幼稚園に行っても一生懸命がんばってね。
そしてまたここの幼稚園に遊びに来てね」
って言われたんだそうです。

rikuはのほほーんと話してくれたけど
その話を聞いている私が
大号泣でした。

2日前にも幼稚園の懇談会があったのですが
もちろんクラスのママさん全員参加。
1時間の懇談会でしたが
最初から最後まで先生を含め
みんなして涙、涙の懇談会でした。

素敵な幼稚園に出会え
担任の先生をはじめ
クラスのママさんとの出会いもあり
私自身もとっても貴重な1年間を過ごせたなーって思ってます。


まだまだ余韻が残っていて
引っ越す実感がわかないけど
もうあと3日しか残ってないんだよね。

淋しいな。
rikuのこと | Comment : 4
▲ pagetop
携帯から

今日は携帯からの更新です。
本日はriku、幼稚園が卒園式のためお休みです。
ありがたいことに、ご近所園ママさんが
rikuを誘って動物園に連れていってくれているので
今日はriku不在です。
外は春の陽気なので
ワタシは双子と公園でお遊び中です(*・∀-)☆
3兄弟
▲ pagetop
中耳炎
0317.jpg

の方が中耳炎。

月曜の朝、rikuを送りだして
双子と戯れていると
ヒナちゃんの左耳がおかしい・・・。
そう・・・耳だれが・・・・・・

きゃぁ、1年前の悪夢再発ですかぁ。
去年の冬は本当に最悪で
去年の1.2月は1か月の半分以上をヒナちゃんの耳鼻科で
費やしていたような日々でした。

そして約1年。
今シーズンの冬は耳鼻科に一度もかからなかったし
中耳炎って再発しやすいっていうけど
もう完全に治ったのかもー♪
なんて思っていた矢先の出来事でしたぁ(´∩`。)グスン

仕方なく、二人を連れて近所の耳鼻科へ。
診察室へ入るなり
私の膝元で号泣のヒナ。
そして看護婦さんに抱っこしてもらいながら
人見知りで泣くハル。
二人の大号泣でよく先生の話が聞こえなかったけど
なんとか終了。

ふぅぅ。
二人連れての病院はかなーーーり疲れます()´д`()ゲッソリ・・・

診断の結果
風邪からきた中耳炎だそうで
今日からまた薬漬けの日々でーーす

最後の最後まで病院かかるのか・・・・。
(; ̄д ̄)ハァ↓↓
ハルヒナ1歳10ヵ月 | Comment : 9
▲ pagetop
進捗

段ボールだらけの部屋で過ごしているchichiです。
片付け、うんざりします( ̄Д)=3

とうとう残り1週間きりましたー。
早い!!
この週末は荷造り強化日ということで
朝からはりきって荷造りとりかかりました。
rikuはお友達ママさんがリトミックへ連れていってくれていたので不在。
うるさいのが一人いないだけで
はかどります

実は。。
実はってこともないのですが
ワタシは片付けとかめんどくさいことが超苦手。
荷造りの2/3はA型でとっても几帳面なパパが行ってます。

去年のお引越しのときはらくらくパックを使ったんですけど
他人に適当に詰め込まれたのがとーーっても気に入らなかったパパ。
結局、引っ越し業者が帰ったあと
全部、ひっぱりだして再度片付けなおしたんです。
ということで、今回はパパから
「らくらくは使わないで自分達でやるよ」
と言われてしまいました(ノД`)ハァ
荷造りめんどくさーーい。
荷ほどきもあるかと思うとげんなりだわぁ

土曜日の夕方から
仲良くしてもらっているご近所の園ママさんと
お別れ飲み会に行くことになっていたので
それをはげみに土曜日は
ひたすら黙々と荷詰めしてましたー。


の飲み会、夕方17時から23時まで
みんな子供をパパに任せて
日頃のストレス発散!?
たーくさんお話できて楽しかったです♪♪

日曜日はパパは朝から単身赴任用の住居探し&内覧のため
外出。
残された子供3人&ワタシ。
えぇ。もちろん、まーーーったくはかどりませんでした
子供3人相手に荷造りなんて無理だから!!!

