スポンサー広告
▲ pagetop
再会

週末、3月まで住んでいた横浜の
幼稚園のお友達ママ家族が遊びに来てくれていました♪

ワタシがこっちへ戻ってきてから半年経ちました。
ママたちは、私が引っ越してからも
待ち合わせてランチしたりしていたので
久しぶりってわけではないけれど
子どもたちにとっては半年ぶり
お互い、恥ずかしそうにしていたけど
1時間もしたらすっかり仲良しさんになってました(爆)

じゃぶじゃぶ池でみんなでお宝探しゲームに参加したり
動物たちと触れ合ったり
どんぐり拾いをしたり
遊具で遊んだり。。。

半年前までは毎日のように遊んでいたお友達だもんね♪
懐かしさと嬉しさでか
rikuがとーっても満足しているように見えました。
ハルヒナも横浜にいるときは
まだまだ兄ちゃんのあとを追っかけてるだけ
って感じだったのに
妹ちゃんと仲よく遊べるようになっていてびっくりー!!
たった半年だけど
子どもっていっぱいいっぱい成長しているんだねー。

chikoi1.jpgchikoi.jpg
小さな恋の物語!?

3年ごとの転勤族のお友達。
横浜にいれる期間もあと1年半になってしまいました。
次の転勤で遠くに行ってしまわないとイイナ・・・。

今度は我が家が遊びに行くからねー☆
2009/9 | Comment : 0
▲ pagetop
いろいろ

こんにちは。
ちっちです。

休みが長いとあまりPCに向かう気になれず・・・・
って言い訳ですが(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

シルバーウィークも終わってしまいましたねー。
我が家は夫婦で5連休が取れたものの
22日の連休ど真ん中に長男の運動会があり
体調を考えて特に遠出もせず・・・
のお休みになりました。

運動会は天気もよく
旦那の両親&パパの弟夫婦も応援にかけつけてくれて
楽しく賑やかな運動会になりました♪
(相変わらず、かけっこではビリだったけど(*ノω<*) アチャー )

火曜日は旦那の両親、水曜~金曜まではワタシの母が来てくれていたので
この週は子守からも開放されて
のんびりできましたv(。・・。)イエィッ♪

そうそう、昨日ワタクシ4か月ぶりに美容院へ行ってきました。
美容院へ行くと
どんな雑誌が置かれるかいつもドキドキするワタシ。
だってだって、いきなり料理本とか週間●●とかおかれたら
けっこう悲しくないですかー

ドキドキしながら待っていると
置かれた雑誌は
「oggi」 「 with 」 「more 」
でしたー(=´▽`)ゞ
いやぁ、お気遣いありがとー☆

髪も心もさっぱりしたので
今週もがんばりまーす。



掃除機を買いたしました♪
毎日、掃除しても掃除しても
掃除したそばから散らかしまくる子どもたち。
もう、なんとかしてー
2009/9 | Comment : 0
▲ pagetop
敬老の日

保育園で作った双子の作品
(写真はヒナちゃん作)

両家のジイジ、バアバへの
敬老の日のプレゼントのメモホルダーです。

喜んでくれるかな(∩_∩)
2009/9
▲ pagetop
幼稚園?保育園?

10月の幼稚園の一斉願書提出日が近づいてきました。

双子が年少さんになるのはまだあと1年先の話ですが
長男の通う幼稚園には4年保育があるため
実は保育園→幼稚園への転園も視野に入れ考えていました。

幼稚園と保育園別々に通わすのって
行事も×2だし
送迎も大変だしなーなんて。。。

でもでも、悩みどころは保育園もかなり良いってとこ。
私立の保育園だけあってさまざまな特色もあるし
先生も良い方が多いし
給食も自園で作っているので温かくておいしいみたいだし
バス送迎もあるし
特に何の不満もないんだよなー。
っていうか、むしろ長男の幼稚園より良いかもー
なんて思う部分も多々あったりして
転園させる意味あるのかなーなんて悩んでました。
せっかく双子も慣れてきて
楽しんで通っているしなーって。

