FC2ブログ
いじわるな男
hinacyan.jpg
やっと金曜日だー♪
明日、あさっては義両親宅へ。
途中下車して、放置中の我が家もちょこっと見れたらいいなーって
思ってます。

*****************************
またまたまた話はrikuのこと。

最近rikuね、喧嘩ばかりするんです。
昨日も幼稚園のお友達と夕方から公園で遊んでいたときのこと。
しばらくすると喧嘩をする二人の姿が・・・。

喧嘩をするのは大いに結構なんだけど
内容が問題。
よく聞いてみるとrikuが一方的に仕掛けた模様。

rikuがお友達にふざけて砂をかけたりしていて
私もそれを見て怒っていたんだけど
だんだん私に怒られていることも気に入らないし
お友達が砂かけられて怒っていることも気に入らないしで
喧嘩になり・・・・。
そして見てると、お友達がバケツにいっぱいに入れた砂を
全部ひっくり返したり
砂場で作ったお山を崩しているrikuの姿が
お友達は「やめてー」て言いながら泣いちゃって
泣いているのに、やめないriku。
お友達は何もしてないのに、rikuがかってに怒って
やってしまってました。
そしてrikuも私に怒られて泣き始め、怒りはじめ・・・。
私も外だっていうのに、結構こっぴどく叱ってしまいました。

うーーん、なんで仲よく遊べないんだろう。。
どうみても、rikuがちょっかい出してるっていうか
仕掛けてる感じで
母親として悲しかったです。

いじわるをするrikuを見ると
愛情足りてないのかなーとか思ってしまったり。
私自身は精一杯やっているつもりでも
rikuにとって双子が生まれてから愛情薄と感じてしまっていることは定か。
今までrikuにかけてきてあげていた半分の時間もとれていないのが現状で
だからといって決して愛情が半分になったわけでもなく
単に私が双子育児で手がまわらないってだけなんだけど
rikuの心にはどう伝わっているんだろうって
心配になることもあるんです。

お友達や私の気をひきたくて
そういうことをするのかなー。
優しい子に育ってほしいんだけどなー。

うーーん、子育てって難しい。。。

でも、10分もすればまた二人で仲良く遊びはじめる幼稚園児。
単純というか、複雑というか。。。
小さい頭の中でいろんな事考えて
葛藤して日々過ごしているんだろうね。

私ももう少しちゃんとrikuと向き合わなきゃいけないね。
そう感じた1日でした。


やっと我が家のアイスコーヒーもなくなり
朝はホットのコーヒーが飲めそうです♪
我が家御用達の安くて美味しいコーヒーやさんです。
スポンサーサイト



rikuのこと | Comment : 13
▲ pagetop

Comment

tarohanaママ

2008/10/17 12:30 ・・・EDIT

  そんなことがあったんですか…
私の友達も下の子が生まれて、保健士さんに上の子をもっとかまってあげなきゃダメと言われたと言っていました。

うちはいっぺんに二人だったので、
ある時期から突然変化したってことはなくても、
一人の子に比べたら全然かまってあげられていないんだろうなと悩んだことがありましたが、
去年保育士さんに、教えてもらったことがあります。
「1日5回抱きしめてあげてください。(遊びの途中とかでなく)」
そういう1対1で愛情を感じる時間があると、情緒面が全く違うそうです。
そう言われた時、(言い訳ですが)仕事でバタバタしていたりで…
抱っこはしていても「スキスキー」と抱きしめる時間は意外となかったなとハッとしたんです。

同じようなことを助産師をしている友人にも教わりましたよ。
赤ちゃんの時にベビーマッサージを教えてもらって、
向き合って掌から愛情を受けることで、マッサージ後の泣き方は変わるんだよ、って。

chichiさんスタイルの良い答えが見つかりますように…応援しています。

co*coa

2008/10/17 12:33 ・・・EDIT

  chichiさん、はじめまして。
 
rikuくん、甘えたいのかなぁ。
chichiさんの精一杯の愛情、rikuくんに 伝わりますように。。。
双子育児の合間に、公園へ遊びに連れていってあげてるんですもの。
chichiさんは、優しい母です!

私も 長男(双子兄)と 二人の時間を持つことが難しくって。時々、「こどもの中で誰が一番好き?」と聞いてきます。
子育てって、難しい~~~。
 
また、遊びに来ます☆

2008/10/17 20:56 ・・・EDIT

  私も最近ちょうど同じ様なこと感じてたの~(泣)
お友達いじめるとかはしないんだけど、明らかに可愛げのないひねくれた言い方したり行動とったり。。。
ひねくれるって言うのは、やっぱり心に積もってる部分があるんだよなぁ・・・って分かってはいるんだけど、言う事聞いてくれず反発ばっかりしてくるカナクンに切れてしまって悪循環。。。

子供相手にこんなにムキになっちゃだめだ!!って頭では分かってるつもりなのに~。
ホント難しいよ。。。

Tomo

2008/10/18 00:53 ・・・EDIT

  chichiちゃん、こんばんわ☆
そっか…riku君、お友達とそんな事があったんだぁ。
chichiちゃんの愛情が減ったなんて思わないけれど気を引く為にってのも考えられるよね。
成長過程の一つなのかもしれないし…
でも、日記読んでて母親の気持ちはよく分かる!!
私も最近、有に対してもっとかまってあげないとなぁなんて反省する時あったし。
ホント子育ては難しいけれど、お互いいろいろな壁にぶつかりながらも頑張って行きましょうね♪

yuiママ

2008/10/18 06:40 ・・・EDIT

  100%時間を使える母親なんて世界中にいないんだし、彼らの体のはーとはカラダと同じようにちいさいわけで、成長と共に必ず愛されていたことに気付くことで親の心配をよそに、感謝にかわっていくのではないかな?と思います。