そうそうrikuの幼稚園
今日でお給食が最後になります。
ということは、明日から恐怖の午前学習 ブルブル;;(≧ω≦;)

引っ越しまで1週間きったっていうのに
こんな状況で大丈夫なんだろうか・・・。

んでもって、明日は幼稚園の最後の懇談会。
まーだ園行事も残ってたよ

こりゃ、最後は徹夜だな ̄Д ̄ =3 ハァ
3兄弟 | Comment : 0
▲ pagetop
最近のあれこれ

ハルのイヤイヤ期、ヒナの後追いが重なり
引っ越し準備が全然はかどりませーーん(´∩`。)グスン

先日、マンションの退去チェックがありました。
普通、退去のためのチェックって全部荷物出したあとですよねー。
ここのマンション、まだ居住中なのにチェックがありましたー。
1年間しか住んでいないので
特に傷みや汚れもないとのことで
基本のクリーニング代だけですとのことでした。
値段約15000円ほど。
やっすぅいー ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
敷金から清算してもらうのだけど
引っ越し代くらいは出そうです☆
ラッキー(*^-゚)vィェィ♪

それにしても引っ越しってホント面倒ですよねー。
公共料金の届以外にも
月刊で届く書物の住所変更やら
いろいろなものの解約やら
と、何がなんだかわからなくなってきてます( ̄Д)=3
あぁ、メンドー。

そしてパパのこと。
我が家のパパ、引っ越し後は単身赴任扱いになるわけですが
物件探しも始まってます。
といっても、会社が借り上げるので会社が斡旋してくれるような感じなのですが
物件リストを見せてもらうと
パパにはもったいないような設備の物件が多くて
正直うらやましいなー。
基本は通いで、帰れないときだけ泊まるだけなのにねー。
場所は品川近郊。
お互い土地勘がないので
Google Mapと地図片手に奮闘中です。

そんなこんなで
毎日バタバタと一日が過ぎていき
なかなかPCに向かう時間がとれない今日この頃です。
更新が少しゆっくりペースになるかと思いますが
よろしくお願いします。
Life | Comment : 12
▲ pagetop
お引越し準備
kare.jpg
この週末、自宅(マイホーム)へ帰り
引っ越し前の最後の大掃除へ行ってきました。

さすがに子供たちがいてははかどらないので
金曜夜から義両親宅へ向い御泊りさせていただいて
土曜日は子供たちをジジババに預けて行ってきました。
義両親宅~マイホームまでは高速使って約1時間ほど
離れているのですが、やむなしです(o´Д`)=з

さてさて1年ほど空家になっていた我が家。
とりあえず月1で義両親が御掃除をしていてくれたおかげで
傷みや汚れ等はなかったのですが
フローリングの居室は全部水ぶきをして
古いワックスをおとしてからワックスがけを行いました。
それからキッチンの掃除、トイレ、浴室の掃除
庭の草むしり等を行いとりあえず終了。
ガス会社の方も来てくれて、
給湯器の故障の有無の確認、点火の確認も行いました。

それにしても掃除疲れましたー。
久々のぞうきんがけ。。。
体にこたえますぅ。

子どもたちがいないおかげではかどったけど
パパともほとんど会話もせず
黙々と各自持ち場を掃除する二人(⌒_⌒;

朝の8時にマイホーム入りして13時すぎまで掃除して
また義両親宅へ戻りました。

ハルヒナは全く泣くこともなく
ジジババと楽しくやっていたようで
良かった良かった(*^-^)

rikuは次男夫婦とお出かけをして
その時に次男のお嫁さんにエプロンを買っていただいたようで
夕方、離れの次男夫婦のお宅からかえってきたriku
開口一番
「rikuねー、一緒にカレー作ったんだよー」
って嬉しそうに報告してくれました。
ちゃんと包丁も使って食材を切ったりもしたようで
すごーくご満悦でした。

本当はねー、母親である私がもう少し
rikuのお料理とかつきあってあげれるといいんだろうけど
ゴメンねぇぇ。
まぁ、またそのうちに・・・。
ということで、rikuが作ってくれたカレーをみんなで美味しくいただきました♪
美味しかったです☆

料理の上手な男の子になってね♪
Life | Comment : 18
▲ pagetop
ミニコンサート

rikuの幼稚園の年少さん主催による「ミニコンサート」へ
行ってきました。

11時開演だったので10時半にベビーシッターさんに来てもらう予定に
なっていたのですが、
シッターさんが電車を乗り過ごして5分ほど遅刻(怒`・ω・´)ムキッ
超あせったー
ご近所園ママさんと一緒にでGo♪