料金面で考えても
保育園は多子減免があって3人目は無料なので
ヒナちゃんは0円なのですが(給食代込で)
幼稚園はいろいろな制限があり
補助がない。。。。。
幼稚園に3人通わすよりこのまま下の二人は保育園に通わせたほうが
安かったりします。。。

トータル的に考えても
やっぱり来年も保育園だなー
なんて思う今日この頃。

長男としては、一緒にバスに乗って
同じ幼稚園に通いたかったみたいだけど
双子たちは、お友達もできてきて
先生との関係も良好で
今の生活を変えてしまうのは可哀そうだから
うんっ、長男には我慢してもらうしかないですねー(汗)

最大の問題は・・・
保育園に通わすってことは
ワタシ、お仕事辞められないってことだー。
責任重大!
はぁぁ。頑張らなきゃー(ノД`)ハァ


インフル予防に
キッズ用の立体マスク
2009/9 | Comment : 0
▲ pagetop
前夜祭

昨晩は私のお誕生日の前夜祭を家族で開いてくれましたー。
歳をとるのはあまりうれしくないけど
家族でワイワイと賑やかな時間を過ごせて楽しかったー☆
(写真はパパと長男が買ってきてくれたケーキ)


この週末はショッピングDay♪
GAPに勤めるご近所ママさんからファミリーセールのチケットを頂いていたし
ワタシの誕生日も控えていることだし・・・
ということで
パパが佐野アウトレットまで連れていってくれましたー。

朝、長男に「どこいくの?」
と聞かれ
「お買いものだよー」
と答えたら
「えー。やだよー。」
と猛烈に拒否られましたが
強引に車でGO☆

高速に乗ること1時間半ちょっと。
目的地の佐野へ。
GAPで家族5人分のお洋服を買い
ルクルーゼで食器を買い
そしてそして
本日の目的。
ワタシの誕プレをパパに買ってもらいましたーO(≧∇≦)O イエイ!!

ずっとお財布が欲しかったんです。
今使っているお財布は
まだパパとお付き合いをしているころに
ハワイで買ってもらったもの。
思い出深いものだけど、7年以上使っているので
色がどす黒いし(_ _|||)

というわけで、お財布に決定♪
tansai.jpgnamaniko.jpg
ライトパープルの縁取りに一目ぼれして購入。
大事に使いまーす。

そしてそして夜は・・・。
顔中生クリームだらけにして喜ぶ二人。

ホントに平平凡凡な日常だけど
子どもたちの笑顔に囲まれてるのが
幸せだと感じる今日この頃。

いつまで、こうやってみんなで誕生日を祝えるのかなー。
2009/9 | Comment : 10
▲ pagetop

お風呂上がりの三人衆。


さてさて、今日はお仕事のお話。
カフェベーカリーで働き始めて約2か月半が経ちました。
独立店舗ではなく、大型商業施設内にあるお店なので
お昼時には混雑する毎日です。。

パン棚に焼きたてパンが並べてあって
それをお客様がトレーにとってレジに並ぶという
ごく一般的なパン屋さんの形態プラス
サブウェイのように、お客様からオーダーを受け
サンドウィッチを作って提供するというスタイルをとっています。

研修時、本社からトレーナーが何人も来て
指導を受けたワタクシ。。
「本当に毎日家で包丁使っているの?」
「これ、自分がお客様だったら買う?」
etc....
相当ダメだしをくらっていたワタクシですが
最近ようやく、包丁使いやその他腕が上がってきたなーと
思ってます(自分で言うなって??)