といいつつ、日々格闘よね。いけないことはいけないってその場を逃したら通じないし。でも、chichiが全く同じように愛情いっぱいっていう軸(自信)があれば必ず大丈夫だと思うよ!

chihiro

2008/10/18 11:13 ・・・EDIT

  chichiさん*こんにちは~^^
今頃ダンナさまのご実家かな?マイホームにも寄れるみたいだし、
久しぶりにのんびりできるといいですね!

chichiさんの悩み・・すごーくわかります。
上の子と下の子が、4、5歳とか離れていれば、育児ももう少し楽で、
上の子も色々理解してくれるのかな~と思うけど、
歳が近いと、気持ちや頭ではみんな平等にって思っているしわかっているのに、
実際は下の子に手がかかるし、どうしても上の子は後回し。
うちも羽音を見ていて、愛情不足かも・・と感じること多々ありますよ!
もしかしたら羽音はひねくれてしまうかもと不安もあるけど、今は自分を信じて、
今まで通り平等に愛情を注いでいれば、羽音もいつかわかってくれるのかな~って。
だから、rikuくんもきっとchichiさんの愛情を感じてくれるはずだし、
愛情薄でお友達とケンカしちゃうわけではないと思いますよ♪

2008/10/20 07:52 ・・・EDIT

  まさに今、同じ悩みを抱えています。

どうしても下の双子に目がいくし手もかかる。
上のお姉ちゃんは、いつも後回し。

心のサインが表れてると感じつつ改善できてない私。

今、自分の中で大きな課題です。

頭の中ではわかってるんですよ。どうすればいいか。
愛情を十分に注いで抱きしめてあげることって。

けど行動に移せてない私に反省。。。

chichi

2008/10/20 11:43 ・・・EDIT

  >tarohanaママさん
1日5回、抱きしめてあげているだろうか・・・
考えてしまいました。5回って言葉で書くと少ないようだけど、実際ってそんなに抱きしめてあげれてないなーなんて。
双子も生まれながらにして二人なので、単体ちゃんに比べたら
向き合ってあげれる時間って少ないのだけど
上の子も下が生まれちゃうと極端に減ってしまって、そのギャップがかわいそうだなーって感じてしまいます。
愛情は変わらないけど時間がない・・・難しい問題ですよね。
これから少しずつでもよい答えがみつかるといいなーって思ってます。アドバイス、ありがとうございました!

chichi

2008/10/20 11:46 ・・・EDIT

  >co*coaさん
遊びに来てくださってありがとうございました!!
最近のrikuのひねくれ具合を見ていると
愛情足りてないのかなー、甘えたいのかなーとか思ってしまう自分がいます。
私自身は一生懸命やっているつもりでも
本人にはどれだけ伝わっているかってわからないですもんね。
子育てって奥が深いですよねー。
先輩のco*coaさんの育児も参考にさせてもらいながら
がんばっていきたいと思っています。これからもよろしくお願いします♪

chichi

2008/10/20 11:48 ・・・EDIT

  >朋ちゃん
朋ちゃんも悩んでいたんだねー。
うちもすっごくひねくれた発言とかしてきたりとかして
こっちもイライラしちゃうし、
でもそういう発言するのって、愛情足りてない??とか思ったりして。。。
友達にもいじわるしたりしだしたから、これはやばいなーっと。
難しいお年頃なのかなー。
ほんと子育てって難しいよね。

chichi

2008/10/20 11:50 ・・・EDIT

  >Tomoちゃん
なかなか難しいよねー。子育てって。
私に対しても反抗的になってきたり
ひねくれた発言してみたり・・・・。
幼稚園に行って、いろいろな言葉を覚えてきたってのもあるんだろうけど、なかなか難しです。
初めての子だし、余計にわからなくって悩んじゃうんだろうなー。
お互い頑張ろうねー!!

chichi

2008/10/20 11:53 ・・・EDIT

  >yuiママ
なかなか3人の子供がいると
昔(riku一人だったとき)のようにはいかず
かわいそうかなーと思わざるをえないときもあるよー。
仕方ないことなんだけど、まだもうすぐ4歳児には理解できるはずもなく。。。
そこのフォローをどうしていくべきかってことがいまの課題なんだ。
yuiママがいうとおり、いつかはわかってくれるといいな!!
がんばるよー♪

chichi

2008/10/20 11:56 ・・・EDIT

  >chihiroさん
無事、義実家へ行ってきました♪
なかなか子育てって難しいですよねー。
本当にもう少し年齢が離れていたらな。。。って思うこともあります!!まだrikuは自分が一番って気持ちが強くって、
双子を優先させてしまうとすっごく怒ったりするんです。
もう少しの辛抱かなー。
いつかわかってくれる時がくると信じて
私も今まで通り頑張りたいと思います!


 

 

 
*script by KT*