FC2ブログ
小児科

ハルのデコ腫れ
もうすっかりよくなったのですが
念のため小児科で見てもらいに行ってきました。

すっかり腫れもひいていたので
先生からも
「もう大丈夫でしょう。傷口から細菌が入っちゃったんでしょうねー」
と言われ、とりあえず一安心。
熱もすっかり下がって、風邪の諸症状もないので
木曜日にインフルエンザの2回目を受けてよいことになりましたー。
ふぅ。。
ハルが摂取終われば、全員終了ですー。

小児科。。。
この場所に引っ越してきてよかったなーって思えることの一つに
この小児科があります。
徒歩5分とかからない場所にあり
診察は20時までで
24時間の予約システムでの予約なので待ち時間が少なくすみ
1歳までは個室[別室)での診察(先生がその個室まで来てくれてお会計もそこで。)
もちろん、重病者は1歳過ぎても別の入り口から別室へ
子供が飽きないようにとボーネルンドの玩具がたくさんあり
そして何よりも、先生が親切で話しやすいんです。
今回ハルは土曜日におでこが腫れてしまったのですが
「日曜日、祝日でも何かあったらここに電話ください」
って自宅へ転送される電話番号を教えてくれたり。

人気がある病院なので20台ある駐車場はいつも満車。

そしてそして、なんとも嬉しいことに
その小児科のお隣のおうちが
rikuの幼稚園のお友達ママさん宅なので
双子の一人を病院に連れてくときは
もう一人をいつも見ていてくれるんです。

双子を病院に連れていくときって
やっぱり元気なほうは連れていきたくないですよね。
そんなとき、本当に助かってます。

って、いいとこばかり書いちゃいましたが・・・
できることなら、あまり小児科にお世話にならないに
こしたことはないんですけどねー。

これから冬本番。
去年はヒナちゃん、中耳炎何度も再発して病院続きだったし
rikuも頻繁に風邪をひいてたし
今年は病院通いが少しでも減るといいなー。

うがい手洗いがんばるぞー♪
スポンサーサイト



ハルヒナ1歳6ヶ月 | Comment : 11
▲ pagetop

Comment

まなたく

2008/11/26 16:26 ・・・EDIT

  それはとても珍しい小児科医院さんですよ~!(だと思う)
20時までっていうのと、予約制っていうのは、
小さい子供を持つものとして、かなり心強いです。
しかも、お隣が@@←ポイント高すぎ

マナたんも、1ヶ月くらい咳止まんないです。。。
話しやすい先生なら、
「まだ治んないんです~なんとかなりませんか~アハハ(笑)」
なんて行けるんですけどネ!
うちんとこ、冗談通じない女医師なんですよ~コワー^^;

なお

2008/11/26 20:40 ・・・EDIT

  凄くいい小児科が近くにあっていいですねぇ~。
近いのはもちろんいいけど、
それ以外にもとってもいい条件揃ってますね♪
羨ましい限りです。

私は実家近くの小児科がとっても良かったたげに
竜ケ崎の小児科もいいんだけど・・・って感じです。
なかなか相性のいい先生って出会えないから
chichiさんは幸せですね。

って、ホントは行かないのが一番なんですよねー。
うちも昨冬は本当に本当によく病院行ってました。
今年は今のところ行ってないから、
我が家もうがい手洗い徹底しよう。

2008/11/26 22:06 ・・・EDIT

  休日診療までしてくれちゃう親切なお医者さん、なかなかいないよね~。
もしかしておじいちゃん先生?(笑)っていうのもね、こっちの耳鼻科でもう引退しちゃったおじいちゃん先生が、休みでも診てくれたって友達が言ってたのよ~。
世代的に決まりや物事に固執がなくて「親切」なのかなぁ~なんて。
時間外は絶対ダメ!!みたいな時代・・・母親には心もとないよねぇ。。。(T_T)
私も、ここに住んで数年経つのにやっと信頼できるお医者さんに先日出会ったけど、やっぱりそういうとこって激混みなんだよね。
少々の距離は、「信頼出来るお医者さん」の為なら全然いいんだけど、混んで予約が取りにくいってのはちょっと難点。

今年はお互い“中耳炎”って言葉は出したくないね(>_<)
頑張ろう!!