ケーキのメニューもあるため
スポンジで納品されたケーキをデコレーションする仕事もあるのですが
いやぁ、最初のワタシはひどかった ハァ━(-д-;)━ァ...
お客様、ゴメンよー
状態だったのですが
それもずいぶんましになってきたように思います♪(゚▽^*)ノ⌒☆

でも、何よりも一番うれしいのは
オーダーサンドなどの
レシピを覚えて帰って
自分の家で作って出せるようになった
ということでしょうか・・・。

先日もご近所ママ達が遊びに来てくれた時に
勇気振り絞って出してみました(笑)
働いてお金をもらうということも嬉しいけど
こうやって自分の身にもなっているってことが
本当にうれしいです。
今月から、焼きあがったパンの仕上げの作業にも携わらせてもらったりしています。
いつか、ベイクの仕事も覚えられたらいいなー。

販売業・・・。
ほんっとにいろーんなお客様がいて
時にはクレームを受けて凹んだりとか
立ちっぱなしで足が疲れるとか
笑顔がひきつるとか・・・
まぁ、いろいろ嫌なことや悩みもあるけど
社員さん、バイトさんがみんな仲良しで雰囲気も良いので
なんとかやっていけてる感じがします。

どのくらい長く続くかわからないけど
頑張れるだけ頑張ってみよーと思ってます♪♪


話は変わって今日はバイトoff日。
幼稚園の役員会があるってことでお休みとっていたのに
延期になってもたー
予定があいてしまったので
お友達とこれからランチ行ってきます♪
2009/9 | Comment : 2
▲ pagetop
存在

現在、保育園で敬老の日の制作を行っている
お二人さん。
ハルヒナから敬老の日に作品をもらったら
ジイジ、バアバ相当感動するだろうなぁ(=∩_∩=)


お互い、いなくてはならない存在なんであろうこの二人。
最近は、バス停まで二人で手をつないで歩いてくれるようになりました♪
家の中では、オモチャの取り合いで喧嘩することが多いものの
どっちかが泣いていれば、いいこいいこと頭をなであったり
昨日なんて、ワタシとハルが2階の寝室にいて
ヒナが下で泣いていたんだけど
「おかーしゃん、まっててー」
と言いながら、ヒナを呼びに行ったハル。
ちゃんとヒナを連れてきてくれました????(??´∀`??)
ハルがニイニにおもちゃを取られて泣いているときは
ヒナがなぜかニイニに
「めっ!!!」と言いながら怒りに来てくれます。
お互い支えあって生きてるんですねー☆

でもそうかと思えば
けっこう保育園では別々に遊んでいるようです。
お昼寝の時とか、移動の時とか節々では一緒にいるようですが
基本は別。
迎えに行ったときも、だいたい別々のところで遊んでます。
興味のあるもの、好きなものも違うので
園庭で遊んでいるときも別々の遊具で遊んでいるって言ってました。

ずっと一緒は嫌だけど
要所要所で助けあう二人・・・
って感じなんでしょうか( ̄w ̄)

双子って面白いですよねー。
これからも双子ウォッチング続けていきまーす。


2009/9 | Comment : 8
▲ pagetop
外出

こう「インフル、インフル」と騒がれると
週末、どこに外出すればいいものやら・・・
と悩みますね。

そんな我が家、とりあえず週末は久々
我が家の庭への放牧となりました。
(↑の写真、我が家の遊具にて)

先日ブログにも書いたボウフラ騒動。
やっとこさ、パパがお隣さんに話してくれて
片付けてもらえましたー。
でも、なぜかまだ蚊が多い、我が庭。
どっから湧いてきてるんだ?????

ひたすら庭を走りまわり
[気づくと裸足で)
庭になっているブラックベリーをむしりとって食べ
どんどん野生児化している我が子たち。

午前中みっちりあそんでくれたおかげで
午後はあっさり双子がお昼寝してくれましたー♪

で、、、、
お昼寝をしない我が長男は。。。
パパと自転車で図書館まで行って
涼しい中で本を読んできたそうでーす。
そんな週末もたまにはいいかも!?

