FC2ブログ
そんなこんな・・・

カメラ持ち忘れたのでケータイで

昨日は4月から行く幼稚園に
復園願を出しに行ってきました。
(rikuは年少さんになる前は、ひよこ組(4年保育)に通っていたんです)
昨日は幼稚園はちょうど作品展の日で
たくさんの園児やそのご両親が来ていました。

さっそく職員室に向かうと
何人かの先生が
「rikuくーん、大きくなったねー。双子ちゃんも大きくなってー♪」
と声をかけてくれました♪
1年経ってもちゃんと覚えていてくれて
なんだかとっても嬉しかったです。

手続き後は、同じひよこ組で一緒だったお友達のカナクン家族に会い
一緒にランチ。
途中まで楽しそうに元気に遊んでいたrikuだったんだけど
次第に元気がなくなり
外出先で替えの着替えも持ってきてないのに
おしっこまでもらし
カナクン宅のひろーーいお庭で遊ばせてもらっているときも
少し遊んだら
「疲れた。帰りたい・・・。」って。
なんか変だな~と思いつつも
とりあえず、カナクン宅を後にし、そのまま首都高を飛ばして
みなとみらいまで。
山下公園でお散歩中も
「寒いから帰りたい」
を連呼し
「お寿司食べて帰ろうかー」とワタシとパパで盛り上がっても
「お寿司食べない。家に帰りたい」
と言うので
やっぱりなんか変だな~って思ってそのままおうちへ帰りました。

そして夜。。。。。
41度の発熱。
まーさーかー
インフル?????

翌日の朝も39度の熱だったので
近所の小児科へ。
A型インフルエンザ
でしたー(_ _|||)

先生曰く、
予防接種をしているので
薬を飲めばすぐに熱も下がるし
明日、熱が下がっていれば幼稚園に行っても問題ないよ
とのことでした。

インフルエンザの予防接種って
大人の場合接種していれば、
感染したとしても、60~70%は発症をおさえられるらしいんだけど
子供の場合は抵抗力がないので
もう少し低くなってしまうみたいです。
でも、接取していれば軽くすみ
今、タミフルが利かないと騒がれているけれども
摂取している人はその限りではないらしいです!!

そして先生のお言葉通り
お昼には熱が下がってしまったriku。
普通3~4日は熱が出ているらしいんだけど
予防接種のおかげで、丸1日もかからず治ってしまいましたー(v^ー°) ヤッタネ
すごーーい!!

ということで、とんだインフルエンザ騒ぎだったのですが
熱は下がっているけど
明日は幼稚園は休ませようかなーって思ってます。

たぶん、家族みんな感染していると思われますが
みんな予防接種しているし
たくさん食べて、睡眠をとって抵抗力があれば
発症はしないだろう・・・
とのことなので
あと数日、体調万全にして頑張りたいと思います!!

ハルヒナが発症しないといいなー。
それだけが心配・・・
スポンサーサイト



rikuのこと | Comment : 14
▲ pagetop

Comment

2009/02/08 17:32 ・・・EDIT

  昨日はホントどうもありがとね~♪
久しぶりにchichiちゃん家族に会えて嬉しかったぁ☆
朝はわざわざ連絡ありがとうね!一応、予防接種を拒んだじじばばにはマスクをさせてるんだけど・・・いつの間にか外してるし。どうなることやら(笑)
なんとかかからずに済めばいいんだけどね~。こればっかりは時が経つのを待つしかないよね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

お互い最小限で食い止めたいね!

あいさ

2009/02/08 22:45 ・・・EDIT

  こんばんわ~。
riku君インフルエンザだったのぉヽ(;´ω`)ノ
もぉお熱は下がったんだね!
予防接種のおかげでたいした事なくて良かったね☆
riku君、早く完全復活するとイイネ!!
あとあと!
ハルヒナちゃんやchichiちゃん&パパさんもうつってないといいよね。
やっぱこの季節はヤだよね~(汗

お大事にデス。

tarohanaママ

2009/02/09 10:11 ・・・EDIT

  rikuくんに何があったの~!?って読み進みていたらインフルだったんですね。
予防接種していればそんなに熱が高くならないものだと思っていたのに、
子供は違うんですね。勉強になりました。
でも1日もかからずに熱が下がっちゃうなんてすごい!
rikuくんから家族みんなに移っていかないことを祈ってます。
ご飯たくさん食べて、大事にしてくださいね!

