FC2ブログ
腑に落ちず・・・
fuso.jpg
明日は降園後、rikuのクラスの有志が集まって
クリスマス会を行うことになってます。
そういうの、ちょっと苦手なんですが
rikuのためにも頑張って参加してこようと思ってます(´∩`。)

++++++++++++++++++++++
話は変わって週末のこと
3人息子を連れて歯医者さんにフッ素を塗ってもらいに行ってきました。
ハルヒナにとっては初フッ素。

ここに引っ越してきてから
たくさん歯医者がありすぎてどこが良いのかも分からないし
今までは実家近くの歯医者さんでrikuのフッ素は塗ってもらってました。
でも、今回はマンション近くの小児歯科へ行ってみることにしました。

riku、3~4か月に一度は定期的に歯医者さんでフッ素を塗ってもらっていて
今までは虫歯ありと言われたことはありませんでした。
幼稚園の歯科検診でも無しって言われていたのに
今回歯医者に行ったら
「まだ初期虫歯にはなっていないけど、奥歯4本要注意。
見た感じ分からないかもしれないけど
もしかしたら虫歯になりかけてるかもしれない」
と言われました。
なので、進行どめを塗って黒くなった部分をレーザーで
殺菌、無菌状態にして削り、シーラントをしましょうと。

要注意で、しかもまだ初期虫歯かわからないのに
治療しなきゃいけないの??
って少々腑に落ちなかったのですが
素人のワタクシ、ただただ先生の指示に従うのみ。。。。

ということで、フッ素を塗りにきただけなのに
なぜか治療の方向に話が進み
歯のクリーニング、レーザーによる殺菌処理、進行どめ塗布
となりました。
そしてその時はフッ素は塗ってもらえず、、、

進行どめを塗ると、虫歯のところが黒くなるので
次回はその様子を見てそこにシーラントをしてフッ素塗布
とのことでした。

で、もうあれから数日たっているのに
rikuの奥歯、黒くなったものは1本もありません。
やっぱりまだ初期虫歯にはなっていなかったようです。
なんだかなーって思っちゃいませんか?
フッ素塗りに行っただけなのに、フッ素は塗ってもらえないは
疑惑で進行どめを塗られるは。。。

でも、rikuはまだいいんです。
もう4歳だし、奥歯に虫歯できててもおかしくないし
治療だって耐えられる年齢だから。

ハルヒナにも同じ感じだったんですよー。
ハルヒナにもフッ素を。。。
ってちゃんと言ったのに
二人もフッ素、塗ってもらえず。

ハルは、前歯が少し(素人目では全然わからない)欠けているからって
そこから虫歯になるかもしれないとのことで
前歯をコーティングしてもらう処置だけで、フッ素は塗ってもらえず、次回へ持ち越し。

ヒナは前歯がこれまた初期虫歯にはなってないと思うけど
なりそう(溶けてきているように見える)
とのことで、進行どめを塗ろうということを言われたのですが
ワタクシ、さすがに前歯が黒くなるのは避けたかったので
「いやです。フッ素だけでいいです。」
といいました!!
でも、このときは歯のクリーニングだけでやっぱりフッ素は塗ってもらえず
「次回までに進行どめを塗るか塗らないかもう一度考えてきてください。
フッ素だけでは、虫歯になりかけの歯の進行は止められませんから」
だってー。
でもさ、でもさ、本当に虫歯になりかけなのかな??
C1の状態でないのに、進行止めって塗らなきゃいけないの??

ということで、また1週間後3人連れて歯医者へ行かなきゃいけなくなりました。
今回誰一人フッ素塗ってもらえませんでした。
なんかねー、私がひねくれてるだけかもだけど
単に診療代稼ぎたくて
この日フッ素塗ってもらえなかったのかなーとか
(もう一度来院させるため)
思いたくなっちゃいました ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

1歳7か月の双子たち。
もちろん歯医者では大泣きで
連れていくのだってやっとの思いで連れていってるのに
また1週間後って。。。

虫歯で治療しなきゃいけないなら仕方ないけど
できる限り、その日で終了するようにしてくれないと
ワタシもすっごく大変なのに、、、、

パパと相談して、次回行ってもなんだかんだで
フッ素を塗ってもらえないようなら
病院変えようって思いました!!