きょうからまた青森へ旅立っていったパパ。
帰宅は週末。
来週も引き続き青森かも・・・
と言っていますが。。。

今週、来週あたりで
幼稚園&保育園でまたまたインフル発生しそうで
嫌な予感。。。。
2009/9 | Comment : 4
▲ pagetop
戻る

本日の収穫野菜。
ゴウヤの形が微妙なのが家庭菜園らしいでしょ(p・Д・;)アセアセ

土曜日にパパが出張先の青森から一時帰還したので
さっそく長男を迎えに行ってきました。
高速に乗り約1時間ほどで義両親宅到着。

毎日、サイクリングへ行ったりプールへ行ったり
ジイジがお休みの日は筑波山へ行ったりもしたようで
とっても楽しい日々だったようです(*^-^)
すっかり義両親宅での生活に慣れてしまった息子。
「帰りたくなーいっ!!」
といいはってましたが
現実に引き戻させていただきました( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ
月曜日からまた幼稚園
頑張って通ってねー♪

そんな土曜日。
せっかくなので、田舎堪能するために
みんなで公園(原っぱ)まで。
虫取り網を持って3人衆。
大興奮で虫採りしてましたー(゜ロ゜)ギョェ

「ほらー、お母さんも触ってみなよー」
なんて、バッタやら気持わるそーな虫を持ってくる息子たち。
キモーーッ!!!!
今度我が家に虫が侵入してきた際は
ぜひとも息子たちに捕獲してもらおう。。。。。


そうそう、そういえば
先日、病院だかドラックストアだかで(定かでない)
車をこすられて[当てられて)しまったワタクシの愛車。。。。。。
そんな目立つほどじゃないんだけど
白っぽくなってしまっていたので
パパ実家へ行ったついでに
パパの弟さんに(板金屋さん)に直してもらいましたー 〃 ̄∇)ゞアリガトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

いやぁ、助かりましたー。
持つべきものは手に職のある兄弟ですね(*ゝω・)ノ ァリガトネー

それにしても
普通にお店に駐車しておいて
こすられてしまうもんなんですねー。

車社会の生活をおくっているワタクシ。
まだまだ自分の車にも慣れないし
こすられても、いつどこでやられたのかすら全然わかってないし
ダメダメですね。。
車って苦手じゃぁ。


カワイイデジカメケース。
2009/9 | Comment : 0
▲ pagetop
言葉
touenmae.jpg
1日1日と成長が感じられる二人。
ヒナはまだまだハルを真似している感が否めないのですが
ハルはどんどん新しいことを吸収していっているような気がします。

夜、寝かしつけをしているときのハルとの会話。

ハル・・・「おかーしゃん、ヒナ、バス、ウエーンした」
     「バス、せんせい、いた」

朝の会話

ハル・・・「バス、ノンノンない。ブーブーノンノンする」
     (バスに乗らないで、車で保育園に行きたいらしい)

そのほかにも一緒にお風呂に入っていたら
おもむろに1~10まで数え始めたり
色も赤とか青とかわかったり
一緒にお絵かきをしていると
「りんごー!!」
と言って、ちゃんと丸が描かれていたり。


ワタシの中では下の子ということもあって
いつまでも赤ちゃんの二人。
赤ちゃんなのに、こんなことできるようになったんだー(赤ちゃんじゃないけど)
なんて毎日感動の連続です ぉお(゚ロ゚屮)屮


保育園に行くと、クラスのお友達(特に女の子)は
成長も早くて、おしゃべりも上手で
同い年なのにすごーーい!!
なんて思ってしまうワタシだけど
ハルもヒナもゆっくりながらも
少しずつ成長しているんですよね。


毎日毎日、本を読んでほしくって
たくさんワタシの元に本を持ってくる二人。
仕事のあった日は私が
とっても疲れていてつい適当に読んでしまったり
「あとでねー」なんて言ってしまったりするんだけど
今、一番成長している時なのに
ダメですよね。ワタシ。
仕事で疲れたから・・・
なんて言い訳通用しないですよね。
反省、反省。。。。

きょうからまた心を入れ替えて頑張るぞー。





2009/9 | Comment : 0
▲ pagetop
歌♪
週末には帰ってくるって言ったのに・・・
言ったのに・・・・
(前回と同じ出だし)
パパったら、来週末まで帰れないかも・・・だってー∑(゚□゚;)ガーン
今週末帰ってこれたとしても、また来週から出張なようで。。
幼稚園・保育園がどうなるかわからないって週なのに・・・。
母は強し!頑張るしかないっすねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!


