スポンサー広告
▲ pagetop
あがき

来週から保育園へ通うハルヒナ。
そう思うとなんだか切なくて
一緒に過ごす時間が貴重に思えて
ここのところ二人を連れて外出ばかりしています(⌒_⌒;

もうすぐ出産の妊婦友達と遊んで3人でお腹をさわらせてもらったり
支援センター行っていつも悩みを聞いてもらってる保育士さんに
保育園入園の報告をしにいったり
双子サークルへ行ったり
あっ、今週はrikuの幼稚園の親子遠足もあったりで
毎日のように出ていたワタシ。
最後の悪あがきってヤツです・・はい。。

保育園へ行くっていったって
16時には二人とも帰ってくるわけだから
一緒に過ごす時間が極端に減るってわけじゃないんだけど
これからは平日は一緒にお昼御飯が食べれなくなるんだなーとか
お昼寝しているときに顔を眺められないなーとか
妙にセンチになったりして
考え出すとブルーになるので
ハル&ヒナにとっては良い選択だったんだって
思うようにしてます

いよいよ来週は慣らし保育。
病気もいーっぱいもらってくるだろうけど
たくさんの刺激もいーっぱいもらってきてくれるとイイナ。

二人とも頑張れ!!

rikuも愛用中のリュック♪


off中
ハルヒナ2歳
▲ pagetop
OUTDOOR

夕飯はお庭で七輪焼き~(v^ー°)

昨日は家にいた時間がとーっても短かったです。
朝からrikuの幼稚園の小運動会で家族総出ででかけ
お昼前に終わったので、外ランチ後
rikuとスイミングへ。
スイミング後は3兄弟と自転車&三輪車でお散歩へ出かけ
帰宅後、お庭で七輪ディナー。

まずはrikuの小運動会から。
園行事にいつもノリノリになれないクールなriku。
私の「リークー」という声援にも
横目でチラ見するも、こんなのやってられっか状態の態度で去っていきました( _ _ )..........o

かけっこも、お遊戯もすべてつまらなそうにダラダラーとやっているだけで
なんてこったいΣ( ̄ロ ̄lll)
な姿を御披露してくださいました(_ _|||)

まぁ、唯一写真にでもおさめておこう的なものがコレ↓
jyu1.jpg
はーちゃんが教室に来てくれてうれしそうでした
今年はお友達の朋ちゃんと一緒に役員をやることにもなりましたー。
ガンバレ!ワタシ(*>д<)/

夜はパパの提案で七輪焼きを。
out4.jpgout3.jpgout2.jpgout1.jpg

家族も5人となれば、結構楽しいもんですねーo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
子どもたちは異常にハイテンションだし
ハルヒナは渋く、焼き鳥なんぞ食べてるし。
パパと私はビール片手に
「肉くれ!肉!」
状態で楽しめましたd(*^0^*)d

双子がもう少し大きくなったら
今度は家族でキャンプだなー

テント買うぞー!テントー!!おぉっ
3兄弟 | Comment : 8
▲ pagetop
保育園のこと

新緑の季節ですねー♪

働いていない私がなぜ保育園への入所ができたのか・・・。


都市部に比べて待機児童が少ないから
というのは少なからずあるとは思うのですが
決して待機児童が0の地域ではないです。
じゃぁ、なんで????
って思うよね。。。うん、やっぱり。

3月末にここの市に戻ってきたときに
私がまず一番に相談に行ったところが
市役所の「こども福祉課」というところ。

パパが単身赴任になってしまって
両家の親も遠方
一人で3人の子育てをし
家のこともこなすためには
いろいろな人の力を借りなければ!!
って思って、市役所に相談に行ったんです。

話はちゃんと聞いてもらえ
いろいろな選択肢を与えられた私。
〇一時保育
〇子育てサポーター
〇保育園

大きく分けてこの3つを利用することによって
子育てと家事とを両立でき
なおかつ、私自身の負担も減るのではないかと。

双子を育てているママならわかると思いますが
現年齢の双子育児は相当大変なこと。
その上rikuもいて。
3人ともまだまだ甘えたい時期だし
3人にできる限りのこともしてあげたい
家事もちゃんとやりたいし
それでなくても通勤で疲れているパパには
家のことはあまり考えずに仕事に打ち込んでもらいたい。
でも、でも、私自身できる範囲や時間も限られている。
どうしたらうまくいくんだろうって。
ずーっと考えてました。

市役所に相談に行ったとき
やはり少しの時間でも保育所に預けるのが
いろいろな面でいいのだろうという
結論に至りました。

とりあえず
4月、5月と保育園の一時保育に週1で預けてみて
まず、気負っていた私の精神的な負担が少しだけどなくなりました。
ほんの少しでも時間がつくれたことで
お買いものや野暮用が済ませれるようになりました。