chichi

2008/11/26 22:29 ・・・EDIT

  >まなたくさん
20時までやっているって嬉しいですよねー。
ほら子供って夜になると急変したりするでしょー。なのですっごく助かってるんだ♪
小児科の隣に住んでいる友達!!ポイント高いでしょ!!毎度お世話になってるよー!
女医さんって怖い印象ある!!産婦人科でも女医さんより男の先生のほうが断然やさしかったし!!ここの病院は40代くらいの見た目チャラい男の先生です(笑)

chichi

2008/11/26 22:31 ・・・EDIT

  >なおさん
ご実家の近くの小児科、とっても良いところだったんですねー。
そういうところにかかっていて、次を探すとなると
なかなか難しいものないですか??
私も戻ったらそういう病院に出会えるかちょっと不安です。
本当はかからないのが一番いいんですよねー。でも去年は中耳炎でえらいめにあったので、今年はなんとか少しでも病院通い少なくなるといいなーって思ってます。

chichi

2008/11/26 22:37 ・・・EDIT

  >朋ちゃん
それがね、40代くらいのチャラい感じの色グロの男の先生なんだ(笑)初めてかかったときは、先生みてかなりひいたんだけど
話はよく聞いてくれるし、話しやすいし、見た目と違って子供好きっぽいし、、、、
上の子供がまだ高校生だって言ってたわ。
子供って夕方ころから熱出たりしない??もっと遅くまで見てくれる病院とかあるといいなーって思ってたの!!
朋ちゃんも良い病院に出会えてよかったよねー♪このあたりは病院多すぎって感じで逆に合う病院を探すのが大変。。。まだ耳鼻科にかかってないので、この冬はいろいろな耳鼻科をはしごして
合うとこ見つけなきゃだよー。
去年の冬はお互い中耳炎の話よくしたよねー(笑)

2008/11/27 08:26 ・・・EDIT

  確かに小児科(病院関係)にはお世話にならないのが一番だよねぇ。
だけどchichiちゃんがお世話になってる小児科凄いねぇ。
1歳までは個室で診察とお会計もしてくれるなんて!!
うちが行ってる所は入口が二つあって症状によって
入る所が違うのがいい所かなぁ。
(インフルエンザの疑いとか発疹とかの)
休診日でも連絡先を教えてくれる先生なんてほんといい人だぁって思っちゃいました。
お互いこの冬は病院になるべく行かないようにしたいものだね♪

さくら

2008/11/27 10:33 ・・・EDIT

  chichiさん、ちょこっとご無沙汰してました!
こんにちは♪
ハル君、おでこ大変だったんですね~><; でも、もう良くなってきてて良かった☆

すばらしい小児科が近くにあるんですね! 徒歩で5分、すごく羨ましいです~。 うちは普段車つかえないので、徒歩圏内で良い小児科あればいいけど、なくて・・・近い所も徒歩15分、坂道。
予約できるものいいですね~これからますます院内感染怖いですよね! インフルエンザとか。 熱がなければ、病院行くのやめておこうって思ってしうもん。

お友達に一人預かってもらえるものも凄く助かるね~☆
そんな風にママ友と色々助け合っていけたら1番いいよね。 特に自分の実家がちかくない人にとってはどれだけありがたいか。

いよいよ本格的な冬到来だね~うちも12月頭にインフルの予防接種2回目受ける予定です。 お互い元気に冬越したいですね☆

chihiro

2008/11/27 11:12 ・・・EDIT

  chichiさん*こんにちは^^
小児科、とってもいいですね~♪お隣にママ友がいるってのも
心強いし。
うちは車で5分のところに小児科がありますが、先生は無愛想な感じ^^;
でも、混んでいてもすぐに診察受けれるし、伝染病の子とかは別室になるから感染も安心☆
薬も院内で処方されるのが助かるんです。
大人も診てもらえるし~。

chichi

2008/11/29 22:20 ・・・EDIT

  >さくらさん
こんにちは~♪こちらこそご無沙汰してしまって。。。
イベントお疲れさまでした!!
近くに小児科があって本当に助かってるんです。1歳代ってまだまだ病院にかかることも多くって、しかも双子となるとそれも2倍で。。
徒歩5分ってだけでも助かるのに、お友達宅も病院のお隣でさらに助かってます。
育児ってみんなに支えられてできるものなんだなーって痛感させられてます。
本当にお互いこの冬は病気をあまりしないで過ごせるといいですね!!

chichi

2008/11/29 22:22 ・・・EDIT

  >chihiroさん
車で5分だったら近くていいですね!!
まだまだこの月例って病院に行く機会も多いし
近いにこしたことはないですよね♪
薬も院内処方っていうのはとってもうらやましいですー。こちらのかかりつけの病院は向かいにある薬局なんです。薬、、、結構待つんですよねー。診察までは順調に行っても、薬局で待たされることが多々で、、、。
そこが改善されるといいなー。


 

 

 
*script by KT*