話は変わって
きょうは双子のお話。

最近、二人ともよく歌を歌うようになりました。
二人がよく歌ううた
「かえるの歌」
「ゆうきりんりん」
「やっほー新幹線」
「働く車」
「トントントントンひげじいさん」
かな。。

ちょっとおんちで、まだはっきりと発音できていないとこが
カワイイんですよー。

言葉が増えてきたのはいいんだけど
最近
「ご飯食べなーい。」「お風呂はいんなーい」
などの否定語も増えてきたので
なかなか一筋縄ではいかない状況になってきてます(;´ρ`) グッタリ
まだまだ長男のように屁理屈ばかりではないので
かわいいもんですが
来年あたり3人で屁理屈・・・
と考えるとおそろすぃ。
まっ、でも成長の過程と思えば仕方ないのかな(´ヘ`;)とほほ・・

昨日はヒナタがお休みしたので
一人で保育園へ行ったハルト。
保育園でオクラをカットしてハンコ代わりにして
絵の具でぺったんぺったんしながら遊んだようです。

お休みしたヒナは
念のためインフルの検査してもらい陰性。
気管支の炎症ということでした。
最近、暑かったり寒かったりだから
体調崩しちゃうよね。。
でも今日は保育園に行けそうです♪

そうそう、我が家の長男。
昨日、義両親が迎えにきたので
週末まで義両親宅へ行ってもらいました。
ワタシがお仕事で、見ててあげれなくてごめんよぉ。
週末迎えに行くからねー。

2009/9 | Comment : 4
▲ pagetop
波乱の幕開け
今週こそは穏やかに1週間が過ぎてほしい・・・
と思っていたのに。。。。
いたのに・・・・。

とうとう長男の幼稚園で新型インフルエンザの感染者が
出てしまいました。
昨日、幼稚園の預かり保育に迎えに行った時
先生たち、対応に追われとーってもバタバタしてました [壁]_・。)チラッ

ということで、本日から金曜日まで自由登園となってしまいました(´Д`;)/ヽァ・・・

昨日、保育園に双子を迎えに行くと
担任の先生から
「ヒナクン、午睡明けに体温測ったら37.3℃でした。
微熱が出ているようなので、様子みてください」・・・・と。

自宅に戻って熱を測ると37.8℃。
夜の7時には38.2℃
9時には39.8℃。
(◔ฺo◔ฺ) ☠ฺちーん☠ฺ

先週の長男の風邪がうつってしまったようです。
(本日朝には37℃台に落ちてたけど・・・)

ちょうどいいことに本日ワタシはお仕事お休み。
長男とヒナは休ませて
ヒナを病院へ連れていこうと思ってます。

今週は仕事もあるし、水曜からは自由登園だけど
幼稚園にいかせるしかないな・・・
って思っていたんだけど
パパの両親が面倒を見てくれるそうなので
今週は休ませようかなーなんて思ってます。

今は幼稚園の感染者が1名だからまだ良いけど
来週あたりもっと増えてそうだよね。。。
学級閉鎖、学校閉鎖もありうるだろうし
子どもたちが感染するのも時間の問題なんだろうな。。。
インフルおそろしやーーっ。

そんな怒涛の1週間が始まりましたが
そんな時に限って
またまたパパは出張中でいませーーーん
週末まで帰れないそうな・・・。

ガンバレ!!ワタシ!!



2009/9 | Comment : 6
▲ pagetop
*script by KT*