そしてハル&ヒナが心なしか活き活きしているように思えました。
(私自身に心の余裕ができたこともあるし
お友達や先生とのかかわり、外でおもいっきり遊べる楽しさを知った喜びなども
あるのかと思います。)

4月、5月は二人が保育園に行ってる間に
毎週のように市役所に相談に行っていたワタシ。
(他にも野暮用もあったのだけど)
トータル的に考えて
やっぱり保育園に行かせるのが一番いいのかな
という結論に至ったわけなんです。

金銭面でも
週2の一時保育の保育料>フルで預けた場合の保育料
となるということもわかりました。
(ハルは第2子なので2分の1、ヒナは第3子なので10分の1になるため
しかも3歳未満の第3子は支援金も出るそうな・・・)

で、言われたこと。
「保育所は家庭で保育ができないということが条件になってます。
少しでいいので働いてください」と。

ということで、求職中という扱いで申込をしました。
ランク的には最低ランクだと思いますが
運よく第2希望の保育所に決定できたのは
ご厚情もあるのかな!?

来月から頑張って働き口を見つけなきゃね
もともと社会復帰希望はあったのだけど
今はまだ時期早と思ってたワタシ。
でもよいきっかけになりました!
いろいろな状況的にフルタイムは無理だし
子供もまだまだ病気もたくさんするだろうから
働く時間は4時間か5時間程度で(汗)
保育園にも16時には迎えに行こうと思ってるので
それに間に合う職場で・・・。

なーんて、そんな都合のよい働き先ってあるの?
この不景気に・・・・

またまた別の悩みができちゃったー
けど、とりあえず自分で決めたこと!!
できる限り頑張ってみます!!
ハルヒナ2歳 | Comment : 10
▲ pagetop
バタバタ
もうご存じの方もいらっしゃると思いますが
来月から私立の認可保育園への入所が決まっているハル&ヒナ。

副園長先生と面談したり、担任の先生方と顔合わせしたり
持ち物の用意をしたりと
今頃になってバタバタし始めてます。
上の子は幼稚園、下の双子は保育園ということになるので
朝はrikuの通園バスの時間の関係上
保育園まで送りに行くのはちょっと無理なので
朝だけハル&ヒナ、バス通園になりました♪
いまどきの保育園は送迎バスがあるので助かりますね(v^ー°)
まだ2歳になったばかりの二人
バスに乗っていけるのだろうか・・・・(‐”‐;)

そしてこんな忙しい時に限ってrikuが中耳炎になりました・・・( ̄Д)=3
今日は本当はスイミングの振り替えが入っていたんだけど
幼稚園のあとは病院へ連れていかなくっちゃ。。。

そんなこんなでまだちょっとバタバタなので
近々ゆーっくり更新します♪
ハルヒナ2歳 | Comment : 8
▲ pagetop
TDL

金曜日、ハルヒナの誕生日プレゼント代わりに(←実は私が行きたいだけだけど
TDLへ行ってきました♪

dhiz5.jpgdhiz4.jpgdhiz3.jpgdhiz2.jpgdhiz1.jpgdhiz.jpg
まずは写真から。。

金曜日ということもあってか
人は多かったです。
修学旅行生もいっぱいいたかな。

rikuぐらいになると
アトラクションも十分に楽しめますね♪
ビックサンダーマウンテンはもう怖いから乗りたくない
って言ってましたが

乗れたものは
〇カリブの海賊
〇魅惑のチキルーム
〇ジャングルクルーズ
〇マークトゥエイン号
〇ビックサンダーマウンテン
〇ピノキオ
〇メリーゴーランド
〇アリスのティーパーティ
〇ホーンテッドマンション
〇イッツアスモールワールド
〇グランドサーキット
〇モンスターズインク
です。

今回はパパの両親も一緒に行ってくれたので
とってもラクちんでしたー。

そうそう、パークへ入ってダッシュでモンスターズインクの
ファストパスを取りにいったのですが
ファストパスの列がすっごい行列で
9時半にようやくファストパスが取れ
しかも17時~・・・。
相変わらずすごい人気でしたー。

子どもたち誰一人愚図ることもなく
とっても楽しい一日を過ごせました♪


しかーーーし。
昨日からriku発熱中。
私も頭痛がするし。
体調不良中です。
おでかけ
▲ pagetop
保育園にて

お庭でpapaカット。

保育園も今週で4回目。
やっぱり駐車場に着くと
ただならぬ予感を感じて泣きだすヒナちゃん。
口を真一文字にして、険しい顔で不安を隠すハル。

ただ今までと違うのは
泣きながらも、ベソかきながらも
ちゃんと駐車場から園内まで自分の足で歩いて向かうようになりました。

先日は、泣きながら園内に入り
門を入ってすぐに保育士さんを見つけ
泣きながらも走って保育士さんの胸に飛び込んでいったヒナ。
ママが帰ってしまうという不安も大きいけど
保育士さんに会えたのもまた嬉しかったのかもしれないねー♪(゚▽^*)

