スポンサー広告
▲ pagetop
研修のこと
金曜、土曜と10-16時までの研修が終わりました。
来月からは実店舗での研修が始まります。

想像していた以上にハードでしたー ()´д`()ゲッソリ・・・

この2日間のうち、ペーパーテストがなんと6回!!
もちろんパンのテストもありましたよー
グループディスカッション→前に出て発表
なんてことから
発声練習、接客マナー
実際の商品を使いながら
ストップウォッチで時間を計りながらのレジ打ち(一人のお客様に対して何秒で応対できるか等)

etc・・・。

とにかく本社のトレーナーや店長、副店長ともに一生懸命講義をしてくれたので
研修自体にとても緊張感がありました。

久々、頭をフルにつかいましたー o´Д`)=з 疲れた・・・

次回の研修からはカフェメニューの勉強に入ります。
ドリンク、サンド、ケーキetc・・・。
覚えることが多すぎて頭パンクしそー
プレオープンの前日は、他店舗の従業員の方々と
お互いにお客様になりあって
模擬実習などもあります。
オープン時は、駐車場待ちに2時間程度と予想されているので
相当なんだろうなー。
想像つかない・・し、怖いな。。

そうそう、次回の研修は水曜日からなのですが
なんとワタクシ
明日から家族で現実逃避旅行(沖縄)へ出かける予定になってます(ノД`)
みんなから遅れること間違いなし・・・。
いいんだろうか・・・。
ふあーーーん。

とりあえず週末に戻りまーす。
現実逃避してきます。
では、また。
Life | Comment : 8
▲ pagetop
今日から研修
shinbunn.jpg
何を真剣に読んでいるかって???
テレビの番組表です(ー○ー)=3 ハァ

今日からいよいよお仕事の研修が始まります
うーーん、緊張()´д`()

実店舗での研修は来月からなので
今月までは我が家から1時間以上かかる某ホールにての研修です。

事前に
pannamae.jpg
↑の写真付きパンの一覧表を渡されてました。
本日、実際のパンを見ながらパンの名前や特徴のテストをするんだってー(´Д`;)/ヽァ・・・
店舗スペースがそんなに広くないらしく
種類もそんなに多くないといわれていたのですが、、、、
全然覚えられなかったー
三十路超えると、暗記力確実に低下しております(_ _|||)

今日の主な内容は
店長や従業員さんとの顔合わせ&パンの試食
「実際に食べてみないことには
お客様に説明できないので全種類食べてくださいねー」
と言われてます ー ̄) ニヤッ
ちょっと嬉しかったり♪
今日は本社から研修担当の方も来てくれて
いろいろとお勉強もするそうです。
ついでに、ペーパーでの宿題も出ています。
久しぶりに家でも机に向って勉強しましたよー(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

とりあえず、頑張ってきます!!!
ではまたー
Life | Comment : 6
▲ pagetop
カエルの歌♪

子どもたちがあそんでいるオモチャ。


昨日、子供たちを寝かしつけるために
寝室で横になっていると
「ゲゲゲゲゲゲゲゲ クヮクヮクヮ」
と隣で歌う声が。。。

rikuの声じゃないし誰?
と思ったらヒナちゃんでした♪(o=゜▽゜)

ハルは先月くらいから歌を少し歌いはじめたんだけど
ヒナちゃんは一向にその気配がなくって
しかも言葉もそんなに出ていなくって
2歳過ぎたし、そろそろ心配だなーと思っていた矢先の出来事だったので
すっごくカンドーしてしまいましたー \(^ ^)/

今月に入って急にたくさん話はじめたヒナ。
ご飯食べるとちゃんと食器はおかたづけしてくれるし
着替えも一人でやりたがるし
「おはよう」「こんにちは」「ありがとう」etc・・・
の挨拶も言えるようになったし
保育園効果
心配していただけに、嬉しー♪♪

保育園に入れたことについては
未だに自分の中でモヤモヤがあるんだけど
本人たちは楽しんで通っているんだもん
うん、ママがウジウジ悩んでばかりいちゃダメだよね。
前向きに考えないとね。