今まで通っていた病院は
フッ素塗ってくださいって言えば、
歯のチェックしたあとちゃんとその日にちゃんとフッ素塗ってくれたんだけどな。

なんか、腑に落ちないわたくしなのでした。
スポンサーサイト



3兄弟 | Comment : 19
▲ pagetop

Comment

くらら

2008/12/16 13:08 ・・・EDIT

  こんにちは。
今日の記事、読んでてなんだか・・腹がたってきちゃいました。
って、歯医者さんにですよー。

ひとりで、小さな子どもを3人も連れて行くのってすんごく大変。
ましてやうちふたりは、まだ分別もままならない子ども。
お医者さんも、もう少し配慮してくださればいいのに・・・!

そういえば友人が、小さな子ども専門の歯医者に行ってました。
あやしながら治療するの、プロだーって言ってましたっけ。

我が家では押さえつけて歯磨きしてますが、
毎回大騒ぎです・・・^^;

みっしもも

2008/12/16 13:34 ・・・EDIT

  こんにちは。
うちも先日、二人連れて行って来たんですよ・笑

お兄ちゃんは、奥歯に思いっきり初期虫歯が出来
進行止めを塗ってもらいました。
金曜日にフッ素をしてもらう予定です。
娘は無事にフッ素してもらったけど。

今回の歯医者、次回といわず変えちゃいましょう!
初回で納得できない歯医者なら
この先何回行っても、納得できない事多々だと思うよ~。

歯医者探すの、また大変だろうけれど。汗

chihiro

2008/12/16 13:35 ・・・EDIT

  chichiさん*こんにちは。
わかる~!!それなんか腑に落ちない・・。
目に見えない初期虫歯(うちがそうだけど)、うちの場合は私とか
素人じゃわかんないけど、歯医者さんにはわかる虫歯だったけど、
rikuくんのは医者にもわからなくて、進行止め塗っても黒くならない
なら虫歯じゃないと思う・・。
私もただ単に治療費稼ぎたいだけ!?って思ってしまいます。
そういう医者いますよねー!!<`~´>
うちが通う小児歯科はほんとにいい先生で、羽音は仲良し♪
子供に一番いい選択肢を教えてくれます。
医者はそうであるべきですよね。

※この前はアドレス間違っててごめんなさい・・。
anniversaryの後ろ「.」じゃなくて「-」でした^^;
それが私のケータイアドレスです☆

RINO

2008/12/16 13:40 ・・・EDIT

  え~っっヾ(。`Д´。)ノそれはないよ~!!!
幼稚園のお友達とかに聞いて、評判の良さそうな歯医者さんに変えたほうが良さそうな気がする…
絶対診療代欲しいがための治療だった気がするよ。
だって3~4ヶ月に1度フッ素塗っていたんでしょ?そうそう虫歯にならないと思うし、特にハルヒナちゃんなんてさ、まだまだありえないと思うけどなぁ。(よっぽど歯磨きサボっていたらなってしまう子もいるだろうけど)
私だったら次回そこの歯医者さんへは行かないと思います。。。

まなたく

2008/12/16 13:46 ・・・EDIT

  これはズバリ☆腑に落ちないですね~。
三人連れて、何度もってのは大変ですよ!!
フッ素湿布すれば、3~4ヶ月後ですよね、次は。
小さい子供なんだから、何度も行きたいわけないよね!歯医者なんて。
それにしても、ホントそんないっぱい治療必要??
う~む、素人の母親だと思って、保険点数稼でるな!!こらー(怒)
セカンドオピニヨンじゃないけど、他あたってみて様子見た方がいいかなぁ?
またすごい労力!!がんばってーchichiさん。

tarohanaママ

2008/12/16 14:24 ・・・EDIT

  それはひどいです~。
本当に治療が必要だったんでしょうかね。
良く分からない状態だったら親の判断に任せればいいと思うのに
勝手に決めないでほしいですよね。
虫歯にならないのに越したことはないけれど、
分からない歯をchichiさんの意見を聞き入れずに治療を始めるのは違うと思います。