ミニコンサートの演目は

メロディオンにて
〇ドレミ
〇かえるの歌
〇メリーさんの羊


「どんな色が好き」
「きみの声」
「ふたりはなかよし」

でした。

毎日、朝と晩に家のキーボードで
練習をしていたriku。
rikuがしっかり弾けるのが感動したってより
園児たちをここまで指導した先生に感動してしまいました。
大変だっただろうなぁ。

30分くらいでコンサートは終了だったので
ご近所園ママさんたちとそのままランチへ行ってきましたー。
当初行こうと思っていたフレンチのお店は
満席で入れなかったので
ゆっくりできそうな「サンマルク」へ。

普段、ハルヒナいるし
ゆっくりランチなんて縁遠いワタシなので
なんか心はればれ、開放的な気分でしたよーん♪
ゆっくりご飯が食べれるって素晴らしい( ̄ー ̄)ニヤ...

ふと時計を見ると14時。
riku達がバス停に着くのが14時20分。
慌てて、車で帰ってきましたー
楽しい時間って短すぎっ。

15時までシッターさんに預けることになっていたので
15時ぎりぎりまでrikuをお友達と遊ばせ
かえってきました。

そんな預けられていたハルヒナですが。。。
はーちゃん、ワタシが出て行ったらしばらく大泣きしていた模様。
でもその後はシッターさんと楽しく遊び
作っていったお昼御飯も全部食べ
途中、ソファーからヒナちゃんがハルトに向かってダイブして
二人して後頭部直撃で倒れるというアクシデントもあったようですが
まぁ、仲良くやってたみたいです(*^-^*) ニッコリ☆

双子ってシッターさんに預けても相方がいるからさほどさみしくもないらしく
そういう意味ではいいですよね☆

幼稚園行事も残すところあと1回。
さみしくもある今日この頃です。
rikuのこと | Comment : 4
▲ pagetop
双子のお友達
aisatei2.jpg
3月2日で1歳10ヶ月になったハルヒナ。
どうやら数週間前にハルがイヤイヤ期に突入した模様で
かなりのダメダメっぷりを発揮しておりまする( ̄Д)=3

天気の良い本日
ブログでお知り合いになった双子ママの
☆べびず商会☆のあいさちゃん邸へ遊びに行ってきましたー♪

あいさちゃん邸に到着するなり
キラカグちゃんの熱烈な歓迎にあいました
男女の双子ちゃんってカワイイ♪

最初はやーーっぱり4人が絡むことなく
各々が遊ぶといった感じだったのだけど
喧嘩するわけでもないし
子供たちほったらかしであいさちゃんと
コーヒーブレイク
双子ならではの悩みとかいっぱい話せて
とってもすっきりしましたー。
話聞いてくれてありがとー♪

あいさちゃん、ブログに人柄が出ているとおり
気さくで話しやすくって
歳も近いし?会うの2回目とは思えないくらいに
楽しい時間を過ごさせてもらいました(o゚▽゚)oニパッ
親子でお菓子食べまくりの散らかしまくりーで
ゴメンねー

キラカグちゃんのほうがハルヒナよりも2か月半くらい上なので
いつもブログで成長を参考にさせてもらっているんだけど
前回会ったときよりも(1月下旬)
二人ともすっごくおしゃべりが上手になっていて
うちの双子も2歳になればあんなにお話が上手になるのかなー
なんてちょっと楽しみになってみたり(ノ≧∀≦)ノ

あいさちゃんちがとっても快適すぎて
時間が過ぎるのがあっという間に感じました。
rikuが帰ってきてしまうので
後ろ髪ひかれる思いであいさちゃんちをあとにしようとしたら
なんとキラタンがとってもさびしがってくれました。
キラカグちゃん二人で玄関までお見送りにきてくれて

いっつも帰り間際になって
仲良く遊びだす4人衆。
今度遊ぶときはもう少し前からからもうぜぃ

せっかくこんな素敵な双子ママとお友達になれたのに
今月お引越しをしなければならないワタクシ。
ホントにホントに淋しいです。
ブログを通してお友達ができる。
ホント素敵なことですよね!!