そうそう、昨日のこと。
横浜にいたときのお友達と待ち合わせするために
電車に乗っていたワタクシ。
途中でアクシデントがあったようで
電車がとまってしまいました。
とりあえず、次の駅まで電車は動いたので降りてみると
ホームの下で救出作業をする方々の姿をもろに見てしまいましたΣ( ̄ロ ̄lll)
はねられてしまった人を救出してました・・・・。

ワタシ自身、実際にこういう光景って見たことなくって
びっくりしちゃって言葉も出なく動揺しちゃったんだけど・・・
心からご冥福をお祈りいたします。

あっ、そんなワタクシですが
無事、乗りついで都内某所までたどりつけましたー。
ふぅー。良かったーヾ(;´▽`A``
ハルヒナ2歳 | Comment : 4
▲ pagetop
嫌な来客

土曜日、公園で遊ぶ三兄弟


昨日のこと。
洗濯を干していたら、いたんです!!!
洗濯物の物陰に。
ゲジが(゜ロ゜)ギョェ

知ってます?ゲジって。
知らない方、調べてみてください←鳥肌間違いなし(_ _|||)

これがまた、超逃げ足が早くって
捕まえられなったんですよー。
まだどこかに潜んでいるかと思うと
おちおち家にいる気もいたしません

横浜にいたときはマンション生活だったせいか(7階だったから)
ほとんど虫とのご対面はなかったわけです。
蚊でさえ入ってこなかったのに。
なのに・・・
です。。。。

現在の我が家はムッシー遭遇率異常に高し(o´_`o)ハァ・・・
庭には見たことない気持ちわるぅーい虫多し。
そして寝室にはすでに蚊取りマット設置。
それなのに・・・。
今日のはーちゃん、千昌夫のホクロ状態になってました ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!

ガーデニングとか楽しいけど
ムッシーがねー。。
耐えられないのですー。

そうそう、そんな我が家
ハルヒナ生まれる前に
朝起きて、雨戸開けたら
庭にニワトリがいた事件もありました Σ( ̄ロ ̄lll)

いくら田舎といえど
ニュータウンの住宅街。
周りは普通の住宅地で、ニワトリ飼っている家なんてないし!!
なのに、なぜ???
しかも、なぜに、我が家の庭に???
もちろん怖くて、庭に一歩も出ず
ニワトリが去っていくのをひたすら待つのみのワタクシでしたフゥ(o´Å`)=з

これからも
まだまだいろんなものとの遭遇が待ち受けているんだろうなー。
気持ち悪いよぉぉヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

害虫駆除!ムカデ専用撃退スプレー速効性・残効性でイヤな百足を駆除!スーパームカデジェット ...
さっそく買いに行ってきます!!
Life | Comment : 6
▲ pagetop
オリエンテーション
今日、お仕事のオリエンテーションがあります(/。\)

バイトとはいえ、外に出るのは
5年ぶりのワタシ。
期待より不安のほうが大きくて
お腹痛くなりそー(TωT)

来週からいよいよ研修も始まります。
頑張ります!!

つぶやきでしたー。
つぶやき
▲ pagetop
自立と淋しさ

先週の土曜日
rikuの保育参観でした。
その時にパパと一緒に作った足型。
可愛くできたね♪(゚▽^*)ノ⌒☆

もうすぐ父の日ということもあって
パパの似顔絵も貼ってありました
nigaioe.jpg

いやぁ、それにしてもハルヒナ連れての参観は疲れますー

そんなハル&ヒナですが
保育園に通い始めてから2週間を過ぎ
今では全く泣かずに保育園へ通っています。

心配だったバス通園も
今日なんて、バス来たら自ら乗り込み
二人して私&rikuに手まで振ってくれたよ  ギョッ!Σ(・oノ)ノ
淋しくないんかい!!!
っと、ちょっとブルーになったワタクシ (ノд`@) デシタ。

