FC2ブログ
方向性

横浜に引越してきてはや半年。
こちらの公園は歩いてすぐのところにある
遊具のない広い公園
毎日、犬を連れた方や、三輪車を押したママさん
ヨチヨチ歩きの子たちなどでにぎわってます。

最近パパとの間で来年どうするか・・・
ってことで話をする機会が多くなりました。

何度も書いているとおり
chichi家は他県に一戸建てを放置してきてます。
(毎月一回、ジイジ、バアバに掃除に行ってもらってるんです)
とりあえず今年はまだ双子が小さいし・・
ってことでパパについてきたわけだけど
来年はどうしたらいいもんかなーって。
一生懸命建てた自宅だもん
やっぱり帰りたいっていう思いは強いんだけど
やっとrikuも幼稚園に慣れてお友達ができてきているし
習い事も始めたばかりだし・・・
とか
自宅に戻るとなると、パパは単身赴任扱いになって
早く帰れる日は自宅、遅い日は借り上げアパート
ってな風になるんだけど
それもどうなんだろうなーなんて

今の自宅を売却してこっちに新しい家を・・・
って考えもあるけど
パパがずっとここにいられる保障はないし(国内外の転勤もありうるし)

だからといって、このままここの賃貸マンションに住んでいても
家賃がもったいないなーって思うんです。
この辺りは家賃相場が高めで
家賃補助が出ているわけでない我が家にとって
毎月大金を捨てているような気がして
なんだかもったいない感じがするんです。

そうなるとやっぱり来年は自宅に戻るべきなのかなー。
悩みはつきず・・・
ゆっくり(している場合じゃないけど)考えて
良い方向を見つけられるといいな
futagoe.jpg
パパ、何か食べ物ちょーだい!!




スポンサーサイト



つぶやき | Comment : 17
▲ pagetop

Comment

あいさ

2008/09/10 13:30 ・・・EDIT

  chichiちゃんお引越ししてきてもぉ半年も経つんだねぇ。
時の流れるのは早いなぁ。
来年にはもしかしたら自宅に帰っちゃうカモなのね!!
ちょっと寂しいな~って思うケド、記事を読んでると悩んじゃうよね。
せっかくオウチがあるのに賃貸借りたくないし(家賃補助出してくれ!って感じだね)、でもパパサンも大変になっちゃうし、riku君も慣れた頃に離れちゃうのは寂しいだろうし・・・・・・。
良い決断が出来るといいね!!

あ。帰る前に1回でも遊びましょぉね~♪

2008/09/10 14:41 ・・・EDIT

  習い事始めるようなこと書いてあったから、「あれ?もしかして来年は帰ってこないことにしたのかな。。。」って気になってたんだ。
パパさん単身赴任もかわいそうだもんね。
chichiちゃんも大変になっちゃうしね。。。。

でも、私達一家はchichi家の帰宅を楽しみに待ってるよー♪
よく考えていい方法が見つかるといいね。

まなたく

2008/09/10 15:10 ・・・EDIT

  うちも似たような、似てないような悩みあります。
今は転勤でAWAY、
早いとこ実家近くに家を建てて、、、と定住を望んでます。
子供の生活が入ってくると、一筋縄でいかないですよね!
小さいながら、積み重ねて築いた幼稚園の生活とか、
あっけなく壊したくない気持ちもあり、
でも、祖父母の近くでサザエさんちみたいに暮らしたい。。。
尽きない悩みですね~ホント。