フッ素塗っていても虫歯になった子は周りにもいるので、
フッ素を塗ることが絶対でないことは分かっているので、
フッ素に頼らないでほしいという歯医者さんの気持ちなのかもしれないですけど、
もっとちゃんとお話しを聞いてほしいです。

さくら

2008/12/16 18:03 ・・・EDIT

  こんばんわ~☆
なんだか強引な感じの歯医者さんですね~(><;
それが、その歯医者さんの治療方針なんだろうけど、こちらがお願いしたことは一切聞き入れてくれなくて強引に押し付けられるのはどうかと思いますよね。。。
歯の事は詳しくないから、初期段階以前の状態で進行止めや、そこまでのクリーニングが必要なのかは分からないけど、自分とは合わないなと思いました~。 
やっぱりお医者さんって相性って大事だと思うんで。 納得できないと信頼できないし。  それに、あんまり小さい内に色々されて歯医者嫌いになられるのもイヤですよね!
もう歯医者ごときに悶々と考えるのイヤなんで(笑)、私なら次回キャンセルして他に変えちゃうかも(^^;
日々考えることいっぱいなのに、そんな事で悩まされたくないですよね~!

2008/12/16 21:52 ・・・EDIT

  えぇーーーーーーーーー!!!
それ絶対病院変えてみるべきだと思うなぁ。。。
定期的に歯科に通ってたのに、それはないよね。
そこって評判はいいの??ご近所さんにいろいろ聞いてみた方が良さそうだよね。

私も、ここにきて一番近所の歯医者に初めてかなくんのフッ素やりに行った時ね・・・
フッ素はマル福使えないから実費です。
って言われたのに、会計の時に事務の人が先生にマル福必要か聞いて、奥から先生が「一応もらっておいて~」とか行ってたの。
これって・・・なんか報酬ごまかしてる??とか疑惑持っちゃったよ。んでさ、chichiちゃんにイトヨーの前のことを聞いたってわけよ。
不信感持ったら思い切って変えちゃった方がいいよ~。

えったん

2008/12/16 22:59 ・・・EDIT

  この前は日記のコメントありがとう♪

歯医者さん大変だったね。
確かにそれは腑に落ちないし、
なんだか信用できない。
うちは転勤族だから毎回子供達の病院
探しは苦労するよ。
なるべくまわりのお母さん達に情報収集してから
いくんだけど、それでも納得いかない病院とか
あるしさぁ。
次回は違うところ行ってみたらどうでしょう。
不信感を抱いたまままた同じ先生に
診てもらうのってすごく勇気がいると思う
(´ω`)うちは小児科医2度替えた。

2008/12/17 16:29 ・・・EDIT

  ホント腑に落ちないよね。そこの歯医者さんの診察。
私ならもう二回目は行かないかも・・・(*_*;
虫歯になっているなら治療するの分かるけれどね。
フッ素お願いしに行っただけなのになんだか大変な思いさせられちゃったね(>_<)。

chichi

2008/12/18 13:40 ・・・EDIT

  >くららさん
そうなんですよー。
まだ1歳半すぎの子供を2人もつれていっているのだから
もっと1回で終えることができるように配慮してくれてもいいのに!!
って怒りを覚えてしまいましたよー。
誰がみてもわかるような虫歯で何度も通院しなければならないのならわかるのですが、1歳半でおお泣きしている子供を
疑惑程度で引き延ばすのは正直やめていただきたいですー。

chichi

2008/12/18 13:43 ・・・EDIT

  >みっしももちゃん
みっしももちゃんとこも行ってきたんだねー。
そうなのー。要注意の歯についてちゃんと教えてくれるのはありがたいことなんだけどね、ハルヒナについてはおお泣きしているわけだし、ヒナちゃんは疑惑でハルなんて虫歯の疑惑さえないのに、次回に。。。って引き延ばすのって、なんだかなーって思うでしょー。
もういくのやめるーってか、もう次回は自宅に戻ってからいこうかなーって感じだよー。