帰りは迎えに行ってるのですが
そこで先生と話す時間がとっても楽しくて好きです。
「今日、ヒナクン、トイレでおしっこできましたよー」
とか
「お散歩で電車を見にいったんですけど、ハルクン走るの早いのでびっくりしましたー」
とか
たわい無い話なんだけど
二人の奮闘ぶりがわかってとっても楽しいです( ´∀`)ケラケラ

野菜が大の苦手なヒナ。
「途中でペースダウンしましたが全部食べ切りました!!」
なんて昨日は先生から報告を受けました
ヒナ、頑張ってるじゃんo(^-^)o

で、今、一番頑張っていないのは
そう、この、ワタクシ。
病気でもないのに静養中でーす。

先週お仕事が決まったので
開始まではゆっくりしようかなーなんてね。

私が勤める予定のお店は現在建設中。(もうできあがってきてるのかな?)
来月中旬頃、一斉オープン予定です。
集客&混雑が予想されていて、最初の数カ月は忙しいなんてもんじゃないと
言われています。
今は、その怒涛の日々が始まる前の
嵐の前の静けさといったところでしょうか・・・。
おそろしやー。
考えないことにしておこう(_ _|||)
とりあえず、休息を。。。
ハルヒナ2歳 | Comment : 10
▲ pagetop
Garden/09/June
ga0906.jpg
全くはかどっていませんが
現在のわが家のお庭の状態です。

今年はパパが忙しくてほとんどお庭の手入れをしてくれないので
一人黙々と庭で作業中のワタクシがおります( ̄Д)=3
日が出ている日は
長そで、帽子、長靴はいて。
人には見せられないですー

ga09061.jpgga09062.jpgga09063.jpgga09064.jpgga09065.jpgga09066.jpgga09067.jpgga09068.jpgga09010.jpgga09069.jpg

今の段階で収穫できている野菜は
〇キュウリ
〇シソ
〇ニラ
〇ミニトマト
〇ピーマン
〇サニーレタス

です。
ブルーベリーがだいぶ色づいてきたので
あと少しで収穫できそうかな。
ラベンダーも咲き始め
とっても良い香りがします。

今年は我が家
とってもお花が少ないですね(o´Å`)
素敵なお庭目指して
頑張るぞー!!
いつになることやら・・・・。


カワイイ♪


愛用中♪
rikuもお手伝いしてくれます。
gardening
▲ pagetop
制作

「時の記念日」の制作作品を3人そろって持ち帰ってきました。

こちらのカエルはハル&ヒナの作品
95%先生が作ってます(; ̄ー ̄A
二人がやったのは時計盤の色塗りだけ。
いいんです、いいんです
だってまだ2歳になったばかりなんだもん。
上手に色が塗れているなーと
親バカ炸裂ママなのでした(´∀`;A

そしてこちらはお兄ちゃんのrikuの作品
tokinoseisaku1.jpg
ネズミの時計。
これを見たハルトは
「ミッキー」といってましたが
全く似てませんけどー(´。` ) =3

保育園からの連絡帳
昨日のヒナちゃんの様子には笑えました。
どうやらお昼ごはんに酢豚が出て
その中のシイタケが嫌だったヒナちゃん。
寝たふりしながらごまかそうとしていたらしいんだけど
結局そのまま寝入ってしまったらしい・・・。

寝たふりするなんて
やるな、お主。

寝たふりから寝入るなんてツワモノだ!!
恐るべし、マイペースの三男坊

でもでも、楽しそうで何より♪
今日も天気悪いけど頑張ってね☆

ママ用のレインコート
必需品です。

ハルヒナ2歳 | Comment : 4
▲ pagetop
お仕事のこと
懸案だったワタシのお仕事のこと。
なんとか採用の通知をいただくことができましたヾ(;´▽`A``

希望していた保育所に入所できたのはうれしかったんだけど
7月末までに仕事が決まらなかったら退所の誓約書を書かされていて
ドキドキだったんです・・・・。

平日の週4日。
10時~14時のみの勤務を希望していたワタシ。
パパはこの条件を聞いた時
「あるといいね
なんて言いながらも笑っちゃってました(; ̄ー ̄A
だよねー。こんなゴールデンタイムだけの仕事
あったらみんな働きたいよねー