タロコロママ

2008/09/10 16:22 ・・・EDIT

  戻ってこないことにしたのかな?と思っていました。
家賃補助がないのでは厳しいですよね。
転勤があるお仕事の方は大変だな~といつも思っていました。

子供には子供の社会もあるし、引っ越しは親も子も心身ともに大変ですよね。
いい結論が出るといいですね。

chichi

2008/09/10 16:30 ・・・EDIT

  >あいさちゃん
そうなのー。もう半年。早いよねー。
こっちの生活にもだいぶ慣れてきたところよん♪
来年の件、本当に迷っているんだー。転勤ありのサラリーマンだから、どこに家を建てようときっと同じ問題がつきまとうだろうから
せっかく自宅があるんだし、そこを拠点にして
臨機応変に対応していくのがいいんだろうけど
子供のこととか考えると
なかなか難しくてー。
この辺、家賃高いよねー。毎月捨ててると思うと
自宅に帰って、そのお金を子供達にかけてあげたいなーとも思うし。。
うーーん、難しい、、、、
近々、連絡するので待っててねー♪

chichi

2008/09/10 16:36 ・・・EDIT

  >朋ちゃん
習い事始めたけど、まだ帰らないって決めたわけじゃなかったのよー。rikuがやりたいって言い出したので、引越し云々は別としてやりたいと思った時期にやらせてあげよーと思って習わせたのー。
私は自宅に帰りたいんだけど
rikuとパパのことを考えるとなかなか難しくてー。
パパは私の生活しやすいところでいいっていうんだけど
どっちも良し悪しあるもんね。
自宅に戻ってパパが単身赴任になったとして
近くに実家があるわけでもない私が、
やっていけるんだろうか・・とか不安もあったり。。
でも、自宅に戻りたいっていうのが本音なんだー。
もち朋ちゃん一家がご近所にいるから心強いしね!!

chichi

2008/09/10 16:39 ・・・EDIT

  >まなたくさん
同じような悩みありますかー。
悩むよねー。。。。
うちは自宅のある場所は実は縁もゆかりもない場所なんですよー。両家の親も近くに住んでいるわけではないんです。
なので、戻ったところで助けてくれる人はいず・・・
しかもダンナは単身赴任っていう状態になるので
自分自身、少し不安な部分もあるんですよー。
でも、せっかく建てたお家だし、周りには良い人が多いので
なんとかなるかなーとも思ってしまったり。
子供のこととかも考えると難しいですよねー。

chichi

2008/09/10 16:41 ・・・EDIT

  >タロコロママさん
まだ戻らないって決めたわけではなかったんですよー。
家賃補助ないのとっても厳しいです。
前住んでいたところ辺りの相場の2倍以上するんです。
お金のこともあるし、子供のこともあるし
パパのこともあるし、自分のこともあるし
すべてが円満に解決ってわけにはいかないだろうけど
少しでも良い方向に進めればいいなーって
思ってます。
なかなか難しいですねー。

2008/09/10 20:38 ・・・EDIT

  そうかそうか~。。。
やっぱりパパが居ない日が増えてくると不安も多いよね~。
でも、rikuクンもハルヒナちゃんも、だんだん成長していくもんね。
rikuくんは立派にお兄ちゃんになってくれそう♪

もし戻ってきて、うちら家族でよければ、いつでもサポートするので遠慮なく声かけてねー。
男の手が必要な時は連絡くれれば、いつでもすっ飛んで連れてくよー(笑)

ノンママ

2008/09/10 23:43 ・・・EDIT

  お家っていう家族の大事な宝物を残してきてるんだもんね。いろいろ考えちゃう気持ち、分かるよぉ。
子供の成長と共に生活環境も変わってくし、こっちに戻るタイミングも大事だもんね。どっちを選んでもいい面・悪い面があるようだし・・・
私としてはまたこっちに戻ってきてほしいなって思うけど、でもどんな結論を出してもrikuくんとハルヒナちゃんはママと一緒ならどこでだって笑顔でいられるよ~♪
パパさんもマメな方だし、chichiちんが困った時は私もお手伝いするよ~(って、たいして頼りにならないかな?笑)

ゆい

2008/09/11 09:54 ・・・EDIT

  悩ましいね。私もいろんな局面で選択に出会うけど、まだ子供一人だからシンプルなんだよね。
でも、結婚当時と違ってパパと四六時中いないと不安かというと、いい意味で離れていても安心さがあり、
昔よりいろいろなOptionの考えは広がったような気がします。実は一番子供と離れて寂しいのはパパだしね。