chichi

2008/12/18 13:45 ・・・EDIT

  >chihiroさん
わかってくれますかー。このモヤモヤした気持ち!!!
rikuの件は百歩譲ったにしても、ハルヒナのは譲れない!!
ハルヒナ連れてくのって本当に大変で、1回で終わらせてくれないなんてひどすぎるぅぅぅ。
ハルなんて虫歯の疑惑さえなかったのに、次回に持ち越しって。。。確かに前歯のコーティングはしたけど、フッ素はその日にやれないものなのかなー。

chichi

2008/12/18 13:48 ・・・EDIT

  >RINOちゃん
ひどいでしょー。
近所の幼稚園ママさんに聞いて評判の良いとこに行ったつもりだったんだけど、これでしたー。
私の相性が合わなかっただけなのかなー。
それにしてもさー、rikuの件はまぁ、許そう。
でもハルヒナはさー、まだ1歳半すぎの子だよー。しかも双子で、何度も通うの大変なのとかそういうとこも気を利かせてほしいよね。
どうして当日フッ素まで塗ってもらえないんだろう。私もそこで聞けばよかったんだよねー(あとから後悔)
もう、そっちに帰ってから行こうかな。

chichi

2008/12/18 13:50 ・・・EDIT

  >まなたくさん
腑に落ちないでしょー。
まぁ、rikuはよいとして
ハルヒナを連れてくのはどれだけ大変だと思ってるんじゃい!!
って感じだよねー。
明らかに虫歯があるわけでなくて、ヒナちゃんなんて疑惑だし
ハルなんて虫歯ないのに、、、、
最初っから当日はフッ素塗ってくれない病院なのかなー。
治療費稼ぎと思われても仕方ないよねー

chichi

2008/12/18 13:53 ・・・EDIT

  >tarohanaママさん
そうなんですよー。
素人で何もわからないのをいいことに
思い通りに治療を進めようとしているのかなー。
rikuはまぁ、まだ次回行くのもそんなに苦でないから許せるけど
ハルヒナのはまだ悶々としてますー。
何でその日にフッ素塗ってもらえなかったんだろうって。
私も聞けばよかったんですけど、おお泣きしている二人抱えていててんぱっていて、言わなかったんですよー。
普通その日にフッ素って塗ってもらえますよね??

chichi

2008/12/18 13:56 ・・・EDIT

  >さくらさん
そうなんですよー。
こっちが素人なのをいいことに、いろいろ治療されそうになってます。
rikuはまぁ百歩譲ってよいとしても
ハルヒナはなんかまだ悶々としてます。
フッ素ってその日に塗ってもらえないものなのかなー。
こっちがフッ素お願いしますって言ってるのだから
まずはそれを優先してほしかったです。
当日本当にてんぱっていてちゃんと言えなかった私も悪いんですけど、でもそういう気持ちもくんで欲しかったなーなんて。

chichi

2008/12/18 13:58 ・・・EDIT

  >朋ちゃん
近所の幼稚園生は通っている人が多いんだけどさー
1歳児をメインに考えて歯医者を探すべきだったわ。。。
rikuの疑惑については、まぁ仕方ないにしてもね、
ハルヒナについては、ちゃんとフッ素塗ってもらいたかったよ。
だって、二人でおお泣きしているんだよー。
そんな状態で、じゃぁ来週ってよく言えるよねー。
素人的に見るとコーティングもフッ素も同日で大丈夫な気がするんだけど。。。
もう次回は、そっちでかかるわ。

chichi

2008/12/18 14:02 ・・・EDIT

  >えったん
おひさしぶりー♪
そうそう引っ越してきたばかりでどこの歯医者がいいかわからなかったってのもあるんだけど、
ちょっとひどすぎだよねー。
双子、おお泣きでさー。はがいじめにしてやっとの思いで診てもらってるんだから、当日フッ素塗れ!!って感じじゃない???
ヒナちゃんも、疑惑があります。で、クリーニングだけしかやってくれなくて、どう考えてもその日にフッ素塗れると思うんだけどーって。
うんっ、やっぱ納得いかなーい。


 

 

 
*script by KT*