まずは手始めにハローワークへ
と思って行ってみたものの
駐車場大渋滞&210分待ちという表示にあっけなく退散したワタクシ。。
仕方なくネットで探し始め
今までのキャリアを活かせたら・・・
と思い、人事・経理系の事務職を探すものの
ほとんどが9-17時勤務だったり。
1社ようやく面接に行けたけど
やっぱり14時まででは短すぎるし
子供が熱を出したときに代替え要員がいないので
休まれること前提では困るといわれ。。。

と言ってもねー。
子供なんてすぐに熱だすもんだし
近くに両親が住んでいるわけでもないし
これじゃ働けないなー
と悩んでました。

事務以外の仕事だったらカフェで働きたいと思っていたワタシ。
パパには、
「カフェとかは若い子が多いだろうし
ちっちちゃんはラーメン屋さんとか定食屋さんしかないでしょー」
と散々言われていたのですが
とりあえず、ファミレスとか飲食系のところに電話してみるものの
ほとんどが
「土・日のどちらか出れますか?」
とか
「平日の昼間はすでにいっぱいです」
とか門前払い。

行き詰まり感を感じでいたころに
たまたまカフェベーカリーのお仕事を見つけ
面接までごきつけることができました!!

そして
学生時代にイートインタイプのベーカリーでバイトしていた経験
をかってくれたのか
昨日、採用の通知が家に届きました(v^ー°) ヤッタネ

もちろん条件通り
平日週4で10-14時ですd(^^*)
シフト制なので、旅行や幼稚園行事も事前に言えば
調整してくださるとのこと。
子供の熱等も「仕方ない」とおっしゃってくださいました♪♪

販売のお仕事になるのですが
お客様が選ばれた具材を目の前でサンドイッチにしたりなどの
業務もあるらしく
それがちょっと不安なのですが
大好きなパンやコーヒーの香りの中で
働けるんだもん。頑張らないとですね♡

とりあえず今月はオリエンテーションにマニュアル研修が2日間あります。
仕事は来月からになるのかな。
不安でドキドキだけど
若い子たちに負けないように
頑張らなくっちゃね(^-^)p

ひとつ肩の荷がおりてほっとしましたーヾ(;´▽`A``

手作りおやつも頑張ります!
つぶやき | Comment : 10
▲ pagetop
具合の悪い日には。

昨日からハル&ヒナ
バス通園が始まりましたー♪
バスに乗り込むときにちょっと泣いたけど
保育園に着いたときには泣きやみ
嬉しそうに教室に入っていったそうです♪(゚▽^*)ノ⌒☆
二人にとって保育園はとっても楽しいところのようで
本当になによりです☆

お題のとおり・・・
具合が悪い方が一名おりまして。。。
はいっ、我が家のパパです。

土曜日から発熱しているパパ。
土曜日はrikuのスイミングの後、パパ実家へ行ってきました。
具合の悪いパパは隔離部屋で寝かしておいて
ジイジ、バアバ&私たちは
パパ実家の近くにホタルを見に行ってきました。
すっごい数のホタルがいましたよー\(^ ^)/
一生懸命ホタルの写真を撮ろうと努力しましたが
努力の甲斐もなく撮れた写真はコレ↓
hotaruhikari.jpg
あははっ(; ̄ー ̄A
なんだかわからないっすね・・・。

日曜日も相変わらず熱が高いパパ。
そんなパパを一人部屋に残し
バアバ&私たちはお出かけー。
うるさい我が子たちが外出してくれたおかげで
ゆっくり静養できたかな!?