子供 パパ 自分いろいろと悩む側面が違うと答えだせないよね。いつもでてくるこれもPriorityなんだよね。
ママがどうやったら一番笑顔で子育てができるか。ここだと思います!これを支えるのが一番何が譲れないのか!
Chichi頑張れ!!どっち選んでもプロコンはあるわけで、でもどっち選んでもママが一番笑顔。が大事だと思ってます!!

chihiro

2008/09/11 10:47 ・・・EDIT

  chichiさん*こんにちは^^
とっても難しい問題・・。
あの素敵はマイホームを手放すのはかなりもったいない気もしてしまいます。
転勤族の皆さんは、どこに定住するかってすごく重要で難しい
問題ですよね・・。
私はできればどちらかの親が近くにいる場所にマイホームを建てて永住・・
が理想です。
もしパパが単身赴任になっても親がいてくれれば安心だし。。
妻としてはずっとついて行きたいけど、子供たちを何度も転校させるのは
可哀相だし、ある程度の年齢になるとパパは単身赴任て家庭が多いですよね。
いい結論が出るといいですね~*^^*
住宅ローンに今の賃貸の家賃、二重に支払うってかなりの出費ですもんね・・

chichi

2008/09/11 11:23 ・・・EDIT

  >朋ちゃん
嬉しい言葉をありがとう。
朋ちゃんやノンママちゃんが助けてくれるって思うだけで
前向きに考えられそうだよ~。
本当によい友達に恵まれたなーって
痛感☆
今年中にはどうするかだけでもちゃんと決めようと思っているので決まったら連絡するね!!
rikuは「ひよこ組」が相変わらずいいみたいです。

chichi

2008/09/11 11:26 ・・・EDIT

  >ノンママちゃん
やさしい言葉をありがとう♪
パパ曰く、幼稚園生の転園だったら
子供にとってそんなに負担にならないだろうって言うのよー。
小学生になってからの転校のほうが可哀想だよねって。
私も確かにそう思うし、もし来年帰るってことが決まったとして
rikuは前の幼稚園に戻るだけだし
きっとすぐに慣れてくれることを信じたいな。

chichi

2008/09/11 11:30 ・・・EDIT

  >ゆいママちゃん
確かに、今はパパと四六時中一緒にいなくても良い意味で
安心感とかあるよね♪
今、こっちについてきているって言っても、
平日は一人で子育てしているようなもんだし
戻っても、生活自体はそんなに変わらないような・・。
いろいろな立場になって物事を考えてしまうから
答えを出すのは難しくなってしまうけど
もっとシンプルに考えて、ゆいママの言うとおり
何が一番大事かを考えて結論を出していこうと思うよー。
ありがとー♪

chichi

2008/09/11 11:34 ・・・EDIT

  >chihiroさん
シャーウッドを手放すのだけは本当に避けたいんですよねー。
やっぱり夢のマイホームだし(笑)
転勤のある人たちにとってはどこにマイホームを持とうが
ずっとついてまわる悩みですよね。
chihiroさんは、どちらかの両親の近くに・・・が理想なんですねー。私も自分の実家の近く(埼玉)に住むのが理想なんですが
パパの会社が埼玉にはないので、絶対無理って却下されちゃいましたー。
私の場合、すでにマイホームがあるわけだし
そこでのご近所さんとの関係も確立されてるわけだから
そこに戻るのが一番シンプルなんでしょうね。
ホント、難しい悩みですよねー。

まぁりぃママ

2008/09/12 12:09 ・・・EDIT

  大変ですよね・・・。
本当に。まわりのお友達がほとんど転勤族で賃貸が多いみたいです・・。で中にはずっと住むところにお家を建てて旦那様だけいく・・・みたいなことを言ってる人もいました。ちょっと旦那様が可愛そうですが(笑)

うちはほとんど出張なのでもう永住決定なので今の住んでるところに建てるんですが。本当は横浜に建てたかったです・・。

あと少しゆっくり考えてくださいね♪
といいつつ・・・難しい問題ですよね・・・・・。


 

 

 
*script by KT*