帰りに迎えに行ったときはちょうどおトイレタイム☆
ふーん、あんな風にやってるんだーと
興味津津でみるワタシ。
そして、トイレなんかいいから帰らせろーと泣く二人。
面白かったです。

rikuのほうが二人より早く帰ってくるので
保育園へのお迎えはrikuと一緒。
rikuが二人にリュックを背負わせたり
靴をはかせてあげたりと
外でいい格好したいからか
献身的にお世話してます(; ̄ー ̄A
そんな姿も見ていて笑えますが・・・・。

最近は、一時保育の利用がとても多いらしく
来週は曜日が変更になってしまいました。
でも多い人数の中よりかは
若干でも少ない人数のほうがいいもんね。

ヒナはまだまだだけど
ハルは最近一気に言葉が増えてきたように思います。
保育園でもたくさん刺激をもらってきてねー♪

そうそう昨日はご近所双子ママさんが遊びに来てました。
話をしている中で
3歳を過ぎたら話もちゃんと通じるせいか
劇的にラクになるよー
なんて話を聞き
あと一年!!
そんな日が来るのかー♪♪
と心躍ったのでした よいよい♪ヾ( ̄ー ̄ヾ))))(((((ノ ̄ー ̄)ノよいよい♪

まだまだ今のままのかわいさを保ってほしい反面
早く自分のことは自分でできるようになってほしい
なーんて願ってみたり。

今がいちばーん、かわいい盛りなんだろうなー☆


さて、次は父の日の準備だー!
ハルヒナ2歳 | Comment : 10
▲ pagetop
Garden/09/May

現在の我が家のお庭の記録です。

bara512.jpghotarukazu.jpg
ツルバラの蕾&ホタルカズラ

kyu512.jpgpi512.jpg
キュウリ&ピーマン

tomo512.jpgsafi512.jpg
トマト&サフィニア


おまけ。
raihou512.jpg
こんな来訪者がありましたー  [壁]ロ゜)ハッ!
気持ち悪ぅーー。
gardening
▲ pagetop
今期初

じゃぶじゃぶ池デビューでーすヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
もちろんこの後、見事に全員頭からズブ濡れになりましたが(_ _|||)

この週末は暑かったですねー。
土曜日はパパが出勤のため
お出かけはしなかったのですが
日曜日はみんなで公園へ
jyab2.jpgjayb2.jpg
暑くてひからびそうでしたー _| ̄|○

そうそう、ようやくうちの長男坊
自転車の補助なしを乗れるようになりました。
暖かくなったら練習しようねーなんて言っていて
やっとその時が♪
子供って覚えるのも早くてすごい!!
私なんてもう・・・・。


日焼けには十分注意ですー(´A`。)


3兄弟 | Comment : 12
▲ pagetop
成長記録

ハル&ヒナも2歳
ということで、成長の記録でも残しておこうと思います。

と思いましたが、、、、
二人に激しく抵抗され計測不能。
だいたいの予測ということで。

二人とも身長は83~84cmくらい???
体重は約10キロ程度
だと思われます。
発育曲線内のギリギリ下の方を推移してます。
小さく生まれたからこんなものなのかな(∩.∩)

そしてそして我が家の兄ちゃん。
先日、幼稚園で計測があったようなので
とりあえず記録を。。。

4歳5ヶ月現在
身長・・・104cm
体重・・・14.5㌔

身長はいたって普通ですが
体重が3歳児の平均未満ですが何か?

もう少し頑張って食べよー!!

おやつ以外を・・・。
ハルヒナ2歳
▲ pagetop
ウトウト

午前中、外遊びを楽しんだヒナちゃん。
お昼御飯を食べながら
コックリコックリ・・・。
寝ちゃいましたー ( ´∀`)ケラケラ

ご飯食べながら寝るのって
小さい子だけだよねー。
だからなのか、見ていてすっごく可愛い

*********************
話は変わって、本日我が家にも定額給付金の通知が届きましたー。
すっかり忘れていたころに届いたこの通知。
うーん、何に使おうかなー
なんて考えるまでもなく
7月の沖縄旅行の足しにしまーす。
全然足りないけど Σ(´Д`;) うあ゙