もっともっといっぱい双子育児のお話したかったなー。

離れちゃうけど
これからもメールやブログでいっぱいお話したり
悩み聞いてねー。

できたらお引っ越し前にもう一度会えたらいいなー。
まだまだ話足りなかったしー

また遊びにいかせてねー。あいさちゃん
ハルヒナ1歳10ヵ月 | Comment : 2
▲ pagetop
鎌倉&江ノ島へ

土曜日はパパもお休みだし
せっかく遠方から義両親が来てくれているので
鎌倉&江ノ島探索へ行ってきました♪

ずっと予報ではマークだったのに
土曜日は晴れて気温も割と高くて行楽日和でした。

まずは義母さんの希望で
鎌倉の大仏へ。
大仏自体にそんなに感動はないのですが
大仏の奥にあったお茶屋さんが風情があって良かったです。

その後は先日も行った鎌倉食べ歩きの「小町通り」へ。
rikuの希望で人気のたい焼き屋さんの「銀のあん」でタイ焼きを買ったり
焼きたてのおせんべいを買ってみたり
ランチも小町通りで食べ
その後、みんなで「鶴岡八幡宮」へ行ってきました。
ちょうど大安だったこともあり、
境内には初宮参りの親子連れや神前式なども行われていました。

その後は場所を移して一同、江ノ島へ。
江ノ島、何年ぶりだろー!!
大学のときのサークル以来だから10年以上ぶり????

せっかく来たので「江ノ島の展望灯台」にもみんなでのぼってきました。
展望台に行くまでが大変で
行きは「エスカー」というエスカレーターみたいので展望台のある場所
まで上がれるからいいのだけど
帰りは階段で下りなくてはならなくて
結構大変でした。
野生のリスがいたり、トビが頭上を徘徊していたりで
結構面白かったです(*’-^*)。

そして夕方日が暮れてきたので
横浜中華街で夕飯を食べて帰ってきました♪

なかなかハードな1日だったけど
ハルヒナを義両親がずっと抱っこしてまわってくれたおかげで
とーーーってもラクちんな旅でした。

そーんな1日の写真集
281.jpg282.jpg283.jpg284.jpg285.jpg286.jpg287.jpg259.jpg
はーちゃん、まだまだ試合後のボクサー状態の顔のため
写真が少なくてゴメンねー。

引っ越し前に楽しい思い出ができました♪
おでかけ | Comment : 4
▲ pagetop
体育授業参観

金曜日、rikuの幼稚園の体育授業参観へ行ってきました。

ちょうど朝から義両親が遊びに来てくれていたので
ハルヒナを見ていてもらって身軽に行ってきましたー♪

本日の体育の課題は

≪鉄棒≫
〇足抜きまわり
〇前まわり

≪跳び箱≫
4段の跳び箱での台上前転

でした。

年少さんにしては課題のレベルが高すぎるんじゃないかい???
と、かなーーり我が子に不安を感じつつ
なんだか私のほうがドキドキしながら見ていました。

祈るような気持ちで我が子たちを見守る両親をよそに
体育の先生の笛の合図でどんどんテンポよく
課題をこなしていく園児たち。
鉄棒も難なくこなし
跳び箱なんて、4段といえども
年少さんにとっては、彼らの体の2/3はある高さなのに
しっかりとロイター板を使ってジャンプし
前転をしている姿に
本当に我が子の成長を感じました。

驚いたのは、園児たちに恐怖心というものがないということ。
みんな楽しそうにこなしているのには
本当に驚きました。

約30分ほどの見学時間でしたが
普段見れない我が子の成長した姿が見れて楽しかったです♪


降園後はriku、スイミングでした。
せっかく義両親が来ているので
この日は義両親、ハルヒナも一緒に行ってきました。

9月から習い始めたスイミングも今月で半年。
習い始めたころは、お風呂でお湯が目にかかるのも嫌がってたのに
今では楽しんで通っています。
先月末にレベル認定試験があったのですが
無事前回までのレベルは合格し
(ビート版、ヘルパーを使わずに、自由泳ぎで3m以上泳ぐことができるというレベル)
現在は背面泳ぎを練習しているようです。

本当に子供ってすごいですよねー。
見につくのが早いというか
先ほどの鉄棒や跳び箱じゃないけど
怖さというものがないというか
何でも楽しみながらこなしてしまうところが
やっぱり大人と違ってすごいなーと思ってしまいます。

ヘタレだと思っていた我が子ですが
まぁ、少しはみなおしました(笑)

これからもいろいろなことに挑戦して
頑張ってねー(*≧▽≦)bb
応援してるよー
く( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!
rikuのこと | Comment : 6
▲ pagetop
*script by KT*