chihiro

2009/02/09 15:18 ・・・EDIT

  chichiさん*こんにちは^^
rikuくん、インフルエンザ~!?!?ビックリしちゃいました・・(;_;)
幼稚園でもらってきてしまったのかな~?
予防接種受けていると、そこまで軽いなんて・・
それでもハルヒナちゃんにはうつっていて欲しくないですね!
じつはうち・・・・・。
今年誰一人として予防接種受けてないんです(-"-)
タイミング逃したら年を越してしまい、もういっかなんてことに。
流行るのもあと2カ月くらい?不安な日々は続くわが家です^^;
人ごみ厳禁ですよね!

ママドン

2009/02/09 16:48 ・・・EDIT

  スゴ~イ!!
1日かからずに、インフル治ってよかったですね♪
みなさん発症しないですみますように。。。★

幼稚園の先生がちゃんと覚えていてくれるって
嬉しいですね~ (❤ฺ→∀←)ノ

まなたく

2009/02/09 17:20 ・・・EDIT

  え~@@41度って~~~大変でした><
でも、よかったね~すぐに下がって。。。
抵抗力の低いハルヒナくんに、どうか感染してませんように、
祈るばかりですね!
やっぱり、どこでもまだまだインフル旋風吹きまくってますね。
早く春よこーい!!

ノンママ

2009/02/09 22:22 ・・・EDIT

  きゃぁ~!!rikuくんもインフルなのね!!
ノンも同じく、インフルにやられたよぉ。。。 そう。急に元気なくなるんだよね。急速に悪化するっていうか・・・

ウチラ大人もうつらないようにできるだけの対策して乗り切ろうね~!!

chichi

2009/02/11 14:20 ・・・EDIT

  >朋ちゃん
先日はどうもねー。
やっぱりrikuあの時具合悪かったんだねー。なんか、疲れたーとか言ってるから変だなーと思ったんだよー。
朋ちゃん一家にうつっていないと聞いて一安心です♪

chichi

2009/02/11 14:21 ・・・EDIT

  >あいさちゃん
riku、インフルだったの!!
んでもって、ハルトにもうつったよー。
あとはヒナタがうつるかどうか・・・・だよねー。
ドキドキだー。
あいさちゃん家族も気をつけてねー。

chichi

2009/02/11 14:22 ・・・EDIT

  >tarohanaママさん
予防接種していても熱は高かったですよー。
でも、薬飲んだらすぐに下がりました。
やっぱり、軽く済ますためにも
予防接種は受けておいて正解だったなーって思いました。

chichi

2009/02/11 14:24 ・・・EDIT

  >chihiroさん
インフルエンザは幼稚園か、スイミングか・・・・どっちかだと思うんですよー。
でも本当に予防接種を受けていて良かったです。
子供3人もいて、長引かれると親としても大変ですもんね。
chihiroさんのところはタイミングを逃してしまったのですねー。
今シーズン、インフルエンザになりませんように。。

chichi

2009/02/11 14:25 ・・・EDIT

  >ママドンさん
予防接種を受けていたおかげで
軽くすんでよかったですー。
3人も子供がいると、長い期間看病って大変ですもんねー。
幼稚園の手続きも無事終わりました!!
1年経っても覚えていてくれるものなんですねー♪

chichi

2009/02/11 14:27 ・・・EDIT

  >まなたくさん
今年はインフルすっごく流行ってますねー。
幼稚園でも蔓延中ですー。
結局はーちゃんにもうつっちゃったんだけど
タミフル効果絶大!!
あっという間に下がりましたー。
でも、感染しないにこしたことはないですよねー。
ヒナタの無事を祈るばかりです。

chichi

2009/02/11 14:28 ・・・EDIT

  >ノンままちゃん
ノンチャンと同じタイミングで発症だねー。
インフルってさぁ、体の節々が痛くなるからつらいんだよねー・
でもあっという間に熱が下がったので良かったよー。
ノンちゃんも予防接種受けていたから軽く済んだんじゃない??
シゲちゃん、うつらないといいねー。
うちははーちゃんうつっちゃったよー(泣)


 

 

 
*script by KT*