暖かくなってきたので
お散歩へGO♪
ハルヒナ2歳 | Comment : 8
▲ pagetop
田舎へ。

携帯画像なので粗いですが・・・。
こちら、パパ実家から車で30分ほどのところにある公園。

5/2~5/4までパパの実家へ行っていました。
いい感じに田舎なパパ実家。
子どもたちはどこに行くというわけでもなく
タケノコ堀りをしたりザリガニ釣りをしたりして楽しんでました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

ishi1.jpgishi2.jpg

パパ実家には広い畑があり
畑になっているイチゴをもぎ取って食べてみたり
植えたばかりの苗を踏みつけてみたりΣ( ̄ロ ̄lll)
3人ともジイジの軽トラがえらくお気に入りで
運転席に入ったっきり30分以上遊んで出てこなかったり(´△`)↓
田んぼに落ちてみたり ハイハイ (´。` ) =3

田舎生活をとーーーっても満喫してました(⌒_⌒;

ワタシ自身も毎日カエルの大合唱を子守唄に
お昼寝しまくりの上げ膳据え膳でラクしまくりの
のんびりとした時間を過ごすことができました♪

帰りには畑の自家製野菜や直売所で買ってもらった
卵やフルーツなどもたくさん頂きました。

この歳になって思うこと。
やっぱり田舎っていいなーって。
我が家も適度に田舎だけど
我が家があるニュータウンとは違って
見渡す限りの畑や田んぼ。
ご近所さんみんなが顔見知りで
家になんて鍵をかける習慣もなくって
近くで採った山菜やら自家菜園の野菜が食卓に並び
本当に自然豊かな生活を送っている義両親。
いいなーって思うんです。

子どもたちも義実家へ来るととっても伸び伸びしているし
やっぱり田舎サイコー!!
今月末には
義実家の畑のイチゴが収穫の最盛期を迎えそうなのと
ちょうどそのころに義実家近くの川でホタルが見れるので
またまた子供たちと田舎体験をしに行く予定でーす。

何もしないグータラ嫁ですが
ジイジ、バアバ、また今月末もヨロシクですーo(*⌒―⌒*)oにこっ♪


さてさて、ワタシもガーデニング頑張りますかー!!
おでかけ | Comment : 2
▲ pagetop
Happy Birthday ハル&ヒナ

2日の日にハルとヒナ無事に2歳を迎えました。

長いようであっという間だったこの2年。
小さくそして早産で生まれた二人ですが
こうやって無事成長してくれている姿を見て
ほっとしているワタシです。
私の癒しの二人です♪

誕生日の2日は好例
パパ実家にてお誕生日会をしました。
今年のケーキはトーマス。
またまたパパの一番下の弟クンに作っていただきましたー

次男、3男のお嫁さんからも
たっくさんお洋服をいただきましたー。
ありがとー。
tanpure.jpg

じいじばあばからのプレゼントはこちら

ウッドランドクライマー

公園かよ!!
って思っているそこのあなた!!
いいんです、いいんです。
男3兄弟の我が家の庭は
いずれ公園化する運命なんです(p・Д・;)アセアセ

そのほかにも子供たち3人にオモチャや
アクアシューズなんかも買っていただいて
本当にどうもありがとうございます!!
大事に使わせていただきます♪

パパ、ママからは。。。
近々ディズニーランドにでも。。。

豚インフル、これ以上広がらないでーーー。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。ウワーン!!

G.W前半は
自然豊かなパパの実家でゆっくり過ごし
さきほど帰還いたしましたー。
その記事はのちほど・・・・。

ハル&ヒナにとって
2歳という歳がどんな1年になるのかな。
ワタシもとーっても楽しみです☆
ハルヒナ2歳 | Comment : 14
▲ pagetop
かい。
kai.jpg
先日のお休みに家族で潮干狩りに行ってきました。

と言っても、4歳児+1歳児2名で楽しめるはずはないということで
駐車場無料、潮干狩りも無料の場所で。。。

場所はパパ実家の近くだったので
途中、高速を降りてパパ実家へ寄り
ばあばも一緒にGO♪(じいじは残念ながらお仕事でしたー)

天然のはまぐりが採れるそうなんだけど
ハマグリって砂を掘ってとるんじゃなくて
海にひざまで使ってとるものなんだってー。
ハルヒナはもちろん危なくってムーリー
なので、ばあばが砂浜で遊んでいてくれました。

rikuは貝を拾うってよりも波に打たれるのが楽しいみたいで
全身ずぶぬれになりながら楽しんでました。

そうそう、で、貝は採れたのか・・・というと

見事惨敗。
2個のみ。
あとは貝殻っす・・・。
まぁ、そんなもんだよねー。タダだし・・・・。

でもなかなか楽しかったです。
また来年もリベンジしよー☆

夕方からは家族で
izakaya.jpg
居酒屋へー。
疲れた日のビールはうまぁp(*^-^*)q


今年はこのラバーブーツが欲しいなぁ。
おでかけ | Comment : 4
▲ pagetop
*script by KT*