月曜日は念のため
パパにインフルの検査をしてもらいに行ってきました。
インフル発生地域で勤務しているパパ。
念のためね。
もちろん陰性で、熱も下がってきてるし、ただの風邪でしたーε=( ̄。 ̄;A フゥ…
ただの取り越し苦労で良かったー。

せっかく平日休んだのだからと
夕方一緒に、ハル&ヒナを保育園まで迎えに行ってきました。
パパが二人の保育園生活を見るのはこれが初めて。
園内に入り、あまりにも馴染んでいて
楽しそうにしている二人を見て
パパも安心したそうです(∩_∩)
子供の柔軟性ってほんっとすごいよね、パパ♪

その後鼻水ダラーンの子供たちを小児科へ連れていき
薬をもらって帰宅。
ええ。みんなして軽く風邪ひいてます。
そして私は慢性鼻炎ですが、何か?

さてさて、今日からまた
私は求職活動頑張ります!


カラトリー。
テーブルが華やぎます。
3兄弟 | Comment : 8
▲ pagetop
慣らし保育中

月曜から慣らし保育が始まってます。
月・火は11時まで。
水・木は給食後の12時まで
金曜日は午睡後の15時まで。

慣らし保育期間中はバスは出ないので送迎しているのですが
双子を保育園に送ったついでにrikuも幼稚園まで送っています。
保育園、幼稚園とまわって帰ってくると
だいたい45分くらいたってます
けっこうメンドー

二人の様子はというと・・・・。
保育園につくと必ず泣きます。。
私が帰ってしまうのが辛いらしいです(´ヘ`;)
毎朝車の中でrikuから
「保育園で泣いちゃダメだよー」と言われている二人。
車の中では
「うんっ」
って答えてるくせに、いざ保育園につくと号泣。
rikuも一緒に園内まで送りに行っているのですが
rikuも泣き叫ぶ二人を見て
切ないようです。

まぁ、でも迎えに行った時に先生に話を聞くと
泣いているのはほんのひと時で、
私が帰ったあとしばらくすると楽しそうにおもちゃで遊んだりしているようです。

毎朝、体操とフラッシュカードがあるそうなのですが
それもはりきってやっているらしい(# ̄ー ̄#)
そしてやっぱり男の子だけあって
お外遊びが一番大好きらしく
遊具でダイナミックに遊んでいるみたいです。

そしてそして
今日が初の給食だったのですが
二人とも完食♪
家では偏食気味で
野菜とか吐き出すくせに、保育園では食べるんだねー 从´_υ`从ショボーン

まだ行き始めてたったの3日ですが
明らかに言葉数が増えた二人。
早く保育園になれて
たっくさん刺激を受けてきてくれるとイイナー☆

ただ、家に帰って車から降りてから
家になかなか入ってくれないのが難点・・・・。

今日も三輪車で近所を一周させられ
それでも中に入らない二人を
抱きかかえて部屋へGO!
した私(; ̄д ̄)ハァ↓↓

それだけでヘトヘトー


油をつかわないドーナツメーカー
最近、おやつ代がばかにならない我が家(ノд`@)アイター


ハルヒナ2歳 | Comment : 8
▲ pagetop
上野動物園

家族で上野動物園へ行ってきました。

電車大好きの息子たち。
喜んで電車に揺られ目的地まで(v^ー°)

相変わらずcoolなriku&ヒナ
なぜか双子ベビーカーに
riku&ヒナという配列で座り
割と無表情のまま動物見学を・・・(´Д`ヽ

それに比べて、感受性豊かなハルは
ベビーカーには一切乗らず
興奮MAXで動物を見てました(;≧∇≦)

最近言葉の数も増えてきたハル。
「いたー!! パオーン、いたー」
と、嬉しそうに教えてくれました

uez1.jpguez2.jpg

動物を見たあとはrikuの希望で
園内を走るモノレールへ。
rikuが今一番乗りたい電車は
「千葉モノレール」だそうで
「千葉モノレールと違うじゃーん」と
少々ブーイング気味だったけど
まぁ、喜んでくれました(⌒_⌒;

前回のズーラシアに比べると
双子がだいぶ動物を理解してきているせいか
喜んでくれたように思います。

帰りの電車も疲れたせいかみなで爆睡し
あっという間に最寄駅へ。

これから暑くなるので
しばらくは動物園は勘弁ですが
また秋にでもなったら
みんなで行きたいなー♪




おでかけ | Comment : 3
▲ pagetop
*script by KT*
